令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月31日 明日は始業式

画像1 画像1
 今年の夏休みは「暑すぎ」でしたね。あなたの夏休みは、どんな夏休みでしたか。そして、夏休み最後の今日は、いかがお過ごしでしょうか。

 明日は2学期の始業式です。朝夕に、少しは気温が下がるようになったとはいえ、まだまだ残暑は続くようです。登校の際には、朝食を食べて、帽子や日傘を利用して、熱中症対策をして登校してくださいね。

 きっとみなさんの担任の先生は、あなたとの久しぶりの再会を前に、どんな話をしようかなと考えている頃だと思います。そして、どんな笑顔で迎えようかと、鏡の前で練習しているかもしれません。夏休みが終わることは、寂しいかもしれませんが、また、新たな毎日がやってくることに、期待を込めて9月を迎えましょう。

 先生の中には、髪形が変わった人もいますよ。真っ黒に日焼けして、雰囲気が変わった先生もいるかもしれません。
 みなさんはどうですか。明日会うのが楽しみです。

 それでは、今伊勢中学校のみなさん、明日の始業式で会いましょう。
 

8月30日 愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事より、県民の皆様へメッセージが届きました。
 ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 2学期にむけて

 今日は部活動もなく、学校はひっそりとしています。

 1週間ほど前、運動場の東側は1枚目の写真のようでした。
(別の場所で撮ったイメージです)

 1週間かけて、草を抜きました。
 抜いたばかりは重くて運ぶのが大変なので、しばらく置いておきました。

 青々としていた草は枯れ、軽くなったので、袋にまとめ、回収に出します。

 何事も、目標に向けて計画的に行うことが大切です。

 夏休みがまもなく終わります。皆さんは計画的に過ごせましたか?
 成果が表れるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 相談窓口一覧を更新しました。

画像1 画像1
 一宮市内の相談窓口について一覧を公開しました。
 トップページの「相談室から」よりご覧ください。
 下記リンクからも確認することができます。

 令和5年度 相談室一覧(9月改訂)

8月30日 文部科学省の大臣からのメッセージ

 もうすぐ夏休みが終わりますね。
 夏休みは比較的ゆったりと過ごすことができたことと思います。
 9月になったら、また今伊勢中で会えるのを楽しみにしています。

 さて、文部科学大臣から中学生のみなさんへのメッセージが届きましたので、読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 部活動の様子

 夏休みも残りあと僅かとなりました。女子ハンドボール部は、日陰を利用してシュート練習を行っていました。夏休み中の練習の成果が感じられる、力強いシュートが多くみられました。2学期以降もさらに成長できるよう1日1日を大切にして、練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 9月の予定表

画像1 画像1
 9月の行事予定表を行事予定の項目にアップしました。
 下記リンクからご確認ください。

 9月の行事予定表

8月28日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中ですが、多くの部活動が活動していました。女子ハンドボール部は丹陽中学校と練習をしました。サッカー部も給水や休憩をこまめにとりながら活動しました。
 夏休みの部活動も締めくくりの時期になっています。

8月26日 楠の会 環境整備作業

 今日は楠の会のみなさんにお力を貸していただき、屋内運動場の3連いすの解体を行いました。3連いすを解体することで、持ち運びが楽になり、いすを配置する際のレイアウトにも幅が出るからです。とても暑い中ですが、休憩や水分補給を十分にとり、楽しく汗を流して作業することができました。土曜日にもかかわらず、たくさんの方に参加していただき、感謝しております。本当にありがとうございました。今後の活動にもご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 男子ハンドボール部の活動について

 本日の男子ハンドボール部の活動はグランドの使用が難しいため、武道場で行います。昨日と同様に屋内用のくつを持ってきてください。また、武道場で行うことができるメニューが限られていますので、13時練習開始、15時練習終了を予定しています。

8月25日 女子ハンドボール部練習試合中止のお知らせ

 本日、午前の雨がひどく、グラウンド状況の回復が見込めないため、午後に予定していました女子ハンドボール部の北部中学校との練習試合を中止します。また、体育館、武道場が使用できないため練習も行いません。急な変更でごめんなさい。
 ここから3日間、家でハンドボールの試合の動画を見たり、トレーニングを行ったりして練習に励んでください。
 次回の部活動は8月28日8時からです。丹陽中学校との練習試合になるので準備をしっかりと各自で行いましょう。


8月25日(金)夏休みも終盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大気が不安定で雨が降ったりやんだりする中、3年生は2学期の体育祭に向けて、準備を頑張っていました。屋外では、サッカー部が他校と試合、テニス部女子は練習の後、校内環境整備を頑張っていました。蒸し暑い中、みんな頑張っています。

令和5年度「小中学生の保護者セミナー」について

 表題の件について、一宮市役所生涯学習課から案内がありました。

 市ウェブサイト該当ページのURLは下記のとおりです。
 市ウェブサイト該当ページURL:
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...

 また、以下に、「案内ちらし」を添付します。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日 部活動の様子

画像1 画像1
部活動の様子です。
雨が降っており、ジメジメと蒸し暑い1日でした。
その中で夏休み残りわずかの部活動に、一生懸命取り組んでいました。

8月24日 男子バスケ部練習試合

本日、津島市立暁中学校へ行き、練習試合を行いました。
夏休みに練習した成果を見せようと頑張って走りました。まだまだ反省点は多くありますが、今日出来るベストな試合を見せてくれました。今日の成果や課題を新人大会につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 本日の女子ソフトテニス部の活動について

 本日の練習ですが、雨の様子を見て、前半はミーティングを行います。中央昇降口に集合をしてください。また、今後の天候によっては、通常の練習時間より、早く終わることがありますので、ご承知おきください。

8月24日 男子ハンドボール部の活動について

 本日の男子ハンドボール部の活動ですが、悪天候のため屋内運動場で行います。時間は予定通り8時開始、11時練習終了となります。屋内用のハンドボールシューズまたは体育館シューズを持って、屋内運動場に集合してください。

8月23日 男子ソフトテニス部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は津島北高校にお伺いして、合同練習を行いました。体の使い方やアップのしかた、ストロークやボレーの仕方について、教えていただくことができました。
 また、技術だけでなく、マナーや挨拶などプレイヤーとして大切な姿も津島北高校の生徒から学ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました。

8月23日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は上がっていませんが、湿度が高く、蒸し暑い中での部活動となりましたが、元気な声が響いています。
 夏休みの残りの練習もあと少しです。体調やけがに気を付けて、頑張っていきましょう。

8月22日 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年出校日でした。学活では、課題の確認や担任との面談を行いました。また、久しぶりに会った友達と笑顔で話す様子が見られました。
夏休みも残りわずかとなりました。二学期に気持ちの良いスタートを切れるように、少しずつ準備をしていきましょう。9月1日にまたみなさんに会えることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より