令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月30日 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、尾西第一中学校と練習試合を行いました。
 久しぶりの試合だったこともあり、体力面で課題の残る結果となりました。次年度に向けての伸びしろとしていきましょう。

3月30日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部と女子ハンドボール部の活動の様子です。サッカー部は尾西第一中学校へ行き、練習試合を行いました。女子ハンドボール部はOG戦を行いました。
 本日で今年度最後の部活動となり、どの部活も気合が入っている様子がうかがえました。

3月30日 男子ソフトテニス部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は卒業した3年生とOB戦を行いました。
 最初は動きの悪かった3年生も勘を取り戻して、キレの良いプレーをしました。後半は3年生と2年生でペアを組む場面も見られるなど、共にテニスを楽しみました。男子ソフトテニス部の今年度の練習は今日で最後になります。4月からはそれぞれ、新しい場所や学年で頑張ってほしいと思います。

3月30日 剣道部今年度最後の練習日

 今年度最後の練習で、紅白戦を行いました。あまり練習試合ができなかった1年間でしたが、それぞれがとても成長していて、自分の個性を遠慮なく発揮した試合をしていて、頼もしく感じました。
 来年は新3年生2人を中心に、自分たちで自分たちらしい剣道部を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 部活動の様子(春休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みの部活動の様子です。少し肌寒い曇り空の中、頑張って部活動に取り組んでいました。

3月28日 春休み中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み中の本日も、生徒たちが元気に部活動に取り組んでいました。
 写真は、野球部とバスケ部の様子です。

3月25日 ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮テニス場で西尾張ジュニア研修大会が行われました。なかなか練習ができていない中での大会となりましたが、どの生徒も攻めの姿勢で頑張り、男女とも順々決勝まで進みました。
 4月より、市民大会・選手権大会と大会が続きます。とても経験となり、初めて試合に出場した生徒は、もっと頑張り、勝ちたいと意欲を見せていました。
 保護者の皆さま、早朝よりお弁当を作って送りだしていただきありがとうございました。

3月25日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休み初日のサッカー部、卓球部、ハンドボール部男子の活動の様子です。
 ハンドボール部男子は一宮市総合体育館でOB戦を行いました。

ソフトボール部 3月26日の練習試合について

 ソフトボール部のみなさんへ連絡します。
 明日、練習試合が行われますが、昼ごろから雨の予報となっています。
 万が一、雨の中を自転車で帰ることになった場合に備え、かっぱやタオルを持参するようにしてください。
 なお、朝から雨が降っていたとしても、ミーティング等は行いますので、7時30分に中学校に集合するようにしてください。

 ソフトボール部顧問より。

3月24日 修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生としての生活が終わりを迎えました。修了式では校長先生から、お話をいただきました。”You cannot change others or the past. You can change yourself and the future.”「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」この言葉を胸に、自分を善い方向へと変える努力を続け、3年生を迎える準備を進めていってください。この1年間、多くの成長を見せてくれた2年生。来年度のさらなる活躍も楽しみにしています。

3月24日 最後の学活の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は修了式でした。写真は、修了式の後の学活の様子です。担任の先生から通知表が手渡されたり、各クラスで最後のお話があったりする中で、たくさんの笑顔や涙が見られました。
 この一年、本当に大きく成長してくれました。この一年の学びを生かし、来年度からは2年生として頑張っていってほしいと思います。

3月24日 修了式 2

画像1 画像1
 1の続き

 今思えば、面倒なことをやり切ったときには、自分が成長できていたのではないですか。諦めずにやり抜いたときの方が、前よりもよくなっていたのではないでしょうか。だから、今、自分のこの一年間を振り返って、これからあなたがどんな行動をするのか、どんな気持ちで次の学年をやり切るのかが、あなたの成長と結びついていると思います。
 「面倒なことの中にこそ大事なことが含まれています」「来年度は、ぜひ、面倒だけど、諦めずにやり抜く気持ちをもって、学習や部活動、さまざまな行事に向き合い、前進してください」。
 カナダの精神科医 エリック・バーンという人がこんな言葉を残しています。
 You cannot change others or the past.
 You can change yourself and the future.
 さて、どんな意味でしょうか。
 「他人と過去は変えられない。あなた自身と未来は変えられる。」
 つまり、自分と自分の未来は自分で変えられるという意味ですね。
あなたの未来をつくっているのは、今のあなたです。そして、あなたの今はあなたの未来に連続しています。
 最後ですが、今年一年間、いろんないいことや嫌なことがあったと思います。どんなときも、あなたは、あなたの「心」と「命」を大切して、新しい学年を心に残る良い学年にしてほしいと思います。                
            令和4年 3月24日
            一宮市立今伊勢中学校
            校 長  肩野 善文

3月24日 修了式 1

画像1 画像1
 今日は、1年間の最後の日、修了式を行いました。その中で、式辞としてお話したことを掲載させていただきます。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、関係のすべてのみなさま、一年間ありがとうございました。

 春の陽ざしが心地よい季節になってきたこの頃、令和3年度の修了式を迎えることができました。
 さて、1年生、2年生のみなさん、本日をもって1年生、2年生の課程を修了し、4月には新たな学年に進級します。
 この一年間を振り返って今、みなさんの心にはどんな思い出が残りましたか。4月には、新しい学年に向けての強い意気込みが感じられました。あれから1年、月日が過ぎるのは早いものです。
 およそ1年前、私は、始業式で「宮崎 駿 監督」の話をしました。その話の中で、「これから出会う面倒なことには、実はとても大事なことが含まれています。そして、この面倒なことを乗り越え、諦めずににやり抜くことが、すばらしい結果につながるのです」と話しました。
 どうでしたか。この1年間の学習に対するあなたの姿勢は。この1年間の行事や活動に対するあなたの姿勢は。この1年間のクラスメイトや仲間に対するあなたのやさしさは。この1年間の面倒なことに対する取り組みは。
 自分の1年間を振り返ることで、うまくいったこと、さらに努力を要すること、軌道修正が必要なことなど、いろいろな自分の過去が思い浮かぶと思います。

3月23日 学年レクリエーションの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に学年レクリエーションが行われました。クラス対抗で大縄跳びをし、息の合ったチームプレイで盛り上がりました。
 また、応援にはお手製のクラスの旗を振って、力いっぱい応援しました。1年生最後のレクリエーションとして、どのクラスも思い出に残るレクリエーションとなりました。

3月23日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。

 今日は、1年生も2年生も、外で学年のレクリエーションを行っていました。1年生の教室では、レクリエーションでテンションが上がったまま、授業でも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 2年生は、昨日の進路説明会に続いて、さっそく今年の入試問題にチャレンジしている教科もありました。

 明日は修了式です。1年間よく頑張りました。

3月23日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日は、進路説明会にご参加いただきました2年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。いよいよ進路を考える時期になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 今朝、学校の南側の木々の中から「ホーホケキョ」と、さわやかな鳴き声が飛び交っていました。3枚目の写真の中に映っていると思うのですが、私には見つけられませんでした。

 今日も一日頑張りましょう。

3月22日 理科の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の授業では、化学室でガスバーナーの使い方を復習しました。久しぶりにガスバーナーを使ったため、はじめは恐る恐る火をつけていましたが、次第に慣れた手つきで扱うことができるようになりました。

3月22日 進路説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6限に、公立高校の新しい入試制度の説明を保護者、生徒向けに行いました。
 今日の説明会を終え、表情も切り替わり、気持ちも新たにする姿を多く見ることが出来ました。

3月22日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、冷たい雨の朝となりました。桜が日本各地で開花を迎え、春本番と思っていたところへ、寒さが戻ってきてしまいました。

 今年度も残すところあと3日間となりました。各学級では、1年間の振り返りや次の目標に向かって、充実した日を過ごしてほしいものです。

 今日も一日頑張りましょう。

3月18日 学年レクに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、来週行われる学年レクの作戦を立てています。
 これが、今のクラスで行う最後のレクになります。しっかり作戦を練って、当日に思いっきり楽しめるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より