令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月1日 三送会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三送会が行われました。2年生からは、当日に向けて装飾、スライド、出し物に分かれ、有志で実行委員が一生懸命活動してきました。
 当日の今日は3年生への感謝の気持ちを合唱にのせ、1・2年生から最高の合唱を届けることもできました。
 終始笑いあり涙ありの素敵な会になりました。 
 写真は装飾の様子です。
 

3月1日 3年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5,6限目に3年生を送る会が行われました。1年生も合唱や実行委員による装飾、出し物を1か月前から準備してきました。本番は一生懸命歌ったり、楽しんだりする姿がたくさん見られ3年生にエールと感謝を伝えることができました。この会を通して、1年生も進級する心構えもできたのではないでしょうか。とても素敵な会でした。

3月1日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の前期生徒会役員に立候補した生徒が、朝のあいさつや選挙活動を行っていました。もう、次年度に向けて動き出しています。

3月1日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
現在完了形を多く使った物語文を、日本語に訳しました。

今年本格的に始まった英語の授業ですが、
約160の単語を使った物語を
読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日から3月です。さわやかな雨上がりの朝になりました。今日は3年生を送る会が午後に催されます。卒業前のひと時を楽しんでもらおうと、1・2年生が気持ちを込めて準備しました。

 今日も一日頑張りましょう。

2月29日 掃除の様子

掃除の時間に、花壇の草を取って、
耕す作業を先週から少しずつしてきました。

その作業が終わったので、
今日は、パンジーやノースポールなどを植えました。
卒業式を迎える準備がまたひとつ整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うるう年の2月29日。朝から生徒たちはめったにない日について、話を聞いていました。2月も最後です。3年生に向けて残りの期間も頑張ってほしいです。
 
 本日の写真は教室での授業の様子です。

2月29日 授業の様子(2年生)

英語の授業、
「電話でのやり取りを考えよう」

ペアで内容を考え、
実際にかけたつもりで話してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 授業の様子(1年生)

サッカーをしました。

まずは、鬼に取られないようにパスを回す練習行い、
その後、それを踏まえて、試合をしました。

パスを積極的に回せるよう、ゴールの周りに半円があり、
そこより内側からしかシュートできないことに
なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 実行委員の様子(1年生)

 明日は3年生を送る会!1年生の装飾実行委員では、明日の動きについて最終確認を行いました。3年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1

2月29日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今週は朝から寒い日が続きますね。感染症に、十分に気をつけたいですね。3年生の教室を観に行くと、何だか楽しそうです。

 今日も一日頑張りましょう。

2月28日 選挙出前トーク (3年生)

 3年生は一宮市選挙管理委員会の方々から、選挙について実践を交えて話を聞きました。模擬投票では、実際に受付や投票の体験しました。18歳になれば、みなさんも選挙権があります。今日学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後の読み聞かせがありました。それぞれのクラスで、紙芝居や絵本を読んでくださりました。自分たちではあまり読まないものを読んでいただいたので、集中してお話を聞くことができました。ボランティアの皆様、朝早くから生徒たちのためにありがとうございました。

2月28日 2年生 読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせがありました。2年6組は「お金」をテーマとした本の内容について、かわいい女の子と一緒にお話しされました。2年5組は、校長先生による絵本「ぼく モグラ キツネ 馬」の読み聞かせでした。2年4組は「塔の上のラプンツェル」のお話を聞かせていただきました。みんなその世界に入り込むように、お話に夢中になりました。読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

2月28日 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のようすです。家庭科の授業では、学習に入る前の裁縫の練習に取り組んでいました。理科の授業では、地層について、模型を使って考えを深めていました。数学の授業では、プリントを使って統計の学習を進めていました。

2月28日 10組の活動

 今日は読み聞かせの日です。「岩になった鬼」と「北風と太陽」の2つの紙芝居を読んでいただきました。本格的な木枠を使い、抑揚たっぷりの表現に生徒たちも引き込まれていきました。
画像1 画像1

2月28日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝もすっきりと晴れました。そして、花壇を見ると、春が近づいていることを感じました。日差しも幾分強くなったような気もします。
 今日も一日頑張りましょう。

2月27日 3年生に贈る歌(2年生)

 今日は合唱練習を行いました。本番に向け力強い歌声を出せた部分もありました。自信を持って歌える部分のハーモニーは最高に綺麗です。本番までまだ時間はあります。最後の一音まで心を込めて歌えるよう、みんなで準備して3年生に届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 本日の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝に群団解散式が行われました。4月にスタートした群団活動も今日で終わりとなりました。
 また、4時間目に教育講演会が行われました。元ホッケー日本代表の真野由佳梨さんから、「夢を掴む」というテーマで講演をしていただきました。一人一人、非常に勉強になった様子でした。講演が終わった後には、将来に向けて、自分の夢を見つけ、その夢を掴むために努力していきたいという思いが聞かれました。
 そして最後は学年レクリエーションを行い、楽しそうに級友たちと協力し合う姿が見られました。
 盛りだくさんの一日でしたが、最高学年らしい姿が見られ、嬉しく思います。残りの一日一日も大切に過ごしていきましょう。

2月27日 授業の様子(3年生)

理科「花火を作ってみよう」
金属の粉末を調合し、花火を作りました。

花火から出る光の色は、
中に入っている金属によって違います。
炎色反応の学習を実験で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より