暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月2日 クラスマッチの様子(2年生)

 本日、クラスマッチが行われました。2年生は3学年の中で最初に競技に取り組みましたが、全力で頑張る姿を見ることができたと同時に1年生に手本を示すことができました。応援の掛け声からも、クラスが一つにまとまっていく様子を見て、昨年度より成長した2年生の姿にうれしく、頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のようすです。明日からの5連休を前にしていますが、授業には集中して、一生懸命に取り組む姿がとても素敵です。GW中も体調を崩さないように過ごしてくださいね。

5月2日 5連休を迎えるにあたり

 明日から5連休が始まります。お子さんにとって有意義なものになるよう、ご家庭でも以下の点を中心に見守りをお願いします。
(1)命を大切にする
  ・交通ルール・マナーの遵守
  ・河川等で危険な遊びをしない。
  ・公園などは正しく利用する。
  ・触法行為(喫煙・飲酒・万引き等)は絶対にしない。
  ・出かける際には「行先」「帰宅時間」を保護者に伝える。
 (2)生活のリズムを崩さない
  ・「早寝・早起き、朝ご飯」を意識した生活をする。
  ・楽しい時間と学習の時間のメリハリをつける。
  ・11日に第1回総合テストの範囲発表があります。この休みにテスト勉強を進めておくことをお勧めします。
  連休中は、休養を十分にとってリフレッシュし、5月8日(月)に元気に登校できるように、ご家庭でも温かいご支援をお願いいたします。

画像1 画像1

5月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に入りました。今週は連休と連休の間の2日間だけの登校になります。気を引き締めていきましょう。
 1,2時間目は、先日の全国学力テストの英語「話すこと」のテストが行われました。各クラス順番で、2つの教室にわけて行いました。テストも真剣でしたが、移動も気をつかって静かに行う姿が見られました。
 5時間目は、クラスマッチの練習を行いました。今年度最初の群団対抗になります。各クラス明日の本番に向けて盛り上がっていました。明日は、けがのないように楽しみたいですね。

5月1日 10組の授業

 4時間目の理科の授業は、つつじの花を分解し、はなの構造を調べました。そのあとは、菜の花のペーパークラフトづくりを通して、今日の学びを確かなものにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 下校後の様子

5月に入り、中学校生活が始まってから約1か月が経ちました。学校生活にも慣れ、生活が緩んでくるころでもありますが、下校後の下駄箱を見てみると、とてもきちんと整頓されています。小さなことまで意識をし続けられている証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 4時間目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目の様子です。社会、数学をそれぞれ頑張っていました。ゴールデンウィークが終わればすぐに第1回定期テストがあります。今のうちにできないところは質問等で解決し、テストに備えて勉強できるといいですね。

5月1日 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のようすです。背面黒板には、明日のクラスマッチに向けての練習の中で、学級の素晴らしいところを見つけ、みんなに知らせている文が書かれていました。新しい学級での初めての学校行事です。みんなで頑張る中で、今後につながる何かがつかめるといいですね。みんな頑張ってください。

5月1日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。すっきり爽やかな朝でした。今週末には、卓球やソフトテニスなどの部活動が大会に出場していました。頑張りましたね。
 一昔前は、今日のような天候が長く続くこともありましたが、最近は、あっという間に酷暑がやってきます。熱中症対策のためにも、帽子をかぶることを習慣化しておくことも大切だと思います。体育や部活動でも利用できるのでよろしくお願いします。

 今日も一日頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より