令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月6日 第77回卒業式

 朝は少し雨が降りましたが、無事に第77回卒業式が挙行されました。
 何事にもがんばる3年生らしい素晴らしい式でした。凛とした空気の中に大きな返事が響いた証書授与、3年間の思い出と感謝の気持ちがつまった答辞、最高学年らしい大迫力の学年合唱など、学年目標「#アオハル」を見事に表現した感動あふれる式になりました。お別れはさみしいですが、今伊勢中で学んだことをこれからの人生に生かしつつ、アオハルしてほしいと思います。
 保護者の皆さま、お子さんのご卒業おめでとうございます。これからのお子さんのご活躍を職員一同心より祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 第77回卒業式

画像1 画像1
 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。また、保護者、関係者のみなさん、お子さま等のご卒業おめでとうございます。そして、3年間お世話になりありがとうございました。卒業式での式辞の一部を抜粋して載せました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 式 辞
 本日は、一宮市立今伊勢中学校、第七十七回卒業式を挙行するにあたり、一宮市教育部総務課長様、市議会議員様、学校運営協議会並びにPTA役員のみなさまのご臨席を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、今日までわが子を見守り、その健やかな成長を、ひたすら願ってこられた保護者のみな様におかれましても、本日のお子さまの姿をご覧になり、感慨も、ひとしおのことと存じます。これまでのわが子に対して注いでこられた、無償の愛情に敬意を表すとともに、感謝申し上げ、お子さまのご卒業を、心よりお祝い申し上げます。
 そして、二百四十七名の卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。
今、みなさんの心にはどんな思いが、浮かんでいるのでしょう。仲間とともにつくり上げてきた、体育祭や合唱コンクールといった行事、先輩や先生方から学んだことを、一生懸命に繰り返し練習した部活動、楽しかったことや苦しかったことなど、様々な場面が浮かんでいることでしょう。
 本日、この今伊勢中学校を巣立つみなさんの、これからの人生に向けてのメッセージを紹介します。
(中 略)
「才能」とは、決して一部の人ものではなく、そこに時間を注ぎ、「努力を傾ける姿」を、一生懸命に取り組む姿をあなたの「才能」であると言っていると思います。あなたがあなたらしくあることが、あなたにとっての特別な力になるようです。
 みなさんは、それぞれの人生の旅立ちの時を迎えました。これからも、あなたの保護者や先生方、その他多くの人々がみなさんを応援し、支えてくださいます。
(中 略)
 今伊勢中学校は、「自他共栄」をキーワードにみなさんの活動を見守ってきました。自分もまわりも一緒に成長し、あなたが周りの人とともに「幸せを感じ」、「希望」をもって「誠実」に歩むことができたなら、そのとききっと、あなたは「幸せ」になり、人はそれををあなたの「才能」と呼ぶことでしょう。
 今、卒業生のみなさんは、周りの人々からの、たくさんの「愛」を感じ、仲間とともに成長した「よろこび」につつまれていることと思います。また、この一年間、今伊勢中学校の最高学年として、後輩たちへ「勇気」を示し、導いてくれました。ありがとうございました。みなさんはとても立派でした。
 これからも、この今伊勢中学校が、地域にとっての誇りと思っていただける学校となるよう、努力を積み重ねて参りたいと思っています。今後とも本校の教育活動と、巣立ち行く卒業生に、みなさまの温かいご支援、ご助言を賜りますようお願いい申し上げ、式辞といたします。
               令和六年 三月 六日
               一宮市立今伊勢中学校 
               校 長  肩野 善文

3月5日 同窓会入会式・修了式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、同窓会入会式・修了式を行いました。
 同窓会入会記念品の授与、代表生徒による入会の言葉、教育委員会記念品の授与、修了書の授与が行われました。先週の三送会とは違い、厳かな雰囲気の中で行われましたが、さすがは卒業生、節目に向けて気持ちを作っていました。
 明日はいよいよ卒業式、義務教育の終了となる節目の式です。天気も回復してくれることを願っています。

3月5日 10組の活動

 1、2年生が3年生と過ごすのも、今日が最後となりました。これまでの感謝の気持ちを込めて、色紙を渡しました。明日はいよいよ卒業式。さみしくなりますが、4月からもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

3月5日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の授業の様子です。数学の授業では円周角の問題に取り組み、社会の授業では辛亥革命の流れについて学習していました。2年生の学習内容は2年生のうちに身につけ、次の学年(受験生)に進級してほしいと思います。

3月5日 授業の様子(1年生)

 1年生として過ごす日も残りわずかとなってきました。もうすぐ先輩と呼ばれるにふさわしく、どの教科の授業にも頑張って取り組んでいます。2年生になる前に、きちんと学習内容を定着させ、4月にはよいスタートをきってくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空です。午後からは雨が降るようです。明日の卒業式までに雨が上がるといいですね。さあ、3年生のみなさんは、今日と明日の2日間となりました。3年間の思い出とともに、新たな人生への旅立ちですね。

 今日も一日頑張りましょう。
 

3月4日 10組の活動

 今日の5時間目は、スライドを使って1年間の活動の発表をした後で、ビンゴゲームをしました。皆で楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1

3月4日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の様子です。国語では助動詞や付属語について学んでいました。きちんと復習を行いながら、完璧にしていけるといいですね。

3月4日 授業の様子(1年生)

家庭科の授業、
オリジナルブックカバーを作っています。

設計図を書き、フェルトを切り抜き、
かがり縫いで仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 女子卓球部練習試合

 今日は中部中学校に出向いて練習試合を行いました。はじめに中部中学校卓球部との合同練習を行い、ランニングや基礎トレーニング、多球練習などをやりました。その後、団体戦と個人戦を行いました。今回の練習試合を通して、課題も見つかりました。まずは、チャンスボールをスマッシュで返すなど、強い打球をもっともっと打てるようにすることです。これからの練習で克服していき、次は3月16日の講習会で今日の練習試合の成果を発揮できるようにしましょう。中部中学校女子卓球部のみなさん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年生の様子 三送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3月となりました。3年生は三送会を楽しみにしていました。生徒会主催の劇や1・2年生からの出し物や合唱に笑顔や涙が見られました。
 3年生からの合唱では「群青」を歌いました。中学校3年間の生活と重ね、1つ1つの歌詞に思いを乗せて、今まで過ごしてきた#アオハルな青春の記憶を思い出しながら歌うことができました。また、お世話になった先生方に感謝の気持を綴ったメッセージを伝えた感動的な会となりました。
 来週水曜日にはいよいよ卒業式。残りの登校日が3日となります。仲間と過ごすことができる最後の3日間を大切にしていこう。

3月1日 三送会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三送会が行われました。2年生からは、当日に向けて装飾、スライド、出し物に分かれ、有志で実行委員が一生懸命活動してきました。
 当日の今日は3年生への感謝の気持ちを合唱にのせ、1・2年生から最高の合唱を届けることもできました。
 終始笑いあり涙ありの素敵な会になりました。 
 写真は装飾の様子です。
 

3月1日 3年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5,6限目に3年生を送る会が行われました。1年生も合唱や実行委員による装飾、出し物を1か月前から準備してきました。本番は一生懸命歌ったり、楽しんだりする姿がたくさん見られ3年生にエールと感謝を伝えることができました。この会を通して、1年生も進級する心構えもできたのではないでしょうか。とても素敵な会でした。

3月1日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の前期生徒会役員に立候補した生徒が、朝のあいさつや選挙活動を行っていました。もう、次年度に向けて動き出しています。

3月1日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
現在完了形を多く使った物語文を、日本語に訳しました。

今年本格的に始まった英語の授業ですが、
約160の単語を使った物語を
読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日から3月です。さわやかな雨上がりの朝になりました。今日は3年生を送る会が午後に催されます。卒業前のひと時を楽しんでもらおうと、1・2年生が気持ちを込めて準備しました。

 今日も一日頑張りましょう。

2月29日 掃除の様子

掃除の時間に、花壇の草を取って、
耕す作業を先週から少しずつしてきました。

その作業が終わったので、
今日は、パンジーやノースポールなどを植えました。
卒業式を迎える準備がまたひとつ整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うるう年の2月29日。朝から生徒たちはめったにない日について、話を聞いていました。2月も最後です。3年生に向けて残りの期間も頑張ってほしいです。
 
 本日の写真は教室での授業の様子です。

2月29日 授業の様子(2年生)

英語の授業、
「電話でのやり取りを考えよう」

ペアで内容を考え、
実際にかけたつもりで話してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より