暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月22日 2年生 三送会に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は公立高校の一般入試の日となりました。午後は2年生が最高学年として学校生活を送りました。5時間目には、初めてとなる三送会のための合唱練習が行われました。コロナ禍でできる最大限の準備を合唱に込めて歌いました。三送会まで2週間。3年生のためにできることとは何かを考えて2年生は歩んでいきます。

2月22日 公立高校一般入試の日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、いよいよ公立高校一般入試の日です。何人かの生徒が、早朝より志望する学校目指して出かけていきました。もうすでに、進路が決定した生徒は中学校に登校して、各学級の留守をしっかりと守ってくれました。また、群団で一緒になって頑張った後輩たちへのメッセージも心を込めて取り組んでいました。今中生頑張れ!吉報が届くの心から待っています!

2月22日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝もよく晴れて、気持ち良い朝になりました。

 今日は、公立高校の一般入試の日です。受検に行ったみなさん、頑張ってきてくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

2月21日 美術部の活動

 総合テストが終わり、久しぶりの部活動です。
 美術部では、これまで挨拶の大切さについて何度も触れてきましたが、最近は、声を出すのが苦手な人もだんだん大きな声であいさつできるようになってうれしく思います。今日はじっくり各自の制作を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の授業の様子です。理科では、総合テストの問題を生徒が解説することで問題の理解力を高めていました。
 技術では生物育成の分野で動物を育てる技術について学び、乳牛を例に学んでいました。

2月21日 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のようすです。理科の授業では、雲の名前について確認していました。美術の授業では、鏡を使って自分の目をスケッチしていました。家庭科の授業では、クレープづくりに取り組んでいました。

2月21日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下を歩いていると、香ばしいにおいがしてきました。香りにつられて調理室に入ると、1年生が調理実習で豚の生姜焼きを作っていました。グループで協力しながら、おいしく作り上げることができました。

2月21日 集会の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝は学校集会がありました。表彰伝達に続き、食育・給食に関する動画を視聴しました。中学校を卒業すると、給食を食べる機会はほぼないと思います。残り少ない給食を楽しく、おいしく食べてほしいと思います。

2月21日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日も寒い朝でした。冬はまだまだ続くのでしょうか。

 明日は、公立高校の一般選抜の日です。天気予報は晴れのようです。頑張ってきてくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

2月20日 第6回PTA役員会

画像1 画像1
 本日14:00より、第6回PTA委員役員会を開催しました。

 今回の議事として、令和4年度の経過報告、PTA組織の変更について話し合いを行いました。議事すべてが承認されました。また、学校評価についても話題に上がりました。保護者アンケートを配布しますのでご覧ください。
 また、卒業式の実施方法やマスクの着用について、現状と方針を確認しました。令和5年度の主な行事へのご意見や部活動の移行に関する話題も上がるなど、活発な話し合いができました。今後も子どもたちの支えとなるPTA活動へのご協力を引き続きよろしくお願いします。

2月20日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの授業も残りわずかとなってきました。今まで一緒に過ごした仲間と、最後まで全力で取り組んでいます。

2月20日 総合テスト返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の水〜金曜に行われた総合テストが、今日返却されています。1年生最後の定期テストということもあり、最後はいい結果で終わりたいと、誰もが頑張ったと思います。でも、テストは、行った後が大切です。結果に一喜一憂するのではなく、今の自分の実力だと受け止めましょう。間違えた問題は、実力を上げるための宝です。見直しを納得のいくまで取り組み、確かな力を手に入れましょう。

2月20日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。グラウンドでは、男子がハンドボール、女子がサッカーに取り組んでいました。仲間にボールを上手にパスするために、どのように動くとよいかについて、チームで話し合って工夫していました。美術の授業では、自分の顔をスケッチするポイントについて学んでいました。

2月18日 ブラスバンド部 ミニコンサートの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の時間にミニコンサートを開催しました。
 2学期から取り組んできたアンサンブルの曲を保護者の方や先生方の前で演奏し、日頃の成果を出し切ることができました。緊張の様子もありましたが、あたたかい雰囲気で発表できたことに部員も喜んでいました。
 応援に来てくださった皆様ありがとうございました。夏の大会に向けて、アンサンブルで学んだことや人前で発表した経験を生かしていきます。今後も応援よろしくお願いします。

2月17日 3年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合テストのあと、3年生へのメッセージ書きを行いました。1年間お世話になった先輩方に感謝の気持ちが届くように一生懸命、丁寧に書いていました。さて、3日間のテスト、お疲れさまでした。土、日はしっかりと体を休め、また月曜日に元気よく登校してきてくださいね。

2月17日 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
 本日、3年生は1時間目にファイナルテストの英語、2時間目には公立高校一般選抜の事前指導を行いました。受検まで、残り4日になりました。最後まで頑張っている3年生のみなさん、当日は全力で入試に臨んできてほしいと願っています!ここからは体調管理にも気をつけて、受検当日を迎えましょう!

2月17日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、昨日よりは幾分寒さも緩んだ気がしました。今日は、テストの最終日です。今まで頑張ってきたみなさん、お疲れさまでした。19日は第3日曜日、家庭の日です。部活動もお休みですので、ゆっくりできるといいですね。
 3年生で、受検予定のみなさんは、体調を整えて、22日を迎えてくださいね。応援しています。

 今日も一日頑張りましょう。

2月16日 ファイナルテスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、三年生はファイナルテストが行われました。問題用紙に解答を書き込むなどして、公立受検当日を意識して取り組みました。いつもより集中した雰囲気の中で、頑張ってテストに取り組んでいる姿が印象的でした。
 公立入試まであと少しです。頑張れ今中3年生!

2月16日 テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、国語、社会科、技術・家庭科のテストです。朝から早く登校して友達と一緒に問題を出し合ったり、重要なポイントを確認したりする姿が見られました。残り1日頑張ってほしいです。

2月15日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は氷点下の寒さでした。凛とした空気に包まれていた気がします。1,2年生は総合テスト、3年生は公立受検を見据えたファイナルテストを実施します。公立高校の入試が今回からマークシートに変更になりました。それに合わせて、今日のファイナルテストはマークシート形式の解答用紙になっています。頑張ってくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

 本日の下校時刻は3学年とも14:00が下校完了時刻です。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

校長室より