暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

4月14日 10組の活動

 5時間目は、今年度最初の作業を行いました。昨年度、畑に植えたイチゴが色づき始めたので、みんなで収穫を行い、草取りと水やりを行いました。気持ちのよい陽気の中、のびのびと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 部活動見学(1年生)

 本日は部活動見学でした。外で活動している部活動を中心に40分ほどの見学を行いました。2・3年生の様子を真剣に見ている姿が大変印象的です。来週には屋内で活動している部活動を見学します。しっかりと見学して、自分に合った部活動を選ぶことができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 野球部校内練習中止の連絡

 野球部の皆さんに連絡です。
 
 明日の午後に予定されていた校内練習ですが、雨天が予想されるため、中止とします。
各自、身体も心もしっかり休んで、来週からの学校生活に備えてください。

4月14日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。
 国語の授業では、詩を紹介しながら、国語の授業についてのオリエンテーションが進められていました。
 美術科の教科書の表紙裏には、素敵な絵が紹介されていました。この絵を利用して、これからの学習への取り組み方や重点を確認していました。
 先生の話に集中する視線がとても素敵ですね。

4月14日 背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板を紹介します。

 今日の話題は、授業開始ということでした。これからの授業に対して、担任それぞれの捉え方からの、学級へのメッセージとなっていました。学校生活の第1は「学習」であることの確認と、みんなへの期待が込められています。

4月14日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業がスタートしました。どの教科も真剣な態度で学習に取り組んでいる姿から、3年生の学習への意気込みを感じました。3年生でも、普段の授業を大切にして、力をつけていってほしいです。
 写真は1・2組の男子の体育と7組の国語の様子です。

4月14日 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃、避難訓練と昨日は、静かに動く活動が続きました。しっかりとその場に応じた行動ができたと思います。
 また、各クラスの学級目標も決まり、一年後には達成できるようにみんなで頑張っていこうという気持ちに満ち溢れています。

4月14日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。日に日に日差しが強くなっているような気がします。天気予報では、そろそろ夏服の準備をと言っていました。来週以降、徐々に気温が上がって来るようです。

 今日から授業が始まります。昨年から引き続きの先生もいれば、新しい先生になった教科もあると思います。もちろん、1年生は全部が新しい先生ですね。しかも教科担任制ということで、慣れるまでしばらくかかるかもしれませんね。

 初めだから頑張ろうと思う気持ちもわかります。でも、1年間を通しての持続が大切です。リラックスして参加する気持ちももっていいてくださいね。

 勉強は、初めはわからなくて当たり前です。わからないことをわかろうとするのが授業ですね。しかも、全部わかればそれに越したことはないけど、「なんとかなるさ」くらいで「知らないことを知る」ことを楽しむ気持ちが大事だと思います。

 今日も一日頑張りましょう。

4月13日 10組活動の様子

 今日の午前中は、1年生は知能検査、3年生は学年集会、その合間に授業を受けました。かなり疲れたと思いますが、午後の避難訓練は、皆が集中して指示を聞き、きびきびと動くことができました。命を守る大切な活動に、しっかり取り組むことができましたね。
画像1 画像1

4月13日 学級目標決め(2年生)

標準学力テストが終わり、昨日決めた学級役員を中心に、学級目標決めを行いました。2年目ということもあり、自分たちで時間を測り、グループから意見を吸い寄せて自主的に学級活動を進めているクラスがありました。決まった学級目標を大切に1年過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 避難訓練

授業中に大地震が発生したという想定で行いました。

地震が発生したらすぐに机の下にもぐり、
机の脚を持って、身を守ります。

揺れがおさまったら、速やかに運動場に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 修学旅行オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力テストを終え、3限は修学旅行のオリエンテーションが行われました。5月25日から2泊3日で東京都と山梨県方面に出かけます。これから旅行に向けていろいろなことを決めたり、計画をしていきます。今までの学校生活の中で培ってきたことを発揮し、素晴らしい仲間とともに最高の修学旅行にしていきましょう。

4月12日 1年生の様子

 今日は学力テストが3教科ありました。みんな真剣に時間一杯、取り組むことができました。
 学校生活にも少しずつ慣れてきたところです。しかし、入学式から変わらす、下駄箱がしっかりと整頓されています。「継続は力なり」、整理整頓に心がけ良い学習環境を整え続けれることを期待しています。
画像1 画像1

4月13日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は少し肌寒く感じました。黄砂も飛んできているというニュースが多く聞かれました。

 今日も学力検査があります。落ち着いて解答してくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

4月12日 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徐々に暖かくなる気候につられるように、各クラス明るく楽しい雰囲気があふれてきています。各クラスでのこれからの成長が楽しみです。
 今日はクラスでレクリエーションやクラスのリーダーを決める学級役員選挙などがありました。

 本日の写真は1枚目各学級でのレクリエーションと2,3枚目学級役員選挙の様子です。

4月12日 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目から3時間目まで学力診断テストが行われました。3年生になって初めてのテストです。真剣に取り組む姿が見られました。明日も2時間テストです。集中して取り組みましょう。午後からは各クラス群団長、副群団長、学級役員選挙が行われました。積極的に立候補したり、学級のために委員会や係を決めたりする姿に3年生になったという自覚を感じました。今後の活躍を期待しています。

4月12日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空です。午後から天気は下り坂のようです。夕方からは黄砂がやって来るようですので洗濯物等について、お気をつけくださいと天気予報では言っていました。
 生徒らの今日はテストです。昨年度に学習した内容が、どの程度定着しているかを測るものです。落ち着いて解答してくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

4月11日 美術部の活動

 いよいよ部活動が始まりました。
 今日は、人物と鶴のスケッチをし、今年度も引き続き「応援される部活動を目指そう」という話をしました。スケッチになるとキリリとした空気が作れて、今年度もメリハリのある充実した活動ができそうです。
画像1 画像1

4月11日 今年度初めてのそうじの様子(2年生)

今年度初めての給食と掃除がありました。特に掃除の様子で2年生の黙々と集中しているようすが印象的でした。雑巾の掛け方ひとつ、ほうきのはき方ひとつ、時間いっぱいまで自分でやれることを探すことひとつ。黙働で行う掃除は、自分磨きをしているようで、成長を感じます。この1年間継続して努力し続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生の学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会がありました。みんな真剣に最後まで話を聞き、1年生所属の先生方と良い出会いができました。
 また、給食や清掃も始まり、本格的な中学校生活がスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より