暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

4月30日 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、中部中学校、大和中学校と3校合同で練習試合を行いました。本年度初めての練習試合ということもあって、気合十分に望むことができました。
 これまでの練習の成果を発揮できた部分、まだまだ伸びしろを感じる部分の両方がありました。まずは、5月末にある大会に向けて、今回の学びを今後の練習に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しをありがとうございました。
 また、中部中学校、大和中学校の皆さん、本日はありがとうございました。

4月30日 男子ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校を招いて練習試合を行いました。
 久々の練習試合となり、今まで練習してきたフォーメーションを試す絶好の機会となりました。練習通りにできたこと、もう少しでできそうだったこともありましたが、思い通りにいかなかったことも多くありました。
 ここから夏の大会までの伸びしろととらえ、ゴールデンウィーク後半の練習に生かしていきましょう。

4月29日 バスケットボール部女子練習試合

 木曽川中学校で、今年度初めての練習試合を行いました。久しぶりだったので選手たちはとても緊張した様子でした。
 ゲーム中には、顧問からの指示に対して、すぐに対応することができ、いい流れを自分たちで作ることができました。まだまだ課題はありますが、勝つ喜びを味わえるよう、1回1回の練習を大切に指導していきたいと思います。
 保護者の皆様、足元の悪い中でしたが、応援ありがとうございました。また今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日 ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ソフトボール部は、葉栗中学校と春の合同練習会の予選を行いました。新しいユニフォームを着て気合も高まり、見事勝利することができました。次の試合は準決勝です。合同練習会を通してさらに成長し、2か月後の総合体育大会へ向けて力をつけていきたいと思います。

4月29日 ハンドボール部男子練習中止のお知らせ

本日13時から練習の予定でしたが、午後から雨の予報ですので、本日の部活動は中止とさせていただきます。明日は7時半から練習試合の予定です。それに備えて、ゆっくり休んでください。

4月29日 サッカー部練習試合中止のおしらせ

 本日午後、木曽川中学校と練習試合を予定しておりましたが、雨天が予想されますので中止とさせていただきます。
 なお、5月1日に大会があるため、もともとの集合時間11時30分から1時間軽めのトレーニングを行います。学校でのトレーニングになりますので、徒歩で登校をしてください。よろしくお願いしいたします。

4月28日 クラスマッチの様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5、6時間目に、クラスマッチが行われました。
 学級の仲間や群団の仲間と協力して全力で走る姿が見られ、嬉しさと頼もしさを感じました。本年度初めての行事ということで、どのクラスも気合十分、真剣に取り組んでくれました。
 一生懸命走って疲れたことと思います。3連休でゆっくり休んで、また月曜日、元気な姿を見せてくださいね。

4月28日 ソフトテニス部男女 選手権大会中止

 明日4月29日(土)に予定されていたソフトテニス選手権大会は延期になりました。大会は5月7日(土)に行います。
 そのため、明日の活動は男女ともありません。

4月28日 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラスマッチが行われました。群団活動として位置づけられていますが、学年の壁を越えて、全校が一丸となって盛り上がることができました。この調子でいけば、きっと体育祭や合唱コンクールも大成功間違いなしだと思います。競技中は熱く燃える、話を聴くときは静かにするといった「静」と「動」のある、見ていて気持ちの良い行事となりました。

4月28日 クラスマッチの様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めてのクラスマッチを行いました。みんなクラスのために、群団のためにと頑張る姿が印象的でした。今日見せてくれたクラスの団結力を普段の生活でも発揮できるように頑張りましょう!

4月28日 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流クラスの各群団に参加して、クラスマッチに参加しました。2学期の体育祭や合唱コンクールでも交流クラスの生徒と協力して取り組んでほしいと思います。

4月28日 クラスマッチの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5,6時間目にクラスマッチを行いました。
 「台風の目」という種目でクラス対抗と群団対抗に取り組みました。どのクラス・群団もリーダーを中心に様々な工夫が見られました。
 3年生は、『さすが最上級生』という姿がたくさん見られ、後輩に良い姿を見せてくれました。今後の学校生活でもたくさんの活躍を期待しています。

4月28日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は雲が多い朝になりました。日差しがない分、涼しかったように思います。

 今日は、「クラスマッチ」の日です。本校の「縦割り活動」としての「群団」を軸に、ゲームを楽しみ、仲間や先輩、後輩を応援する活動を行います。

 進級、入学してから3週間が経ちました。新しい仲間づくり、人間関係の中で頑張ってきたお互いを認め合う活動です。楽しんでくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

4月27日 道徳 (1年生)

画像1 画像1
6時間目の道徳では、「おはよう」という教材から挨拶について考えました。普段何気なくしている挨拶ですが、改めてなんのために行うのか、何を大切にするべきなのか、考えることができました。
これからの学校生活に生かしていきましょう。

4月27日 クラスマッチの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスマッチの練習がありました。3年生になって初めての行事になりますが、最高学年として、とても頑張っていました。
 明日はクラスマッチ本番です。どのクラスも、優勝目指して頑張りましょう!
 頑張れ、今中3年生!

4月27日 理科の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で原子について学びました。元素記号を覚え、ペアで問題を出し合っていました。

4月27日 2時間目の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。連休前ですが、真剣に授業に取り組んでいます。

4月27日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の1年生の様子です。じっくり話をきき、ノートにまとめたり、ペア学習に取り組んだりしています。

4月27日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。登校時刻に雨が止んだので良かったです。急に降ってきて、登校中の高校生が、自転車をこぎながらぬれていたので、中学生も、朝ぬれてしまうかなと心配しましたが、ちょうどよいタイミングでやんでくれました。

 今週は、今日と明日の2日です。宣言等の出ていない久しぶりのGWですね。感染対策は継続しましょう。よろしくお願いします。

 今日も一日頑張りましょう。

4月26日 傘の置き方もエクセレントに

今日は昼から雨の予報だったので、ほとんどの人が傘を持ってきていました。1年生が入学してからはや1か月。もう今週で4月が終わろうとしています。
毎日気持ちよく生活できるように、整理整頓を一人一人が気にかけられる1年生の成長が、これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より