令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

令和5年度 入学式のご案内

画像1 画像1
 新入生のみなさん向けに、各小学校で配布された入学式の案内文書をアップします。
 下記リンクより参照してください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="218303">令和5年度 入学式のご案内へのリンク</swa:ContentLink>

3月31日 今までありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式から一週間がたち、いよいよ今年度最終日となりました。この季節に仲間との別れを惜しむのは、生徒だけではなく、先生たちだって同じです。春の人事異動により、これまで本校を支えてくださった先生方が、今伊勢中学校を去られました。今までありがとうございました。場所は変わっても、これからも子どもたちのために、ともにがんばりましょう。
 異動先でのご活躍をお祈りしています。

3月30日 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もグラウンドや屋内運動場、武道場では生徒の元気な声が聞こえてきます。31日の明日はすべての部活動が休みのため、今年度最後の部活動となります。
 そんな生徒のすぐそばで、もうすぐ新学期だと思わせる景色が見られました。気温が暖かくなり、咲き始めた花たちです。どの花も満開まではいきませんが、きれいに咲いています。きっと生徒が登校するころには満開になっているでしょう。新学期に向け、生徒の皆さんも少しずつ、準備を始めていってください。

3月29日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花も満開を迎え、温かい日差しの中生徒たちは部活動に励んでいます。
 ソフトボール部ではOG戦が予定されています。

3月28日 ハンドボール部男子OB戦の様子 総合体育館出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の胸を借り、半年の成長を確かめました。
 思った以上に三年生の実力は高く、まだまだ力の差を感じます。
 越えなくてはいけない先輩の壁を確認できた良い機会とすることが出来ました。
 先ほど総合体育館を出発いたしましたこと、報告いたします。

3月28日 ハンドボール部男子OB戦の様子と終了時間の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合体育館で卒業生を招いて、OB戦を行っています。
 予定表では11時終了とお伝えしましたが、12時過ぎに総合体育館を出発する予定となります。変更となり申し訳ありません。
 また出発の頃ホームページにてお知らせいたします。

3月28日 部活動の様子

 今日も天候に恵まれ、多くの部活動が行われていました。どの部でも大きな声を出し、意欲的に練習する場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 春休みの部活動

画像1 画像1
 春休みの部活動1日目、グラウンドではサッカー部がOB戦を行いました。
 部活動を引退してから半年ほどが経ちましたが、現役の1・2年生に負けないようなプレーをたくさん見せてくれました。技術面はもちろん、部活動に取り組む姿勢でも手本となってくれた3年生から、良き伝統を引き継いでください。

3月26日 春季一宮市民バレーボール大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男子バレーボール部は一宮市総合体育館で行われた春季一宮市民バレーボール大会に参加しました。
 負けたら終わりというトーナメントの中で、一回戦目は木曽川中学校と戦いました。最初からサーブが走り、しっかりと勝ち切ることができました。この勢いで、二回戦目の中部中学校、準決勝の尾西第一中学校にもしっかりと勝ち切り、決勝まで進むことができました。
 決勝では尾西第三中学校と戦いました。良いプレーはたくさん見られましたが、惜しくも勝つことができませんでした。
 ただ、この大会を通して、様々な成長を感じることができました。この悔しさを忘れず、夏の大会ではきちんと優勝できるように、残り3か月全力で練習に取り組みましょう!
 保護者のみなさまにおかれましては、お弁当の準備や応援など様々なサポートをありがとうございました。
 

3月26日 春季一宮市民バレーボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、一宮市総合体育館にて春季一宮市民バレーボール大会が行われました。
 大会では、尾西第二中、南部中と対戦しましたがどちらも惜敗でした。
 大会の結果は惜敗でしたが、内容的には、技術だけじゃ無く、メンタルの成長も見られた試合でした。最後の大会まで、残り4ヶ月となりました。悔いのない様に、これからの練習でさらに成長していきたいと思います。
 保護者の方々においては、本日は足元の悪い中、応援に来てくださりありがとうございました。これからも女子バレー部の応援よろしくお願いします。

3月25日 春季大会 女子ハンドボール部 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民ハンドボール大会が行われました。4校による予選リーグを突破した上位2校が決勝トーナメントに進むことができる今大会で、優勝を目指しました。
 予選リーグでは、北部中学校と浅井中学校に勝利、南部中学校には惜敗と2勝1敗で予選リーグを2位で通過しました。
 決勝トーナメントの準決勝では、丹陽中学校と対戦し、激しい攻防の中で均衡を破り、7-5で見事勝利しました。決勝の相手は予選リーグで4-10で惜敗した南部中学校でした。決勝戦では、よりディフェンスのマークを厳しくし相手がしたい攻撃を抑えながら戦いました。同点に追いつく場面もありましたが4-6で残念ながら敗退となりました。
 今大会で準優勝をとったことで、来年度の西尾張大会への出場が決定しました。来年度の活躍にも期待です。本日はたくさんの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

3月25日 春季一宮市民ハンドボール大会の結果(ハンドボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で開催された市民ハンドボール大会に参加しました。
 予選リーグで萩原中、葉栗中と戦いましたが、ボール運び、パス回しともにうまく連携させられず、予選リーグ敗退となりました。残念な結果とはなりましたが、その後の下位リーグでの奮闘ぶりからは、まだまだ夏の大会に向けての延びしろを感じます。
 春休みの練習に向けて、強化のポイントを浮き彫りにする事ができたと考え、ここから4ヶ月がんばっていきましょう。
 保護者のみなさま、朝早くからのお弁当の準備と送り出し、ありがとうございました。

3月24日 2年生最後の登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真はあいさつ運動の様子です。多くのボランティアが集まり、生徒会より終わりの挨拶を聞いています。多くの人が集まりました。
 2枚目の写真は終了式の様子です。
 3枚目の写真は通知表渡しの時間の様子です。

 今年1年さまざまなことに立ち向かい大きく成長しました。入学式準備で、また出会えることを楽しみにしています。

3月24日 最後のあいさつ運動(1年生)

本日修了式にも関わらず、多くの生徒が朝早く来てあいさつ運動に参加してくれました。来年度は、頼りがいのある先輩になってくれることと思います。今年1年たくさん成長した姿を見せてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 修了式

画像1 画像1
 本日の修了式における式辞の一部を掲載しました。

 春の陽ざしが心地よい季節になってきたこの頃、令和4年度の修了式を迎えることができました。
 さて、1年生、2年生のみなさん、本日をもって1年生、2年生の課程を修了し、4月には新たな学年に進級します。
 この一年間を振り返って今、みなさんの心にはどんな思い出が残りましたか。

 3学期の始業式で私は、命とは何か、命とは時間である、という話をしました。そして、人が、その人の大切な時間を使って、命をかけるつもりで何かに一所懸命に取り組むことを、命がけと話しました。
この一年間、あなたが、大切な時間をかけて、一生懸命に取り組んだことはありましたか。中学生の3年間は、今、この3年間しかありません。
(中略)
 そこで、中学生としての残りの1年か2年、あなたが将来、一生懸命になれるかもしれないものを探すという気持ちで、いろんなことに意欲をもって取り組んでみてほしいと思います。また、決して一人ですべてできるようになる必要はありません。誰かと一緒でもよいです。むしろ誰かと一緒の方が長続きします。
では、この1年間を振り返る質問をします。もしかしたらヒントになることが浮かぶかも知れません。考えてみてください。
(中略)
 今、5つの質問の中に、思いあたることがありましたか。もしかしたらその中に、これからあなたが、時間をかけてみたいものや、やりがいを感じるものが隠れていて、あなたを成長させてくれるものかもしれません。

 令和5年度は、自分の大切な時間を使って、さらに前進してほしいと思います。
最後に、アニメONE PIECE の中で、サンジがこんなことを言っています。

 誰にでもできる事とできねェ事がある お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ

 誰にでも得意不得意があります。ある出来事に対して不得意であるからといって、その人が全てにおいて能力がないというわけではありません。万能に見える人でも苦手としていることはあります。自分の良い部分に注目して、自分らしく活躍できることを探しましょう。
 
 令和4年度を本日修了するみなさん。これからも、あなたは、あなたの心と命を大切して、新しい学年を迎えてください。そして令和5年度を、あなたにとって心に残る良い学年にしてほしいと思います。               
 令和5年 3月24日     一宮市立今伊勢中学校
                校 長  肩野 善文

3月24日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。修了式の朝を迎えました。この1年間を振り返って、お世話になった人に感謝を伝えられるといいですね。

 今日も一日頑張りましょう。

3月23日 学級お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学活の時間に学級お楽しみ会を行いました。それぞれのクラスで考えたレクリエーションで楽しみました。
 内容はchromebookでのクイズ大会やビンゴ大会などクラスによって様々でした。また、今までの思い出を振り返っている様子もありました。

3月23日 進路説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に進路説明会を行いました。進路指導主事から進路の種類や公立受検の方法、私立入試などさまざまな説明がありました。
 今回の説明会を通して、自分の進路を選んでいける1年になってほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はお足元の悪い中お越しいただき、誠にありがとうございます。ご家庭でもお子さんと進路についてお話していただけると幸いです。

3月23日 新3年進路説明会でもお手伝い

 本日6限に進路説明会を行いました。
 今日もまた楠の会の方に受付と椅子の片付けの手伝いをしていただきました。受付もスムーズにでき、滞りなく説明会を終えることができました。いつもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 最後の授業(1年生)

 修了式を明日に控え、各教科の最終授業が行われています。1年間の感謝を込め、最後のあいさつをしました。理科の授業では、顕微鏡を扱い、微生物の観察をしていました。
 明日はしっかり1年の締めくくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より