令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月29日 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
 本日、市テニス場にて、中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。3週間前の市民大会と同じで、108ペアが出場する個人戦でした。本校からは6ペアが出場し、4ペアが決勝トーナメントに進出しました。結果は、1ペアが3位、1ペアがベスト8、2ペアがベスト16でした。3位に入賞したペアは、6月10日(土)に行われる県大会への出場が決定しました。
 実力以上の力が出せたペアもあれば、求めていた結果ではなかったペアもありました。これまで部活動に本気で取り組んできたからこそ、勝った時の嬉しさも、負けた時の悔しさも大きかったです。夏大までに、もっと粘り強い試合ができるように、残り少ない練習を大切にして頑張ります。
 保護者のみなさま、本日も朝早くからの送り出し、お弁当作り、応援など、本当にありがとうございました。いつも支えていただいているからこそ、選手がのびのびと部活動に取り組むことができます。今後もご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4月29日 春季一宮市民大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮総合体育館にて、春季一宮市民大会が開催されました。大会の雰囲気にのまれることなく、思い切りプレイに集中していました。声出しの応援も拍手もあり活気がありました。結果は、個人三位、五位という成績でした。この試合では新たな課題も見つかり、夏に向けての目標を設定することができたと思います。保護者の皆様におかれましてはお弁当の準備など送り出しの準備を朝早くからありがとうございました。今後とも応援をお願いいたします。

4月29日 U15サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は今伊勢中学校でU15サッカー選手権大会(一宮地区予選)に参加しました。1試合目は葉栗中学校と、2試合目は尾西第二中学校と試合を行いました。どちらの試合も拮抗した良い試合をすることができていましたが、惜しくも勝利することはできませんでした。これでこの大会は終わってしまいますが、夏の大会まではまだ時間があります。日頃の練習を大切にし、これからレベルアップしていけるように頑張っていきましょう!

4月29日 一宮市選手権大会 (ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場で選手権大会が行われました。6ペアが出場し、3ペアが予選を突破し、決勝トーナメントに進むことができました。日頃の練習の成果をうまく発揮できたプレーもいくつか見られましたが、多くの課題も残りました。夏の大会に向けて、残り少ない練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くからの送り出し、お弁当の準備、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

4月29日 春季一宮市民卓球大会(女子卓球部)

 今日は一宮市総合体育館にて、市民大会が行われました。「楽しむ」ことをモットーに、部員それぞれが普段の練習の成果を発揮できるようにがんばりました。今回から声出しの声援も可能となり、大会も大いに盛り上がりました。この大会で得たものを、夏の大会で発揮できるように、これからの練習もがんばっていきたいです。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。これからも応援やサポートをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 美術部の活動

 今日は、2回目の1年生体験入部です。先輩から活動内容の説明を聞いた後、5分間の人物クロッキーに挑戦しました。クロッキーの後は、全体で作品を見て回りましたが、1年生のみなさんにとって、それぞれにいい刺激を受けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 10組の授業

 4時間目は、理科の授業を受けました。学校の敷地内の植物や鉱物を見つけて回り、顕微鏡で観察をしました。いつもと違うミクロな世界にワクワクしながら観察しました。
画像1 画像1

4月28日 クラスマッチの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、雨のため外で練習ができなかったですが、今日は天候に恵まれ外で実際のコースを使って練習することができました。
 練習中には、クラスのリーダーが中心となって意見を出し合いながら進める姿が見られました。

 来週は、いよいよ本番です。今日の練習を生かして、本番も頑張ってください。

4月28日 2年生クラスマッチの練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6限にクラスマッチの練習を行いました。 「台風の目」という競技は、竹の棒を次の走者にわたすときに、全員が竹の棒を跳び越えるところがあり、自分の順番でないときも、気が抜けません。今日は、ルールの確認や作戦を考えながら練習しました。本番が楽しみです。

4月28日 給食の準備の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から3組、5組、6組の給食準備の様子です。各クラス、学級開きから約1か月が経ちました。給食の準備も随分とテキパキと効率良く進めることができるようになってきました。
みんなで、協力することを通して、クラスの絆を深めいってほしいと思います。

4月28日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。4月が終わろうとしています。今月は新しい出会いの連続で、知らないうちに疲れがたまっているかもしれません。寒暖の差も大きく体調管理も難しい時期です。スイッチのONとOFFを自分の中で切り替えて過ごせるといいですね。もしかして体調があまり良くない人がいたら、GWで復活できるといいですね。

4月28日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝もいい天気です。運動場では、生徒会の生徒が、クラスマッチの進行の確認をしていました。来週ですね。頑張ってください。

 今日も一日頑張りましょう。

4月27日 掃除の無い昼放課の様子

 今日は、掃除の時間がない特別な日課でした。ですが、そんな時だからこそと、ボランティアで休み時間に掃除をしたり、花に水をやったり、みんなのために自主的に活動している様子が見られました。周りの仲間で気づきあい、認めあえる雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年生の朝の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から早1ヶ月となります。学校生活の流れがだんだんと分かってきました。朝の時間帯は、担任の先生の話を聞いたり、課題を提出したり、その点検をしたりと大忙しです。頑張っています。

4月27日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はすっきり青空の朝でした。昨日の雨で、空がクリーニングされたようですね。来週のクラスマッチの練習が始まったようです。今年度最初の群団で気持ちを合わせる行事です。楽しく元気よく取り組めるといいですね。

 今日も一日頑張りましょう。

4月26日 美術部の活動

 今日は、立ちポーズの人物クロッキーとキリンのスケッチをしました。スケッチを鑑賞した後は、各自で取り組む課題に沿って活動しました。アイデアスケッチを練る中、本制作に入る生徒も出てきました。皆、楽しく、意欲的に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 クラスマッチ練習(1年生)

 クラスマッチで行う「台風の目」の練習がありました。小学校でも中学年で「台風の目」をやったことがありますが、その時とは圧倒的にスピードも迫力も違います。どのクラスも真剣に練習に取り組むことができました。クラスマッチ本番も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今中スタンダード

 今日の午前は雨がたくさん降りました。しかし、校舎内には実に晴れやかな光景がありました。美しく整った傘立てです。これはずっと前からの今中の当たり前になっています。傘立て以外にも、あいさつや黙働など、ずっと前から先輩が残してくれた今中の当たり前があります。これからもみなさんの手で今中の当たり前「今中スタンダード」を築いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 若狭宿泊学習の班決めの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若狭宿泊研修の班や係を決めました。食事係や入浴係など、責任をもって取り組んでいきます。また、2日目の海の活動について、6つの活動から1つを選択することになります。人数制限がありますが、どれになっても楽しめると思います。保護者の方と相談して決めることになります。ご協力お願いします。

4月26日 修学旅行関係の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は6時間目に修学旅行のホテルの部屋決めやバスの座席決め、ディズニーランドの行動計画を考えました。それぞれで話し合ったり、相談したりするなど、和気あいあいとは言えないですが、何とか決めていこうという雰囲気ができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より