令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月14日 楠の会(まとめの会)

 今日は楠の会のまとめの会が行われました。
 まず、4時間目に授業参観をしていただき、今の子どもたちの様子を見ていただきました。その後の給食試食会で一宮市の給食を味わっていただき、午後からは、まとめの会を行い、一年間の活動を振り返りました。
 まとめの会を通して、あらためて楠の会の方をはじめたくさんの保護者の方から、学校のために、子どもたちのために、たくさんのお力添えをいただいていたことを強く感じました。感謝申し上げます。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
ペアでの会話練習の後に、
1年生で習った単語や表現の復習をしました。
2年生に向けて、大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 10組の活動

 今日の理科の授業は、一番よく飛ぶ紙飛行機を作ることに挑戦しました。パソコンを使って検索し、折って、飛ばして結果を確かめてみました。正統派の飛行機や、最新式の円形のものまで積極的にいろいろ試す姿が見られました。
画像1 画像1

3月13日 授業の様子(2年生)

技術の授業、
自転車で坂道を登りやすくするには?

駆動軸(ペダル側)の歯車が同じ大きさ場合、
被動軸(後輪側)の歯車の大きさによって、
どう違いが出るか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 美術部の活動

 今日は、1年間で作った作品の相互鑑賞会を行いました。発表者として、自分の作品に込めた思いや見どころなどをわかりやすく伝えたり、また、鑑賞者として、自分が見つけた発表者の作品のいい所を、発表者に伝えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 ブックカバーのデザインの製作を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から取り組んできた裁縫。だんだんと腕も上がってきました。そのまとめとして、ブックカバーの製作に取り組んでいます。好きなデザインをかがり縫いで付けて、自分だけの作品に仕上げていきます。みんな集中して頑張っています。

3月12日 今日の2年生(2年生)

今日の3時間目の社会と理科の授業のようすです。社会では、ロシアの革命について学びを深めていました。理科では、海から吹く風について考え、気象について「なぜそうなるのか?」をよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 10組の活動

 今日の5時間目は、古紙回収の運び出しをしました。倉庫いっぱいの段ボールや新聞紙などの資源を、皆で力を合わせて運び出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の1時間目の授業(家庭科、技術、社会)の様子です。4月から最高学年、受験生になることを意識して、集中して授業に取り組んでいます。

3月11日 朝の会のスピーチ(1年生)

 毎日朝の会で日直がスピーチを行っています。1年間行った結果、話す量が増え、内容も充実したものになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 西尾張ジュニア研修大会 優勝(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。西尾張地区30チームが出場する団体戦でした。
【結果】
予選リーグ vs丹陽中  3−0勝利
      vs大里中  2−1勝利 決勝トーナメント進出
トーナメント1回戦
      vs尾三中  2−0勝利
準決勝   vs祖父江中 2−1勝利
 決勝   vs岩倉中  2−0勝利 優勝!

 強風と雪の中、待ち時間も集中を切らさずプレーすることができました。いつもなら心折れる場面でも、今日は最後まで攻め切ることができました。アドバイスを自分の力にしていく姿勢や、仲間への応援を大切にする姿勢をこれからも持ち続け、ワンチームとなって成長していきましょう。

 保護者のみなさまにおかれましては、朝早くからのお弁当の準備や送り出し、遅い時間までの応援、本当にありがとうございました。大会が長引いて帰宅の時間が遅くなり、ご心配をおかけしました。ここから毎週大会が続きますが、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月8日 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目に前期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も、自分の時間を今伊勢中学校のために全力を尽くす決意を立派に話していました。来年度の今中を背負って立つリーダーの話を、生徒たちは真剣に聞き、よく考えて投票していました。

3月8日 授業の様子(1年生)

社会、地形図を読み取ろう

5万分の1の地図で3cmだったら、
実際は何kmなのか考えました。
その後、等高線から断面図をかいてみました。
グループで相談しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業してしまい、ちょっぴり静かな給食です。でも、この給食も、あと何回で終了かな?
 1年間、一緒に泣き笑いしたクラスメートとともに食べる楽しい至福の時間です。

3月8日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。国語の授業では、今年の愛知県公立高校の入試問題にチャレンジしていました。来年度への意欲づけになったでしょうか。社会科の授業では、第1次世界大戦の戦場の様子から学んでいました。また、1年生は、「一宮市」についてテーマを自分で決めて、レポートにまとめるための資料探しを行っていました。

3月8日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。関東地方では積雪のニュースが流れていますが、今朝はすっきり晴れわたっていました。花壇のチューリップも少しずつ大きくなっているようです。

 今日も一日頑張りましょう。

3月7日 本日の総合の様子(1年生)

画像1 画像1
本日の総合の時間には、1年間の振り返りを行いました。
学習面と生活面の2つ観点から、自分ができていたこと、できていなかったことをChromebookを使って振り返りました。これをもとに、来年度に向けて意気込んでいました。

3月7日 授業の様子(2年生)

英語の授業、
グループで先生当てクイズを作りました。
ヒントを5つ作ります。

彼は理科の先生です。
彼は大きいです。
彼は○○先生より年上です。


誰のことを言っているかわかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
1年生で習ったいろいろな表現を使って、
ペアで会話をします。

誕生日はいつですか?
ペンを何本持っていますか?

目を見て笑顔で話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業式(3-7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとう!素晴らしい卒業式をありがとう。3年7組と過ごした日々は幸せな時間でした。「愛される、応援される集団を目指そう!そのために笑顔・追求・感謝を大切にしよう!」と話した4月の始まりが懐かしいです。学級目標が「たこやき〜紅ショウガをそえて〜」に決まり、日々の生活を一緒になって過ごしてきましたね。修学旅行や行事は最高に盛り上がりました。あなたたちはどの行事にも志高く取り組み、どの行事も優秀な成績を残しました。その頑張りや喜びを一緒に共有できたことは本当に嬉しかったです。この1年を通して、あなたたちは感謝しきれない集団へと成長していきました。本当にありがとう。そして、みんな大好きです!これからも応援しています。3年7組で担任ができて先生は幸せ者でした。

 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。受験に向けてもたくさんの支援をしていただきましたこと、心から感謝申し上げます。次のステージのご活躍を楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より