令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月20日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の数学の授業では、問題練習を行いました。数学は積み重ねの教科です。1年生の内容、2年生の内容をふりかえりながら問題に取り組むことができました。授業のラスト5分で、それぞれ理解が不足している点を学び合う姿がとても印象的でした。

2月20日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育の授業では、男子はバスケットボール、女子はハンドボールを行いました。試合では、パスやドリブルに気を付けながら取り組むことができました。

2月20日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、1年生と2年生があいさつ運動に取り組んでいました。本日は黄・紫群が担当しました。元気な挨拶が響き渡り、さわやかな気持ちになりました。

2月20日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。雨上がりの朝になりました。寒さが緩み、なんだか春の雰囲気を感じました。昨日から、「あいさつ運動」を有志の生徒で行っています。朝から元気な声が響いていました。

 今日も一日頑張りましょう。

2月19日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
 生徒のみなさんが下校した後、市内に先駆けて整備されたPC室の使い方を教員で勉強しました。
 豊かな学びにつなげていけるよう、各教科で利用のイメージを膨らませています。

2月19日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝から雨が降る悪天候でしたが、1年生も2年生も元気よくあいさつ運動に取り組んでいました。3年生も公立一般選抜までもう少しです。この運動を通して、元気や勇気をもらい、頑張ってほしいと思います。

2月19日 調理実習(2年生)

 家庭科の授業で調理実習を行いました。作ったものはマカロニきな粉です。班で協力しながら、美味しく作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 授業の様子(3年生)

体育では、創作ダンスの発表会をしました。

グループごとにテーマを設定して、
一から作り上げました。
まぶしい笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 授業の様子(2年生)

技術のスピーカーづくり、
まもなく完成です。

基盤を本体に取り付け、
その後、タブレット端末から音源のデータを送って
作動するか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 授業の様子(1年生)

 音楽の授業では、三年生を送る会に向けて合唱の練習を頑張っています。難しい音の動きに苦戦しながらも、少しずつ音が安定するようになってきました。
 今週は、1・2年生の合同練習があります。2年生に追いつけるよう、次の練習も頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(土) 第3回今伊勢中学校区学校運営協議会全体会・第5回今伊勢中学校学校運営協議会

 本日、表題の学校運営協議会が、今伊勢公民館にて開催されました。
 全体会の後、地域連携部会・学習支援部会・健全育成部会の3部会に分かれて、話し合いを行いました。
 その後の中学校部会では、2学期後半から3学期にかけての子どもたちの様子についてや、子どもたちの意識実態調査の分析・検討についての話し合いが行われました。
 今後も、学校・保護者・地域が三位一体となって、子どもたちの健やかな成長に向けて連携していけるとよいと思います。
 関係推進委員の方々におれましては、本日も大変お忙しい中、子どもたちのために熱心に話し合いを行っていただき、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 美術部の活動

 総合テストが終わり、久しぶりの部活動です。
 写真は先日の公民館まつりに出品した作品をもつ部員たちです。
 サツマイモの弦をまくところからはじめ、部員それぞれが作品の搬入期限ギリギリまで、より良い作品にしようと、素材に立ち向かいました。楽しみながら苦労しながら、みんなで乗り越えたことで、また少し成長できましたね。
画像1 画像1

2月16日 調理実習(1年生)

 本日家庭科の授業で、調理実習を行ったクラスがありました。役割分担をしながら、手際よくおいしい生姜焼きを作ることができました。生姜の力で豚肉が柔らかくなることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、総合テストの返却が行われました。点数に一喜一憂するのではなく、間違えた問題を中心に再確認を行い、受験生に向けて確かな力にしていきましょう。

2月16日 授業の様子(1年生)

調理実習で豚肉の生姜焼きを作りました。
生姜あり、なしで2種類あります。

味や肉の硬さなど違いがあるのかに注目して
試食しました。

学校じゅうにいいにおいがしており、
他学級の生徒の食欲を刺激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 実行委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合テスト最終日でした。最後まで気を引き締めて頑張ることができました。テストが終わると次の行事(3年生を送る会)にむけて、実行委員さんが一生懸命準備を行っていました。

2月15日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は一面の曇り空です。午後からは本格的な雨が降りそうです。生徒たちは今日まで定期テストです。今日までお疲れさまでした。今日の午後は一息つけそうですね。
 今日も一日頑張りましょう。

2月14日 朝の様子(1年生)

 朝の自習時間です。テストに向けて大変落ち着いた雰囲気で、勉強に集中しています。今覚えたことがテストに出るといいですね!
画像1 画像1

2月14日 総合テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴の中、生徒たちは総合テスト2日目に臨んでいました。前回よりも、昨年よりも、それぞれの目標に向けて取り組む姿は、4月から最高学年となる自覚を感じられるようになってきました。明日の最終日も頑張ってください。
 
 本日の写真は、テスト期間中の束の間の癒しである給食時間の様子です。

2月13日 2年生 総合テスト1日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から総合テストが始まりました。3連休後ということで、時間を有効に使って勉強できたことと思います。その成果がこのテストに表れることを願っています。
 4限目は明日以降のテストのための勉強と質問教室があり、廊下で担任と個人面談を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より