令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月28日 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3限目には、体育館に集まり3年生全員で合唱練習をしました。三送会時に歌う「正解」。卒業式時に歌う「旅立ちの日に」。心を込めて歌いました。本番は、感謝の意を込めてもっと素晴らしい歌声をみなさんに届けたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。

2月28日 10組の活動

 今日は、作業の時間に、ジャガイモの種芋植えを行いました。事前にふかふかの土で畝をを作り準備をしておいた畑は、とても作業がしやすく、種芋のためにいい寝床ができたと思います。また、隣の畑では、イチゴの葉が大きくなってきたので、肥料と水をやりました。どちらも収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 合唱練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は5時間目に三年生を送る会で歌う合唱の練習を行いました。一人一人が三年生へ感謝の気持ちを伝えられるよう、一生懸命練習を行っていました。三年生を送る会が三年生に感謝を伝える最後の機会となります。お世話になった三年生に最高の歌声を届けられるように残りの練習も頑張りましょう!

2月28日 後輩へのメッセージ(3年生)

 3年生は、1年間一緒の群団で活動してきた1・2年生にメッセージを渡しに行きました。3年生の思い・考えを実現させるために努力してくれた後輩の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、さわやかなあいさつが響き渡りました。これからも、あいさつのしっかりできる今伊勢中学校の生徒であってほしいと思います。ご協力ありがとうございました。

2月28日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。音楽の授業では、今週末に予定されている「3年生を送る会」で披露する合唱を練習していました。先輩に向けて、一人一人の思いが届く歌声でした。

2月28日 3年生からのメッセージ渡しの様子(2年生)

画像1 画像1
 朝の集会の後に各軍団の3年生からメッセージを受け取りました。たのもしかった先輩たちからメッセージを受け取り、次は自分たちが今中を引っ張っていく番だと感じているようすでした。3年生と過ごす日々も残りわずか。3年生が安心して卒業していけるように、2年生の立派な姿を見せていきたいものですね。

2月28日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はほんのりと暖かい朝になりました。明日から3月ですね。

 今日も一日頑張りましょう。

2月27日 最後の挨拶ボランティアの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日より、3年生による最後の挨拶ボランティアを行っています。本日は5組の生徒が多数参加してくれました。3年生として、今中の挨拶を後輩へ引き継いでいってもらいたいと思います。

2月27日 家庭科の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、エコバッグを作成しています。完成に近づき、多くの生徒が仕上げの手縫いを行ったり、まとめのプリントを記入したりしていました。

2月27日 教室の片付けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、あと数日となりました。1年間過ごした教室とも、もうすぐお別れです。今日は教室後方の掲示物を剥がしました。今まであったものがなくなるのはとても淋しく感じますが、この教室から旅立つ日が近づいているのだと再認識できました。

2月27日 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2クラスずつで卒業式の練習を行いました。証書の受け取り方や退場の練習をしました。どの生徒も真剣に取り組み、本番に向けて気持ちを高めることができました。

2月27日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。

 家庭科の授業では、食料自給率に関する学習をしていました。技術科の授業では、キーボードのブラインドタッチをこれから練習するところでした。グラウンドでは、サッカーやハンドボールに取り組んでいました。

2月27日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日までの強風もおさまり、穏やかな朝になりました。今週の後半からいよいよ3月になります。春はすぐそこまで来ていますね。

 今日も一日頑張りましょう。

2月25日 第3回今伊勢中学校区学校運営協議会の報告と第6回案内について

第3回 今伊勢連区学校運営協議会全体会と第5回今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の報告

第3回 今伊勢連区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 令和5年2月25日(土曜日) 10:00〜
2 場所 今伊勢公民館(2階大会議室)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者33名
6 議題と審議の内容
 1 三部会の今年度の活動報告について承認されました。
 ○ 地域連携部会
  いまいせスマイルの記事は地域の方に伝える工夫をした。
 ○ 学習支援部会
  chromebookを使っての授業形態に変わってきた。さらに改善できることをしていく。
 ○ 健全育成部会
  いじめ・非行防止に関する標語の掲出をしている。情報モラルについて低年齢化しているため、小学校でもSNSについての指導が必要になっていく。
  
第5回中学校部会の報告
1 開催日時 令和5年2月25日(土曜日) 11:05〜
2 場所 今伊勢公民館(2階中会議室2)
3 公開(一部非公開)
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
  ○ 第4回以降の行事について
  ○ 保護者アンケートについて
  ○ 生徒アンケートについて
7 その他

令和4年度 第6回今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の開催について
1 開催日時 令和5年3月16日(木曜日) 10:00〜
2 場所 本校校長室(北館1階)
3 公開(中学校部会の学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は3月10日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 行事報告(三送会・卒業式について)
 ○ 生徒の現況
 ○ その他

6 問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 美術部の活動

 今日は、一宮の繊維作家の宮嵜祥子先生を講師にお迎えして、ワークショップを行いました。いつもと違う繊維という素材を使い、共同制作で作品を仕上げていくという、普段はなかなかできない貴重な体験ができました。
 素材となる12種類の糸は、ふわふわしたものや光沢のあるものなどどれも魅力的で、繊維の奥深さに魅せられてしまいます。その糸の中から好きなものを選び、作品に仕上げていく工程は、時間を忘れるくらい楽しく、皆、夢中になって制作することができました。また、作家の先生とじかに触れ合うことで、宮嵜先生の人柄に触れ、制作に向き合う姿勢や人柄が作品に反映する様子を感じ取ることができたと思います。
 作品は、ワークショップのスタッフの方々に陰で支えていただき、2時間半かけて無事に形にすることができました。学年を超えて、皆で協力した成果の現れです。とてもよかったと思います。3月14日(火)から5月7日(日)まで、市内4小中学校の作品と宮嵜さんの作品と一緒に、一宮駅内の観光案内所に飾っていただく予定です。お近くにお越しの際はぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 先生へのメッセージ(3年生)

 3年生はお世話になった先生方へのメッセージを書きました。3年間を振り返り、感謝の気持ちを込めて、先生方に真剣にメッセージを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 授業の様子(2年生)

 6時間目は、3学期の振り返りを書いていました。2年生も残り18日となり、これまでを振り返るとともに、残りをより充実させたものになるように振り返りを行いました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようす。外は雨が降っていて、寒くなってきました。でも、教室では、白地図を手に、目的の建物を探したり、距離を測ったりと、活発な活動が観られました。また、背面黒板にも、それぞれの担任の先生の思いが、メッセージとなって書かれていました。このクラスで過ごす残りの数日も、次の学年への糧となるよう、大切に過ごしてくださいね。

2月24日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は雲におおわれた朝でした。なかなか暖かくなってくれませんね。

 今日も一日頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より