令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月22日 音楽DAY(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から25日まで、今伊勢中学校は、和楽器の音色に包まれる学校になります。
生徒が楽しみにしていた音楽DAY。日本の伝統音楽に触れ、和楽への関心を深めることを目的として、音楽の授業を中心に展開されます。
 (1)箏に実際触れ、「さくら変奏曲」「春の海」を鑑賞・演奏してみました。(2)尺八演奏もさせてもらいました。
 箏や尺八の和楽器を通して、改めて日本の伝統音楽のよさや美しさを体験することができました。生徒にとっては、楽しく至福のひと時でした。

1月22日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の1年生のようすです。琴と尺八の演奏を聞いた後、それぞれの体験に入りました。
 尺八については、(事前に自分で口の部分を除菌シートで吹いて使用することを伝えてあったので、吹くか吹かないかは任意です。)希望者は、音を出せるかどうかからチャレンジしていました。リコーダーと違って、口の部分をくわえて吹けば音が鳴る仕組みとは違うので、まずここで苦労していました。目の前での演奏に、聴き入っていました。
 琴は、1台を2名で交代して使用しています。「さくら」の演奏に取り組んでいました。

1月22日 学校環境衛生検査

 学校薬剤師さんが来校し、教室の空気、騒音、照度の状況を確認する「学校環境衛生検査」を定期的に行っています。

 写真は、温度と湿度を測る機械と、二酸化炭素濃度を測る機械です。

 検査結果をもとに、良好な教室環境を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 美術の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、オリジナルの篆刻を作成しています。彫刻刀で石を彫って、自分の名前が押せるようにしたり、持ち手のデザインのアイデアを考えたりしていました。

1月22日 授業の様子(1年生)

鎌倉時代の文化・宗教の特色についてまとめました。

テストに出そうな重要語句のオンパレードですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。iテストを今週末に控え、国語や英語の授業では集中して授業に取り組む様子が見られました。美術の授業では、スライドショーを使って、好きな美術作品について紹介しました。

1月22日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今週は寒気が入って来るようです。体調管理には十分お気をつけください。
 本日から明日、木曜日の3日間で、1年生の全クラスで日本の伝統楽器の学習と体験を行います。昨日、武道場に楽器を搬入していただきました。貴重な体験になると思います。

 今日も一日頑張りましょう。

1月21日 楠の会 環境整備作業

 今日の午前に、楠の会による環境整備作業を行いました。雨空で冷える中でしたが、楽しく温かい雰囲気の中で作業をすることができました。今回、美しくしていただいた場所は北館2階(1−4〜7前廊下)と北館3階(生徒会室前廊下)の壁です。ペンキで真っ白に塗っていただきました。作業後は廊下がとても明るく感じました。
 楠の会のみなさん、本日は学校のために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(土)男女ハンドボール部の活動について

本日の午後の活動ですが、グランドの使用が困難であるため、以下のようにいたします。
13:00〜14:00 男子武道場、女子調理室でミーティング
14:00〜15:00 男子調理室でミーティング、女子武道場
開始の時刻は変更ありません。解散時刻は多少前後する可能性があります。インシューズを持っている生徒は持参してください。

1月19日 3限の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の3時間目の様子です。国語、社会、英語を取り組んでいました。来週のiテストに向けて、気持ちが高まっているように感じました。
 この土日を上手く使い、来週の平常テスト、iテストに向けて学習を頑張りましょう。

1月19日 学活の様子(1年生)

画像1 画像1
本日の学活の時間に行った、平常テストの様子です。3教科に取り組みましたが、一生懸命問題に向かっていました。
 次は火曜日に2教科を行います。「週末は勉強に励む」という声がたくさん聞かれました。

1月19日 授業の様子(2年生)

理科「気圧を体感しよう」

新聞紙と机の間に割りばしを挟みます。
割りばしは、机の端に半分が机から出るように置いてあります。
そこに強い力をかけると…
なんと割りばしが割れました。

見えない「気圧」を体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 授業の様子(1年生)

体育ではハンドボールをしています。

シュート練習の後は、
パスを繰り返した後にシュートをする練習。
うまくパスがつながって、シュートが決まるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。明日は二十四節気のひとつ「大寒」ですね。さすがに寒い日が続きます。昨日まで、3年生は保護者会でした。保護者のみなさま、ありがとうございました。

 今日も一日頑張りましょう。

1月18日(木) 三送会実行委員

画像1 画像1
 三年生を送る会に向けて、実行委員の生徒は、有志で作業を行っています。写真はスライド係です。ほかにも、出し物係、装飾係が活動しています。三年生に喜んでもらえる会になるように、これからも活動を頑張っていきましょう。

1月18日 授業の様子(3年生)

体育でバドミントンを行っていました。

なかなか体を動かす機会がないので、
みんな生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 教育講演会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 杉浦貴之さんを講師にお招きして「命はそんなにやわじゃない〜がん余命半年から二十五年目を迎えて〜」という講演をしていただきました。すてきな歌を交えながら、苦しい時からこそ、マイナスをプラスに変えることの大切さや、夢をもって諦めずに夢を思い続けることの大切さ、今ある命の大切さを教えていただきました。どの生徒も真剣に話を聞いていました。
 教室に戻った後、感想を書きながら講演会の振り返りをしました。今日の講演会で学んだことを生かし、今後の人生をプラスに考えながら生きていきたいという感想が多く見られました。

1月17日 10組の活動

 3時間目は理科の授業です。今日は電磁石について学びました。どうすると電流の流れが強くなるのかを、予想を立てて、実験に取り組みました。
画像1 画像1

1月17日 授業の様子(3年生)

数学では、三平方の定理の練習問題を
たくさん解きました。
わからない問題について教えあう姿が見られました。

昨日、私立高校の推薦入試が終わり、
クラスににぎわいが戻ってきました。

受験は団体戦と言われます。
みんなで、支えあい、励ましあって、
希望の学校に進学できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。来週の金曜日には、1,2年生がiテスト(市内のテスト)に挑戦です。中学校でのこれまでの学習について振り返る良い機会です。みなさん、頑張ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より