令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

6月30日 7月1日(土)の市大会実施について

明日の大会実施について野球部・ソフトボール部・ソフトテニス部男女の運営より次の大会延期の連絡がありました。
 ・野球部
   雨天のため2日(日)に延期(集合時刻・試合開始時刻に変更なし)
 ・ソフトボール部
   雨天のため2日(日)に延期(集合時刻・試合開始時刻に変更なし)
 ・ソフトテニス部男女個人戦
   雨天のため1日(土)午後開始に延期(11:30学校集合)

 情報は随時更新いたします。

6月30日 部活動激励会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に部活動激励会がありました。今週末から3年生にとって最後の大会が始まります。2年生としては、3年生に精一杯力を出してもらえるよう、有志で集まった応援団が会をもりあげました。
 歌に合わせながら、1・2年生で声をそろえてエールをおくりました。最後には「今中がんばるぞー!!」の掛け声に、全校で「オー!」と声を合わせ、盛り上がりました。
 

6月30日 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は部活動激励会を行いました。今年は、全校生徒が体育館に集まって開催することができました。
 明日から市総体が始まります。3年間で積み重ねたものを、各大会会場で発揮してほしいと思います。

6月30日 授業の様子(1年生)

 理科の授業では、ガスバーナーの操作方法のテストをしました。
 全ての栓が閉まっていることを確認してから、元栓を開いて、コックを開いて、点火して…
 落ち着いて操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 並縫いの練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、並縫いの練習をしています。両手を器用に使って出来るように頑張っています。繰り返し練習するうちに、だんだんと出来るようになってきました。

6月30日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、とても蒸し暑い朝になりました。明日から、総合体育大会が始まります。そこで、本日6時間目に「部活動激励会」を行います。3年生にとって最後の大会になります。精一杯のプレーで力が発揮できることを願っています。

6月29日 1学期を振り返って(2年生)

本日、2年生は1学期の活動の振り返りを行いました。この振り返りをもとに、2学期に向けて夏休みもがんばって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 群団テーマ決めと全国旅行支援お土産配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は6時間目に群団のテーマを決定しました。群団長や副群団長が中心となって、話し合いを進めました。群団テーマでパフォーマンスや郡団旗も内容が決まってきます。どのクラスも盛り上がっていました。
 また、帰りの時には修学旅行の旅行支援の千葉県分のお土産を配付しました。

6月29日 福祉実践教室事前指導(1年生)

 来週木曜日に実施される福祉実践教室の事前指導を行いました。希望をもとに決定した講座別に本番に向けての準備を行いました。「お礼の言葉」を話す代表を決めたり、質問内容を考えたりしました。福祉実践教室当日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 授業の様子(1年生)

音楽では、
「青空へのぼろう」という歌の合唱練習をした後、
校歌のテストをしました。
きれいな歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業の様子です。顕微鏡を用いて、タマネギやヒトの細胞を観察しています。1枚目の写真はタマネギの細胞がきれいにみえているところを撮影したものです。肉眼ではみえない細胞がきれいにみえると、生徒はとてもうれしそうで、どの生徒も楽しそうに観察していました。

6月28日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は蒸し暑く、熱中症がとても心配な日になりました。午後からは雷雨に注意との予報も出ています。天候には注意しながら一日を過ごしたいと思います。

 今日も一日頑張りましょう。

6月27日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。第2回定期テストも終わり、体育ではプールが始まりました。夏休みまであと少しです。疲れもあると思いますが、一生懸命授業に取り組んでいきましょう!

6月27日 授業の様子(3年生)

理科では、細胞分裂の時の核の動きについての学習、
家庭科では、買い物の仕方の学習、
美術では、自画像の色付けをすすめました。

テスト返しが終わって、
授業に真剣に取り組む姿勢が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。テストの返却のときには、学級全体の落ち着きが大切です。返ってきた答案用紙と自問自答しているような雰囲気も感じられました。また、何気ないところに「まごころ」が込められていたようです。担任の先生は、ちゃんと見ていますね。

6月27日 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一部のクラスで卒業アルバムの個人写真が撮影されました。生徒は緊張した様子でしたが、クラスメイトが笑顔にさせようとさまざまな工夫をしていて、とても微笑ましい光景でした。アルバムの出来上がりが楽しみです。

6月27日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くなってきたことで、少し疲れがみられますが、授業には集中して取り組んでいます。テストの解説を行っているクラスもありました。テストで間違えたところの見直しをしっかり行いましょう。

6月27日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はとても蒸し暑く感じました。最高気温も高くなりそうです。熱中症にならないよう、水分補給をこまめに行いましょう。今朝は、生徒集会があります。

 今日も一日頑張りましょう。


6月26日 10組の活動

 今日の5時間目は、職員室にじゃがいもの販売実習をお知らせするチラシを配りに行きました。自分たちで作ったのぼりやチラシを手に、先生方に案内をして回りました。終わりの挨拶をすると、先生たちから激励の拍手が起こりました。
 当日たくさんのお客さんが来てくださるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 委員会活動

 緑化委員会では花壇への苗植えを、広報委員会では気になった新聞記事を切り取り、掲示物を作りました。また、給食委員会では、給食の返却時に使うゴミ箱を洗いました。
 それぞれ、学校全体のことを考え、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より