令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月27日 女子ハンドボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民大会(1年生大会)が行われました。5校による予選リーグで2位以内に入ると決勝トーナメントに出場できる組み合わせでした。
 予選リーグ1校目の相手は南部中学校でした。開始早々得点でき、流れに乗ったまま15分を終え、7-2で勝利しました。2校目は浅井中学校で1年生全員が出場して戦いました。ゴールキーパーのナイスセーブもあり、失点を許さず、6-0で勝利しました。3校目の相手は中部中学校でした。相手のディフェンスを崩すことが最後までできず、2-7で惜敗しました。予選リーグ最後は得失点差が欲しい場面でしたが大和南中学校に12-4で勝利できたものの得失点差により、予選リーグ第3位という結果となり、1点及ばず予選リーグ敗退となりました。
 本日は朝早くからの応援、本当にありがとうございました。たくさんの声援のおかげで緊張していた1年生も思う存分プレーすることができました。もう少しだったこの悔しい経験をもとに、さらに力を春先に出せるように練習に励みたいと感じました。まずは個人のスキルアップに努めるとともに、普段の生活、部活動から見直しをはかり成長につなげていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

1月26日 2年生の様子

 2年生は3月に卒業する3年生のために、いろいろ準備をしています。詳しいことはまだ秘密にしていますが、楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 学校の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日はiテストがありました。iテストは、入試同様1日で5教科すべてが行われます。とても大変だと思いますが、毎時間、集中して真剣に取り組むことができました。今までの学習内容の振り返りのよい機会にするとともに、これからの学習の在り方についても考えてみるきっかけにできるとよいと思います。

1月26日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。1,2年生はiテストに取り組んでいました。3年生のクラスでは、予想問題や統計の問題などに取り組み、正解だけでなく、解き方の解説にも真剣に聴き入っていました。私立入試が終わって、一息っというところですが、すでに公立入試に気持ちが切り替わっているようでした。

1月26日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今季最大の寒波も過ぎ、今朝はすっきり晴れていました。でも、日陰になっている道路には、雪が凍ってアイスバーンになっていました。足元には注意してくださいね。
 今日も一日頑張りましょう。

1月25日 学校の様子 私立一般入試最終日

画像1 画像1
 本日は私立一般入試最終日でした。
 各学級は1/3〜1/4程度の人数となり、みんながいないことへの寂しさを感じるとともに、本日受験する生徒の応援を各クラスでしていました。
 昨日、今日と雪が降っており、寒い中での受験となりましたが、雪も溶け始めています。まずは、無事に帰ってくれることを願っています。
 そして、明日みんなが登校するのを心待ちにしています。

1月25日(木) 和の音楽に接することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、音楽dayということで、琴と尺八の先生に来ていただいて、生の日本の音楽に接することができました。
 350年前の琴の曲を聞き、大変感動しました。
 京都の銘菓である八つ橋が、琴に由来してることを教えて頂きました。
 尺八の先生の登場には、びっくりしました。
 琴と尺八の合奏も素晴らしかったです。
 琴と尺八の体験もさせていただけましたが、難しかったです。
 これを機会に、日本の音楽への興味・関心が高まりました。







1月25日 10組音楽デー

 今日の3時間目は、琴と尺八の生演奏を聴きました。伝統的な「春の海」から「鬼滅の刃」などの人気アニメの曲まで幅広く演奏していただきました。途中のクイズタイムには、積極的に手を挙げる姿が見られるなど、楽しい時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 授業の様子(3年生)

私立高校の一般入試3日目。
教室での自習が続きます。

廊下では、近々入試の面接がある生徒の
面接練習をしていました。
3年生の職員からアドバイスをもらいます。
画像1 画像1

1月25日 授業の様子(2年生)

音楽の授業、
三送会で歌う「旅立ちの日に」を練習していました。

この歌でテストもあります。
しっかり声を出して歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 4時間目の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が私立一般入試でがんばっている中、2年生は今日も授業をがんばっています。今日は平常テストもあり、明後日にはiテストもあります。休み時間も上手に使い、学習を進めましょう。

1月24日 授業の様子(1年生)

技術の棚づくり、
材料のやすりがけまで終わったら、釘を打ちます。

完成形が見えてきました。
使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。外は雪が降っていますが、教室ではそれぞれの学習に一生懸命に取り組んでいました。教室の背面黒板には、早くも終業式という文字が書かれていましたのでびっくりしましたが、ゴールを見据えての今取り組むべき学習についての励ましのメッセージでした。

1月24日 雪の日(1年生)

 雪が降り、登校は全身が雪にまみれ、大変そうでした。寒い日になりましたが、1年生は元気に学校生活を送っています。明日の朝は、路面の凍結が予想されます。今日よりもさらに気をつけ、安全に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は久しぶりの雪の朝になりました。一昔前ならこんな日はストーブの周りに濡れた靴下をかけて乾かしましたが、エアコンではそうもいきません。みんな替えを持ってきているかな。
 入試2日目です。受験生のみなさん、頑張ってくださいね。
 今日も一日頑張りましょう。

1月23日 平常テスト(2年生)

 本日、英語と国語の平常テストを行いました。時間いっぱい取り組んでいる様子がみられました。平常テスト、今週末のiテストに向けて、コツコツ復習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2月の行事予定表について

画像1 画像1
 2月の予定表を公開しました。
 行事予定の項目から確認してください。
 下記のリンクからも参照していただけます。
2月の予定

1月23日 授業の様子(1年生)

国語「少年の日の思い出」

物語の中で疑問に思ったことと、
それに対する考えを各グループでスライドにまとめています。

「僕」と「エーミール」の気持ちに注目して
読み取りを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も冷たい風が吹いていました。今日から愛知県の私立高校等の入試が3日間の日程で行われます。3年生のみなさん、落ち着いて頑張ってきてくださいね。
 今日も一日頑張りましょう。

1月22日 音楽DAY(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から25日まで、今伊勢中学校は、和楽器の音色に包まれる学校になります。
生徒が楽しみにしていた音楽DAY。日本の伝統音楽に触れ、和楽への関心を深めることを目的として、音楽の授業を中心に展開されます。
 (1)箏に実際触れ、「さくら変奏曲」「春の海」を鑑賞・演奏してみました。(2)尺八演奏もさせてもらいました。
 箏や尺八の和楽器を通して、改めて日本の伝統音楽のよさや美しさを体験することができました。生徒にとっては、楽しく至福のひと時でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より