暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

1月20日 放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のiテストに向けて、放課中にも勉強する姿がみられました。

1月20日 テスト返却 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に総合テストの返却が行われました。入試が近づいていますので、できなかった問題を確実にできるようにし、力をつけていきましょう。また、とても寒い日が続いていますので、健康管理にも十分留意して生活していきましょう。 

1月20日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は雪がぱらつく寒い朝になりました。みなさん体調はいかがですか。

 3年生は、残りの登校数が30日を切りました。それぞれの進路に向かって頑張っているところですね。1枚目の写真でもわかるように、3年生のあいさつがとても丁寧で、いつも感心しています。先輩から引き継いだ今伊勢中の良いところを、残りの日数で、1,2年生にバトンタッチできるといいですね。

 今日も一日頑張りましょう。

1月19日 給食中も静かに過ごしています (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が配膳中は静かに読書をしたりして過ごしています。その間、給食当番はてきぱきと配膳を済ませ、その後静かに放送を聴きながら会食をします。
 また、今日は、6時間目の総合では、iテストに向けてプリントに取り組みました。

1月19日 学級活動の様子(1年生)

画像1 画像1
 6時間目の学級活動の時間に、3学期の最終日までのカウントダウンカレンダーを作り始めました。どんなカレンダーにするか、ワクワクしている様子でした。一人一人クラスのみんなに向けてのメッセージやイラストを入れたあたたかいカレンダーになりそうです。同じクラスを共にした仲間との素敵な思い出の一枚になるといいですね。

1月19日 総合テスト3日目(3年生)

画像1 画像1
 本日は、社会・数学・美術・音楽のテストが行われました。どの教科も時間いっぱいまで集中している姿が印象的でした。
 また、その一方で、中学校生活最後の定期テストが終わり、教科によっては既にテストが返却されました。現実をしっかり受け止め次に進んでほしいと思います。

1月19日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は晴れています。西の空にも丸い月が見えていました。

 3年生は、今日がテスト最終日です。そして、2週間後には私立の一般入試が行われます。

 追い込みに入っている頃だと思いますが、体調管理に努めて、夜はあまり遅くならないようにしてくださいね。むしろ、夜はほどほどで就寝して、入試の朝に起床しなければいけない時刻に起きる練習をしておくと、入試当日の朝に、頭がすっきりしていると思いますよ。

 今日も一日頑張りましょう。

1月18日 平常テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先週から行われている平常テストの最終日でした。
 冬休みを利用して効率的に学習を進めてきた人や直前に頑張った人などそれぞれかと思います。来年度、3年生になると1年間を通して学習を進めていくことが大切です。
 金曜日には市内統一のiテストがあります。テストまでの時間は少ないですが、授業での学習や家庭学習を進めていきましょう。

1月18日 テスト2日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト2日目です。
 今日は3教科のテストを受けました。その後、私立推薦入試を受験する生徒は面接練習を行い、その他の生徒は明日に向けた自習に取り組みました。
 いよいよ明日がテスト最終日。落ち着いて取り組み、テストで実力を出し切って欲しいです。

1月18日 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のようすです。

 寒さに負けず、グラウンドで持久走を行っていました。走っている生徒にむけて「頑張れー」の声がかかっていました。励ましあえる雰囲気が素敵です。

1月18日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会と数学の授業の様子です。
 みんなしっかりと集中して取り組んでいます。毎日の授業を大切にして、力をつけていきましょう。

1月18日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。
 
 技術科の授業では、はんだづけを行っていました。慎重に作業に取り組んでいました。

 今日は3年生は総合テストを実施し、1,2年生は通常の授業を行っています。3年生のみなさん、中学校生活最後の定期テストです。頑張ってくださいね。

1月17日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、ミシンを使ってエコバッグの製作を行っています。慣れないミシンでの作業ですが、ペアで協力して進めていました。
 理科の授業では、電力の計算をしています。前回の授業で習ったことが身についるかチェックしていました。

1月17日 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のようすです。

 理科の授業では、地震についての学習をしていました。今日がちょうど「阪神淡路大震災」の日でした。命を守る学習にもつながるといいなと思います。

 3年生の授業では、積極的に挙手をする姿が見られました。

1月17日 学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テストが始まりました。最後のテストに向けてみんな必死に取り組んでいます。授業開始前の3分間も無駄にしないよう学習に励んでいます。

1月17日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝は、今伊勢連区の学校運営協議会主催の「あいさつ運動」が行われました。

 コロナ前は、中学生の学級役員や委員会も参加して、小学校へ出向いての活動をしていましたが、コロナ禍では、各学校での活動のみに縮小しています。

 学校運営協議会のみなさんと、生徒会役員で、朝一番のあいさつを届けてもらいました。ありがとうございました。

 今日も一日頑張りましょう。

1月17日 学校運営協議会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は学校運営協議会のみなさんと生徒会役員と協力をして、今伊勢中学校の各門であいさつ運動を行いました。

1月15日 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成中学校と練習試合を行いました。力のある相手に終始圧倒される試合となりました。随所になにとかしようとする気持ちが見られたことが良かったと思います。冬休みに取り組んできたことが発揮できたこととできなかったことがありました。これからの練習に今まで通り臨むのではなく、うまくなるという気持ちを持って取り組めるよう、チーム全体で盛り上げていきましょう。

1月15日 練習試合(女子バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第三中学校にて練習試合を行いました。年が明けて初めての練習試合ということで、冬休みにやってきたことなどを中心に実践できることを心掛けて試合に臨みました。しかし、相手のディフェンスやオフェンスが厳しく、なかなか思うように攻めることができませんでした。今日の練習試合を通して、個々の課題が浮き彫りになったと思います。その課題を残りの練習で克服して、次のウィンターカップに向けて励んでいきたいと思います。

1月14日 三送会練習スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から3年生を送る会の練習がスタートしました。全5回という少ない準備期間の中、装飾や出し物など有志の生徒が活動していました。
 3年生に楽しんでもらえるように、残り4回の活動で完成度を上げていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より