令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

11月30日 赤い羽根共同募金の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から赤い羽根の募金を行っています。各クラスの代議員が募金箱をもって活動しました。多くの生徒が少しでも支援をするために募金を持ってきてくれました。

11月30日 いじめ追放宣言書づくりの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限にいじめ追放宣言書づくりを行いました。生徒が主体となり、クラスが居心地のよい空間になるためのアイデアを出し合いました。

11月30日 2年生 いじめ追放宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は各学級で、「いじめ追放宣言書」を作成しました。リーダーの進行で、すべての人にとって居心地の良いクラスにするために、どういうことをしたらよいか、どういうことをしないようにするかを具体的に話し合いました。
 ただ決めるだけではなく、それを守っていくことが大切だと確認しあうことができました。

11月30日 キャリアティーチャーに学ぶ会(1年生)

11月30日(木)にキャリアティーチャーに学ぶ会を行いました。様々な分野で活躍している方々をお招きし、仕事についての話を聞きました。新鮮な話に熱心に聞き入っていました。今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。社会科と英語科の授業では、PCを使って学習を進めていました。理科の授業では、月の見え方について、地球と月と太陽の位置に注意しながら確認していました。

11月30日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝は何だか空模様が怪しいですね。どんどん黒い雲が広がっています。今日で11月も終わりです。明日から、2023年最後の1か月の始まりです。今年の年始に立てた計画、進んでいますか。まだ1か月ありますよ。

 今日も一日頑張りましょう。

11月29日 学校生活(3年生)

 本日から赤い羽根共同募金が行われています。朝から代議員が昇降口で呼びかけを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に家庭科、国語、英語を受ける2年生の様子です。集中して取り組んでいる姿が見られました。良い一年の締めくくりができるように、残りの1か月も気を緩めず、頑張っていきましょう。

11月29日 学校生活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から赤い羽根共同募金、人権週間の取り組み、キャリアティーチャーに学ぶ会の事前学習とたくさんの行事が重なっています。そんな中、一つ一つの行事に積極的に参加しています。

11月29日 募金活動

登校時に赤い羽根共同募金の活動が行われています。

多くの生徒が協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も気持ちの良い日差しの中での登校でした。2学期の定期テストが終わった1,2年生は、短い部活動の時間ですが、精一杯活動に取り組んでいます。3年生は、もう1回来月にありますね。受験シーズンに入りました。毎日を大切に過ごしてくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

11月28日 集会の様子 (3年生)

画像1 画像1
 本日は、オンラインで学校集会が行われました。生徒会役員や校長先生より、人権についてのお話がありました。明日からは赤い羽根募金も行われます。周りにやさしく行動していきたいですね。

11月28日 窓の外に…

3時間目に外を見ると、
大きな虹がかかっていました。
残念ながら、生徒は授業に集中していたので、
気づかなかったと思います。

でも、なにかいいことがありそうですね。
画像1 画像1

11月28日 授業の様子(1年生)

「竹取物語」の読み取り。
冒頭部分に「竹の中に3寸くらいの大きさの女の子がいた」
とあります。

3寸とはどのくらいでしょう?指を定規にあてて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 U-13大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部はU-13一宮地区予選の1次リーグに参加しました。
 1試合目の相手は中部中。立ち上がりから集中し、自分たちで声を掛け合いながら、試合を進めることができていました。試合の中で成長していく場面もたくさん見られました。その結果、見事勝利を収めることができました。
 2試合目相手は木曽川中。ペースをつかめず、自分たちのプレーがなかなかできませんでした。2試合目は残念ながら勝つことがでず、リーグ3位となりました。この結果をきちんと受け止め、次の試合に向けてまた準備していきたいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くからの送り出し、お弁当の準備だけでなく、応援にもお越しいただきありがとうございました。もっと成長し、いい試合が見せられるようにこれからも頑張っていきます。今後とも今伊勢中サッカー部をよろしくお願いいたします。

12月、冬季休業中、3学期の予定表について

画像1 画像1
 12月の予定表、冬季休業中の予定表、3学期の予定表を公開しました。
 行事予定の項目から確認してください。
 下記リンクからも参照していただけます。
 12月の予定表
 冬季休業中の予定表
 3学期の予定表

11月24日 小中交流会(10組)

 今日は、今伊勢小学校と今伊勢西小学校の児童を招いての交流会です。
 会が始まると、堂々とした態度で中学校の様子を伝えたり、一緒にゲームに取り組んだりすることができました。小学生の皆さんも楽しんでくださったようで、よい交流会をすることができました。練習してきたことが伝わってよかったですね。
 小学校の皆さん、本日はお越しくださりありがとうございました。用意してくださった出し物もみんなで楽しむことができてよかったです。ご準備いただきありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は道徳を行いました。「夜の果物屋」を題材に、人への思いやりについて考えました。 
 テスト週間が終わり、あと少しで、冬休みに入ります。
 2学期をしっかりと締めくくれるように、周りの人への思いやりを大切にして、過ごしていきましょう。

11月24日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ”ダメ、絶対ダメ”恐ろしい薬物の話を聞きました。現代には、このことで苦しんでいる人が多くいるそうです。今は、全くと言っていいほど関係ないと思っていましたが、アンテナを高くして気を付けていくことの重要性を感じました。自分の人生は自分だけのものではない、自分の人生を台無しにしない為にもに気を付けていかねばならないと思いました。

11月24日 授業の様子(3年生)

英語の授業、
「もし学校がなくなったらどうなる?」について
前後の生徒で話しました。

日本語で伝えるのも難しいテーマですが、
さすが3年生、英語で伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より