令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月7日 本日の総合の様子(1年生)

画像1 画像1
本日の総合の時間には、1年間の振り返りを行いました。
学習面と生活面の2つ観点から、自分ができていたこと、できていなかったことをChromebookを使って振り返りました。これをもとに、来年度に向けて意気込んでいました。

3月7日 授業の様子(2年生)

英語の授業、
グループで先生当てクイズを作りました。
ヒントを5つ作ります。

彼は理科の先生です。
彼は大きいです。
彼は○○先生より年上です。


誰のことを言っているかわかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
1年生で習ったいろいろな表現を使って、
ペアで会話をします。

誕生日はいつですか?
ペンを何本持っていますか?

目を見て笑顔で話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業式(3-7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとう!素晴らしい卒業式をありがとう。3年7組と過ごした日々は幸せな時間でした。「愛される、応援される集団を目指そう!そのために笑顔・追求・感謝を大切にしよう!」と話した4月の始まりが懐かしいです。学級目標が「たこやき〜紅ショウガをそえて〜」に決まり、日々の生活を一緒になって過ごしてきましたね。修学旅行や行事は最高に盛り上がりました。あなたたちはどの行事にも志高く取り組み、どの行事も優秀な成績を残しました。その頑張りや喜びを一緒に共有できたことは本当に嬉しかったです。この1年を通して、あなたたちは感謝しきれない集団へと成長していきました。本当にありがとう。そして、みんな大好きです!これからも応援しています。3年7組で担任ができて先生は幸せ者でした。

 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。受験に向けてもたくさんの支援をしていただきましたこと、心から感謝申し上げます。次のステージのご活躍を楽しみにしています。

3月6日 卒業式 (3-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。どんな行事にも一生懸命で、前向きに取り組むことができる6組のみんなと1年間ともに過ごせて幸せでした。この1年で本当に驚くほどの成長を見せてくれました。この先、それぞれの場所で大輪の花を咲かせられることを期待しています。1年間ありがとうございました。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、諸活動へ多くのご協力をいただきまして、ありがとうございました。

3月6日 卒業式(3-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとうございます。
 4月の始業式が、昨日のように感じます。あっという間の1年間でした。日々の授業や部活動、たくさんの行事を通じて、この1年で大きく成長しましたね。クラスマッチ、修学旅行、体育祭、合唱コンクールなどの行事では、みんなが同じ目標に向かって全力で取り組みました。時には、意見がすれ違ったり、まとまらなかったりしたこともありますが、最後にはすてきな笑顔があふれていました。また、普段の何気ない会話や授業でのやりとりも忘れられない思い出です。相手を思いやり、優しさと温かさに包まれた学級の雰囲気がとても大好きでした。みんなと出会い、一番近くでみんなの輝く姿を見ることができ、本当に幸せでした。
 4月からは、それぞれの道を歩んでいきますが、これからのみんなの活躍を応援しています。今中生、アオハル学年としての誇りを胸に大きく羽ばたいてください。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、この1年間、さまざまな場面でご支援、ご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月7日 卒業式(3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組のみなさん。ご卒業おめでとうございます。学級目標を決めたときのことを覚えていますか?「走れメロス」にみんなの思いを込めて「友を信じて裏切らず、困難があっても諦めず、くじけそうになっても立ち直り、仲間のために力を尽くし、夢に向かって全力で突き進む」としました。正にその言葉の通り、仲間を思って一生懸命に自分たちの力で走りぬいた1年だったと思います。体育祭のパフォーマンスに取り組む一人一人の全力。合唱を歌っている一人一人の全力。その一人一人の全力がクラス全体で大きなパワーになって素晴らしい思い出を残してくれました。3年4組で一緒に走った仲間とは離れ離れになってしまいますが、ともに仲間と走った景色を時々思い出して、これからの夢への道のりで困難に出会っても乗り越えていってください。みんなが夢への道を走り切り、夢を実現させることを祈っています。
 保護者の皆様、この度はお子様のご卒業おめでとうございます。貴重な中学校最後の1年を4組の担任として過ごせた時間はかけがえのないものでした。生徒たちが勉強でつまずいたり、友達との関係に悩んだり、進路に不安を抱えたりしながらも力強く前に進んでいった姿に私も何度も励まされました。ご家庭での支えがあってこそ、学校生活で力を発揮し成長していったのだと思います。様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。

3月6日 卒業式(3-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。3組の学級目標である「太陽さんさん」にふさわしいあたたかいクラスをつくることができたと思います。それぞれの生徒がお互いのことを思い合い、様々な困難を乗り越えることができました。また、行事のときには、熱い一面を見ることもできました。群団のパフォーマンスや合唱コンクールでは、ときにぶつかり合い、ときに励まし合いながら全力で挑み、それでも賞に届かなった悔しさが残りました。しかし、それらの経験によって、クラスはより団結することができ、その後の生活はより充実したものになったと感じます。さて、4月からはそれぞれの道へ進み始めますが、新しい環境で自分らしく輝けることを心から期待しています。最後になりましたが、卒業まで担任として生徒の前に立ち続けられたのは、保護者の皆様のご支援があってこそだったと思います。これからのお子さんのさらなる成長を陰ながら応援しています。本当にありがとうございました。

3月6日 卒業式 (3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとうございます。あなたたちが登校しない昇降口、教室を見て、無事にあなたたちが卒業したんだという実感がわき、大きな寂しさを感じます。
 「SUPER Wi-Fi 〜常にdoing〜」という学級目標のもと、行事でも、普段の生活でも、常に一生懸命やり遂げようとするあなたたちの姿が本当に素晴らしかったです。
 中学校3年間という長いようで短い青春の日々の中には、楽しいことだけではなく苦しいことも、悩むことも、たくさんあったと思います。それでも、前向きに努力を重ね、大きく成長したあなたたちなら、新しい環境でも自分らしく輝いていけると思います。私たちは、過去に戻ることはできないけれど、過去の経験を糧として、現在を輝かせることはできます。失敗もひとつのエピソードです。失敗をおそれず、いろいろな経験をして、全力で幸せになってください。
 別れの寂しさは、よき出逢いの証です。3年2組は解散ですが、この出逢いに感謝します。あなたたちと出逢えて、担任として過ごす日々は、本当に幸せでした。1年間ありがとうございました。
 最後に、保護者の皆様におかれましては、この1年間さまざまな場面で支えていただきましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月6日 卒業式 (3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やる気!元気!本気!」
そんな言葉で始まった4月の3年1組が本日、巣立ちを迎えました。
卒業おめでとうございます🌸
 何事にも一生懸命でかつ、やるときはしっかりやるところがあなたたちの良いところでした。クラスマッチ、体育祭、合唱コンクールとすべてにおいて正面から全力でやり抜こうとする姿は素敵なものでした。そんな集団の担任を務めることができた先生は世界一の幸せ者です。もちろん、すべてが順風満帆であったわけではありません。時にはぶつかり、意見がまとまらないこともありました。しかし、どんな時でもあきらめず、自分たちの置かれた環境の中で一生懸命毎日を過ごす君たちは先生の誇りです。
 先生自身、時には迷いもありました。「このままでいいのか・・・」「このやり方でいいのか・・・」不安な日々もありました。しかし、今日、卒業する君たち一人ひとりの表情を見ていたら自分がやってきたことは間違いではなかったのだと初めて気づくことができました。今日を共に迎えることができたのは君たちがいてくれたからです。君たちと過ごしたあの毎日が先生にとってはかけがえない宝物となりました。ありがとう!
 名残惜しさはありますが、改めて卒業おめでとうございます🌸
そしてもう聞き飽きたかもしれませんが、君たちが進む先で様々なことがあると思います。しかし、どんな環境下であってもあなたらしく頑張ってください!
「Bloom where you are planted. 〜置かれた場所で咲きなさい〜」

 最後になりますが、保護者の皆さま方、本日はお子さんのご卒業誠におめでとうございます。これまでの温かいご支援に感謝申し上げます。これからもお子さんのご活躍を心からお祈り申し上げます。1年間誠にありがとうございました。

3月7日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、空気は冷たいけど空は一面の青空でした。今日から2年生が今伊勢中学校の中心として活躍する番です。頑張ってくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

3月6日 第77回卒業式

 朝は少し雨が降りましたが、無事に第77回卒業式が挙行されました。
 何事にもがんばる3年生らしい素晴らしい式でした。凛とした空気の中に大きな返事が響いた証書授与、3年間の思い出と感謝の気持ちがつまった答辞、最高学年らしい大迫力の学年合唱など、学年目標「#アオハル」を見事に表現した感動あふれる式になりました。お別れはさみしいですが、今伊勢中で学んだことをこれからの人生に生かしつつ、アオハルしてほしいと思います。
 保護者の皆さま、お子さんのご卒業おめでとうございます。これからのお子さんのご活躍を職員一同心より祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 第77回卒業式

画像1 画像1
 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。また、保護者、関係者のみなさん、お子さま等のご卒業おめでとうございます。そして、3年間お世話になりありがとうございました。卒業式での式辞の一部を抜粋して載せました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 式 辞
 本日は、一宮市立今伊勢中学校、第七十七回卒業式を挙行するにあたり、一宮市教育部総務課長様、市議会議員様、学校運営協議会並びにPTA役員のみなさまのご臨席を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、今日までわが子を見守り、その健やかな成長を、ひたすら願ってこられた保護者のみな様におかれましても、本日のお子さまの姿をご覧になり、感慨も、ひとしおのことと存じます。これまでのわが子に対して注いでこられた、無償の愛情に敬意を表すとともに、感謝申し上げ、お子さまのご卒業を、心よりお祝い申し上げます。
 そして、二百四十七名の卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。
今、みなさんの心にはどんな思いが、浮かんでいるのでしょう。仲間とともにつくり上げてきた、体育祭や合唱コンクールといった行事、先輩や先生方から学んだことを、一生懸命に繰り返し練習した部活動、楽しかったことや苦しかったことなど、様々な場面が浮かんでいることでしょう。
 本日、この今伊勢中学校を巣立つみなさんの、これからの人生に向けてのメッセージを紹介します。
(中 略)
「才能」とは、決して一部の人ものではなく、そこに時間を注ぎ、「努力を傾ける姿」を、一生懸命に取り組む姿をあなたの「才能」であると言っていると思います。あなたがあなたらしくあることが、あなたにとっての特別な力になるようです。
 みなさんは、それぞれの人生の旅立ちの時を迎えました。これからも、あなたの保護者や先生方、その他多くの人々がみなさんを応援し、支えてくださいます。
(中 略)
 今伊勢中学校は、「自他共栄」をキーワードにみなさんの活動を見守ってきました。自分もまわりも一緒に成長し、あなたが周りの人とともに「幸せを感じ」、「希望」をもって「誠実」に歩むことができたなら、そのとききっと、あなたは「幸せ」になり、人はそれををあなたの「才能」と呼ぶことでしょう。
 今、卒業生のみなさんは、周りの人々からの、たくさんの「愛」を感じ、仲間とともに成長した「よろこび」につつまれていることと思います。また、この一年間、今伊勢中学校の最高学年として、後輩たちへ「勇気」を示し、導いてくれました。ありがとうございました。みなさんはとても立派でした。
 これからも、この今伊勢中学校が、地域にとっての誇りと思っていただける学校となるよう、努力を積み重ねて参りたいと思っています。今後とも本校の教育活動と、巣立ち行く卒業生に、みなさまの温かいご支援、ご助言を賜りますようお願いい申し上げ、式辞といたします。
               令和六年 三月 六日
               一宮市立今伊勢中学校 
               校 長  肩野 善文

3月5日 同窓会入会式・修了式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、同窓会入会式・修了式を行いました。
 同窓会入会記念品の授与、代表生徒による入会の言葉、教育委員会記念品の授与、修了書の授与が行われました。先週の三送会とは違い、厳かな雰囲気の中で行われましたが、さすがは卒業生、節目に向けて気持ちを作っていました。
 明日はいよいよ卒業式、義務教育の終了となる節目の式です。天気も回復してくれることを願っています。

3月5日 10組の活動

 1、2年生が3年生と過ごすのも、今日が最後となりました。これまでの感謝の気持ちを込めて、色紙を渡しました。明日はいよいよ卒業式。さみしくなりますが、4月からもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

3月5日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の授業の様子です。数学の授業では円周角の問題に取り組み、社会の授業では辛亥革命の流れについて学習していました。2年生の学習内容は2年生のうちに身につけ、次の学年(受験生)に進級してほしいと思います。

3月5日 授業の様子(1年生)

 1年生として過ごす日も残りわずかとなってきました。もうすぐ先輩と呼ばれるにふさわしく、どの教科の授業にも頑張って取り組んでいます。2年生になる前に、きちんと学習内容を定着させ、4月にはよいスタートをきってくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空です。午後からは雨が降るようです。明日の卒業式までに雨が上がるといいですね。さあ、3年生のみなさんは、今日と明日の2日間となりました。3年間の思い出とともに、新たな人生への旅立ちですね。

 今日も一日頑張りましょう。
 

3月4日 10組の活動

 今日の5時間目は、スライドを使って1年間の活動の発表をした後で、ビンゴゲームをしました。皆で楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1

3月4日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の様子です。国語では助動詞や付属語について学んでいました。きちんと復習を行いながら、完璧にしていけるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より