令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

10月31日 合唱コンクールの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で合唱コンクール本番です。どのクラスも最後の仕上げにかかっています。
当日は、市民会館いっぱいに歌声を響かせてくれることでしょう。

10月31日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。合唱コンクールの練習だけでなく、授業にも積極的に取り組むことができています。合唱コンクールが終わると第4回定期テストの範囲も発表されます。合唱も勉強も頑張りましょう。

10月31日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。今日で10月が終わり、明日から11月なのですが、窓を開けて換気をしていても教室の温度が上昇しています。
 各教室では、落ち着いたようすで授業が進んでいます。合唱コンクールの2週間後に、第4回の定期テストが予定されています。どちらも精一杯頑張ってくださいね。

10月31日 授業の様子(3年生)

引いたカードのシチュエーションで、
ALTの先生と会話をするテストをしました。

目を合わせて、笑顔で話せると好印象ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 授業の様子(2年生)

電流と電圧の関係を実験で調べ、
表とグラフにまとめます。

どんな関係があるか分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も合唱コンクールに向けての練習が行われました。本番を今週に控え、各クラスでは最終調整をする様子が見られました。体調管理に気を付けて、練習を頑張りましょう。

10月28日 男子卓球部

画像1 画像1
秋季一宮市民卓球大会(個人戦)が開催されました。結果は、中学2年生の部で、第5位に1名の選手が入りました。この大会では、2年生の選手は、最初に審判をやる選手と第一試合で戦う選手がいます。選手それぞれが、試合進行の妨げにならないように準備をして試合に参加しました。試合に負けると次の試合の審判をすることになっています。1年生にとっては、初めての試合で、試合と審判で緊張した表情が見受けられました。この経験を通して個々で反省をし、今後のプレーにいかしていきたいと思います。

10月28日 秋季一宮市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋季市民大会が市総合体育館で行われました。新人大会の反省や奥中学校との練習試合の成果を生かそうと、部員全員、一丸となってがんばりました。個人戦ですので、それぞれ結果は異なりますが、振り返りをきちんとして、次の大会ではより成長した姿を見せてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、ご多用にもかかわらず、お弁当の準備などありがとうございました。これからも卓球部への応援、よろしくお願いいたします。

10月28日 女子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子ソフトテニス部は北方中学校をお招きして、練習試合を行いました。昨日の雨でコートの状況が心配でしたが無事に行うことができました。
 西尾張大会に参加したペアは、その時の課題を克服しようと取り組みました。また、他のペアでも一試合でも多く試合をし、経験を積もうという姿が見られました。
 

10月27日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、力のはたらきの学習をしています。
 身近にはたらく力を見つけてクロームブックで共有をしたり、小さな箱を押しながら力がはたらく作用点を確認したり、1Nという力の強さを体感したりしながら、力についての理解を深めました。

10月27日 10組の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた浅井中学校との交流の日です。浅井中までは電車とバスを乗り継いで出かけました。
 浅井中の皆さんに丁寧に教えてもらいながら、刺繍でクリスマスツリーを作る活動をいっしょにしました。
 始めての公共交通機関での集団移動でしたが、駅までの移動や切符を買うこともスムーズにできました。また、電車やバスの待ち時間や乗車中の時間もマナーよく過ごすことができました。半日の活動で学習や社会勉強をして自分の経験値を高めることができましたね。
 浅井中学校のみなさん、今日の会を企画して温かく迎えてくださりありがとうございました。おかげさまで、とても実りのある体験をさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

10月27日 6・7限の合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も合唱練習が行われました。リハーサルの翌日ということもあり、各クラス、より気合が入っていた様子でした。合唱コンクールまで残りの練習も限られてきています。どこまで、細かいところまでクラスで追求できるかが勝利のカギです。頑張っていきましょう!

10月27日 28日(土)・29日(日)の女子バスケットボールの活動について

 女子バスケットボール部のみなさんに連絡です。
 今週末の土日の部活動は中止となります。
 各自体調を整える休日としてください。

10月27日 授業の様子(1年生)

技術科の本棚づくり。
材料を切っていきます。

のこぎりを使うときは、刃渡りいっぱい使うことや
引くときに力を入れることに気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。今日は、3年生がiテストに取り組んでいるので、静かな雰囲気で授業が行われていました。実は、あるクラスで、「3年生がテスト中だから静かにしないと」という発言をした生徒がいました。
 上級生が受験に向けてチャレンジしていることを知っていて、心の中で応援する、そういう雰囲気を感じました。
 3年生のみなさん、みんな応援していますよ。

10月27日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日も晴天です。青空が広がっていて、秋を感じさせてくれます。
 今日は、3年生が第2回のiテストです。合唱コンクール後は、いよいよ受験シーズンに入ります。落ち着いて頑張ってくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

10月26日 合唱コンクールリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は3、4時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。初めて多くの人に見られる場で、緊張も見られましたが、素敵な合唱を聞くことができました。残り一週間、まだまだよくなるはずです。クラス一丸となって頑張っていきましょう!

10月26日 授業の様子(1年生)

アフリカの産業の課題について資料から読み取り、
グループでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 授業の様子(1年生)

「現在進行形」をどういうときに使うのかや、
否定文や疑問文の使い方を学習しました。

ばっちり理解できたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は空に雲が一つもありませんでした。その日その日で大きく天候が異なるようです。合唱コンクールに向けた練習に一生懸命に取り組んでいる今日この頃ですが、体調管理が難しい季節になっています。感染症対策と合わせ、体調管理に努めましょう。

 今日も一日頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より