令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月8日 生徒会役員選挙(2年生)

画像1 画像1
 6時間目に来年度に向けての生徒会選挙が行われました。2年生にとっては今回の選挙が立候補できる最後の機会となりました。学校のため・仲間のために、という強い思いをしっかりと演説会にぶつけてくれました。これからの今中を、よりよくしたいという思いをもった人たちがたくさんいてくれることがうれしいです。
 聞く側の生徒もいつもに増して、真剣な態度で仲間のがんばりに耳を傾けていました。今後の活躍に期待しています。

3月8日 生徒会選挙の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度前期の生徒会選挙が行われました。1年間今中で過ごしたことを生かして、今中をさらに良くしようと立候補し、スピーチをしてくれた人からも、仲間のスピーチを一生懸命に聞いている人からも、立派な先輩になるぞというやる気を感じる選挙となりました。

3月8日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から部活動が再開されました。とは言っても、すべての部活動が一斉に活動したわけではなく、運動場や体育館など、活動場所で人との距離をとったり、部活動同士が込み合ってしまわないように、ローテーションを組んで再スタートしました。

 これまでしばらく業後に運動していなかったので、徐々に身体を慣らす活動から始めます。

 活動中の生徒が、「今日から部活再開なのでわくわくします。」と話していました。できることに精一杯取り組んで、それぞれの部活動を楽しんでくださいね。

3月8日 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目のようすです。

 家庭科の授業では、赤身魚と白身魚の違いについてPCで調べ、まとめていました。

 国語科の授業では、教科書の文章を、プレゼンテーション用に各自が工夫しながらまとめていました。

 文章の中から大切な部分、伝えたい部分を自分で抜き出し、どんな形で見せると、より伝わりやすくなるのか、それぞれ腕の見せ所ですね。

3月7日 清掃の様子(2年生)

 3年生が卒業し、今まで3年生が担当していた清掃場所を、1・2年生が担当することになりました。どの場所でも黙働はもちろんですが、時間いっぱい真剣に清掃を行うことができました。さすが最高学年! 自覚を持った行動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 国語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の授業では1年間のまとめとして、これまでに読んだ文章を新たな観点で読み、そのよさをまとめました。まとめる際にはChromebookのスライドを使いました。皆分かりやすいスライドにするために工夫しながら作成していました。

3月7日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。

 3年生がいなくなって、なんだかさみしい校舎ですが、1、2年生は落ち着いて学習に取り組んでいました。

 数学の授業では、図形の特徴を掴んで計算する問題に取り組んでいました。

 理科の授業では、自然災害などの、自然について学習していました。

3月7日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は風もなく、穏やかな朝でした。

 今日も、生徒会の立候補者が、朝から頑張っていました。

 今日から、公立高校の入試が始まります。落ち着いて、みんな頑張れ!

 今日も一日頑張りましょう。

3月4日 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、進路学習を行いました。
将来、どんな職業に就いて、どのように暮らしていくのか等を考えました。これから進路選択をする時に困らないように、しっかりと考えていきたいですね。

3月4日 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目のようすです。

 2年生の教室では、理科の授業で「フェーン現象」を取り扱っていました。風が山を登っていく途中で水蒸気や水になることで、周りを冷やしたり暖めたりする現象がもとになって、山を駆け下りた空気の方が暖かくなるという原理をまとめ、計算していました。

 最高学年になったという実感は湧いてきたかな。

3月4日 10組のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイコロ(立方体)の展開図をPCで探し、実際に切り抜いて立体にしていました。立方体の展開図は16種類もあるそうです。全部作ったのかな。

 隣の教室では、公約数について学習していました。

3月4日 令和4年度1学期行事予定表(仮)

画像1 画像1
 配布文書に公開しました。
 仮の行事予定表となります。変更があり次第、随時更新いたします。下記リンクよりご参考ください。トップページの行事予定表かもご覧いただけます。
 令和4年度 1学期行事予定表(仮)

3月4日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。

 1年生の授業風景です。社会科では、歴史の学習を進めていました。数学の授業では、図形の問題に取り組んでいました。国語の授業では、「たどり着く」のキーワードに着目して学習を進めていました。

3月4日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日は、心にしみる卒業式でした。卒業生のみなさん、おめでとうございます。

 さて、今日から1年生、2年生は、心の進級をしましょう。3年生が卒業した後を、2年生は最高学年として、1年生は、新たな1年生の先輩として、今伊勢中学校での生活が充実できるように、それぞれに目標をもち、成長してほしいと思います。

 今日も一日頑張りましょう。

3月3日 卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は式終了後最後の学活の様子です。思い出のスライドを見たり、担任の先生から最後の話を聞いたり、各クラス思い思いの時間を過ごしました。

3月3日 閉鎖学級の再開について

 新型コロナウイルス感染症の件に関して、大変ご迷惑をおかけしています。
保健所の調査で校内での感染拡大の心配がないこと、専門業者による校内の消毒作業が完了したことを受け、一宮保健所と一宮市教育委員会、学校医と協議をした結果、3月3日(木)まで学級閉鎖をしていたクラスは再開します。
これにより、以下の日程で再開させていただきます。

○ 3月4日(金)から通常通りの日程です。
・登校時刻は、いつも通り8:00までに登校してください。
・登校時のマスク着用にご協力をお願いします。
・給食があります。
・時間割は、端末でお伝えさせていただきます。

 今後も毎日健康観察をしていただき、同居家族等や生徒に発熱等の風邪症状がある場合、登校を控えてください。学校再開後は、より一層感染症の防止対策を行ってまいりますので、引き続きご協力をお願いします。

3月3日 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を無事に終え、学級活動を行いました。最後のお別れをしていよいよ旅立ちです。保護者と教員の列の中を、笑顔あり、涙ありで通り、今伊勢中を立派に巣立っていきました。
今までありがとう、3年生!母校に誇りを持ち、前を向いて歩いて行ってください。

3月3日 校長式辞3

画像1 画像1
 在校生代表として参加しているあなたには、目の前にいる先輩の姿は、どのように映っているのでしょうか。先輩方が残した足跡、この今伊勢中学校での成長は、本当にすばらしく、在校生にとって、ぜひとも追い着き、追い越してほしい存在です。先輩方の残した伝統を受け継ぎ、この今伊勢中学校をさらに発展させていってほしいと思います。

 卒業生のみなさんに質問します。人生は何のためにあるのでしょうか。
それは幸せになるためにあるのです。誰も不幸になってはいけません。そして、あなたが幸せになるための最善の方法は何でしょう。それは、まず、あなたの周りの人を幸せにすることです。あなたの優しい笑顔は、かならず周りの人の心を癒します。あなたの優しい心遣いは、かならずあなたに返ってきます。
 願うことは将来、あなたが、多くの人たちに囲まれ、あなた自身も幸せになることです。それこそが「自他共栄」です。「自分も周りもみんなで栄える」気持ちを大切にして、みなさん一人ひとりが、自分の夢に向かって人生を歩み、「幸せ」をつかんでください。

 これからも今伊勢中学校が、地域にとっての誇りと思っていただけるような学校になるよう、努力を積み重ねて参りたいと思っております。今後とも本校教育と、巣立ち行く卒業生に、みなさまの温かいご支援、ご助言を賜りますようお願いい申し上げ、式辞といたします。
                     令和四年 三月 三日

3月3日 校長式辞2

画像1 画像1
 本日、この今伊勢中学校を巣立つみなさん、みなさんのこれからの人生に向けて、この物語を紹介します。
 かけらは最初、誰かに連れていってもらえないか、そして、自分とぴったりのもう一つのかけらとの出会いはないかと旅に出ます。そこでかけらは、人生の長き旅路における様々な経験を通して、いろいろな知恵を身につけます。そしてついに「ビッグ・オー」との出会い。
「続 ビッグ・オーとの出会い」
 みなさんは、これまで優しく見守られてきた今伊勢中学校を巣立ち、それぞれの旅に出発する時を迎えました。人生の旅には、かけらと同じく、うまくいかないことや逃げ出したくなるようなこともあることでしょう。でもみなさんは決して一人ではありません。多くの人々に支えられていることを忘れないでください。そしていつもみなさんのすぐ近くには、成長を見守り、誰よりも応援し、支えてくれる家族がいます。さらに、「ビッグ・オー」のように、今後の人生において、かけがえのない出会いがきっとあると信じています。

3月3日 校長式辞 1

画像1 画像1
 本日は、一宮市立今伊勢中学校、第七十五回卒業式を挙行するにあたり、本来ならば、一宮市市議会議員様、学校運営協議会のみなさまをはじめ、多くのご来賓のご臨席を賜り、心からのご祝辞をいただきながらの卒業式となる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策として、人数を制限したうえでの式となりました。地域の方々には、日頃よりお世話になり、厚く御礼申し上げます。
 
 さて、今日までわが子を見守り、その健やかな成長を、ひたすら願ってこられた保護者のみな様におかれましても、本日のお子さまの姿をご覧になり、感慨も、ひとしおのことと存じます。これまでのわが子に対して注いでこられた、無償の愛情に敬意を表すとともに、感謝申し上げ、お子さまのご卒業を、心よりお祝い申し上げます。

 さて、二百二十名の卒業生のみなさん、卒業、おめでとうございます。
今、みなさんの心にはどんな思いが、浮かんでいるのでしょう。仲間と、ともにつくり上げてきた体育祭や合唱コンクールといった行事、先輩や先生方から学んだことを、一生懸命に繰り返し練習した部活動、楽しかったことや苦しかったことなど、様々な場面が浮かんでいることでしょう。
 私はこの一年、「自他共栄」をキーワードにみなさんの活動を見守ってきました。行動には「まごころを込めること」そして、周りに対して「感謝の気持ちをもつこと」、その先には「信頼関係が生まれ、きっとみなさんの支えになってくれることでしょう」と伝えてきました。
 今、卒業生のみなさんの周りは、たくさんの「感謝」であふれています。そして、仲間とともに成長してきた過程を実感していることと思います。卒業生のみなさん、この一年間、今伊勢中学校の最高学年として、精一杯の努力と後輩たちへの指導、助言、どうもありがとう。みなさんはとても立派でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より