令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月13日 学校の様子(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ最後の定期テストが始まりました。一年間のまとめのテストとなります。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。明日もがんばりましょう。

2月13日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝もすっきり青空の朝でした。今日から学年最後の定期テストです。1年間の学習の成果を試すときです。精一杯、落ち着いて解いてくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

2月9日 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週13日(火)から総合テストがあります。今日の質問教室は多くの生徒が1つの教室に集まり質問しました。
 この3連休もテスト勉強をして過ごすと思いますが、よい結果につながるように頑張ってほしいです。

2月9日 油引きの様子 (3年生)

 本日3年生の生徒で、教室や特別教室の油引きを行いました。お世話になった気持ちを込めて、短い時間でテキパキと協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 授業の様子(1年生)

 テスト前最後の数学の授業、入試問題にもチャレンジしました。
 解説をしっかり聞いて、身につけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 エコバックを作りました(10組)

 今日は新聞紙を作ってエコバックを作りました。新聞紙は意外に丈夫で、作ってみるとしっかりしたバックになりました。このバックを使って、教育展の作品等を持ち帰ります。簡単に作れますので、お家の方といっしょに作って、いろいろ活用してみるものよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 授業の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスでも、一生懸命勉強に取り組む姿が見られます。受験本番に向けて、どんどん意識が高まっている様子が頼もしく感じられます。

2月8日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。2年生最後の定期テストに向けて、テスト対策プリントに取り組んだり、分からないところを質問したりする姿がみられました。

2月8日 授業の様子(2年生)

テスト勉強の合間にハンドボールの練習、
いい気分転換になりますね。
風は冷たいものの日差しに春を感じました。

パスを回してシュート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)試験週間、真っ只中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の定期テスト。週明けから始まります。朝から試験勉強に精を出しています。良い結果がでますように!

令和6年度愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加について

愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/

【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月8日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はすっきり晴れました。インフルエンザが流行っていますので、予防を心がけましょう。

 今日も一日頑張りましょう。

2月7日 送る会に向けて

 三送会や卒業式などの大きな行事に向けて、学校中が動き出しています。10組も同じです。今日の総合の時間は、10組で開催する3年生を送る会の飾りつけの準備をしました。みんな一生懸命に作ることができました。会の雰囲気も華やかになりそうです。
画像1 画像1

2月7日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間2日目の様子です。テストに向けて授業に一生懸命に取り組んだり、自習の時間では自分の課題に取り組んだりしています。また、担任による面談を実施しました。

2月7日 総合テストに向けて(1年生)

 総合テストに向けて、意欲的に学習に取り組んでいます。どのクラスも落ちついた態度で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 授業の様子(2年生)

リコーダーのテスト。
今までに練習してきた曲の中から1曲選んで演奏し、
タブレット端末に録画します。

何度も録画し、
一番上手にできたものを先生に提出しました。

練習の成果が発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 三送会準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式まで1カ月となりました。今日は、三送会で披露する合唱の隊形の確認をしました。集会の最後には、受験に向けてクラスでの過ごし方や最後になる給食を感謝して食べようとリーダー会からの話がありました。中学校で過ごす日々も残りわずか。1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

2月6日 総合テスト週間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限に、総合テスト範囲が発表されました。いつまでにどの教科の問題集を終わらせるか、いつから二回り目に入るか、計画を立てました。2年生最後の定期テスト。自己ベストを更新できるよう、頑張れ!

2月6日 総合テスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遂に、今年度最後の定期テストである総合テストの範囲発表の日が来ました。どの生徒も緊張の面持ちで範囲表を受け取り、早速テストの準備・計画に取りかかっていました。
 1年間の集大成とも言える最後のテストです。悔いの残らないように頑張ってもらいたいと思います。

2月6日 授業の様子(1年生)

音楽の授業で「明日への序奏」の合唱練習をしています。
パート別に練習をしていました。

中学生の心に寄り沿う歌詞です。
思いを込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より