令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月1日 三年生を送る会(3年生)

 本日3年生を送る会が行われました。最後に3年生の笑顔がたくさん見れました。1年生からプレゼントをもらい、2年生の思い出のスライドを見て3年間の思い出を振り返り、涙を流す生徒もいました。
 残り2日で卒業です。最後までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 三送会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5・6時間目はリモートでの三送会が行われました。
部活動や行事などでお世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えるために、今日までたくさんの準備をしてきました。リモートではありましたが、心温まる素敵な会でした。
今週は卒業式もあり、2年生はいよいよ、最高学年になります。
これまでの今中の先輩が築いてくださった伝統を引き継ぎ、覚悟をもって過ごしてほしいと思います。

3月1日 三年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生を送る会が行われました。1年生の出し物では、有志の生徒が漫才、コント、ダンス、クイズで盛り上げてくれました。
 教室では、仲間がステージで頑張る姿に、拍手や笑顔で応える級友の姿がありました。
 終始あたたかい雰囲気で会が進んでいくのがほほえましく思えました。
 

3月1日 背面黒板より

画像1 画像1
 あるクラスの背面黒板に書かれていました。

 竹は、木の中心が空洞なのにとても強い茎をもっています。それは「節」があるためです。

 人も、人生の中でいろいろな節目を迎えます。この節目こそ、人の心を強くしてくれると思っています。

 節目に何を思い、節目に何に気づき、節目ごとに感謝の気持ちをもって振り返ることで、これからの勇気が湧いてきます。

 3年生は「卒業」という大きな「節目」です。1,2年生は「進級」という「節目」を迎えています。

 竹のように勢いよく高くまっすぐに成長するための、今この「節目」を大切にしてほしいと思います。

3月1日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。

 3年生は、本日が中学校の教室で受ける最後の授業日になります。授業の終わりには、各クラスから、教科担当の先生への温かい拍手が送られていました。また、授業の内容だけでなく、卒業後の人生についてのお話も聞こえてきました。
 中学校での3年間は、本当に短かったことと思います。それぞれの道で、幸せになってください。

 1,2年生のクラスでは、次の学年に向けて、しっかりと今を大事に学習が進んでいました。

2月28日 学校集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモートで行われた本日の学校集会の1年生の様子です。表彰伝達があり、1年生の生徒も表彰されています。仲間が表彰される様子や校長先生の話を真剣な表情で聞いていました。

2月28日 閉鎖学級の再開について

 新型コロナウイルス感染症の件に関して、大変ご迷惑をおかけしています。
保健所の調査で校内での感染拡大の心配がないこと、専門業者による校内の消毒作業が完了したことを受け、一宮保健所と一宮市教育委員会、学校医と協議をした結果、学級閉鎖をしていたクラスは再開します。
これにより、以下の日程で再開させていただきます。

○ 3月1日(火)から通常通りの日程です。
・登校時刻は、いつも通り8:00までに登校してください。
・登校時のマスク着用にご協力をお願いします。
・給食があります。
・時間割は、端末でお伝えさせていただきます。

 今後も毎日健康観察をしていただき、同居家族等や生徒に発熱等の風邪症状がある場合、登校を控えてください。学校再開後は、より一層感染症の防止対策を行ってまいりますので、引き続きご協力をお願いします。

2月28日 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のようすです。

 今日は、暖かな気候になりました。外でTボールを楽しそうにしていました。また、授業も落ち着いた雰囲気の中で進められていました。

2月28日 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のようすです。

 社会科の授業では、元寇について教科書を読み取り、何が起きたのかをみんなでまとめていました。

 国語の授業では、文法のまとめを行っていました。一つ一つ丁寧に確認していました。

 今日で2月も終わります。明日からいよいよ3月です。

2月28日 学校集会の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リモートで学校集会を行いました。表彰式の後の校長先生からのお話では、3月3日の卒業式の後は、1、2年生はひとつ学年が進んだつもりで過ごすようにとのお話がありました。いよいよ最終学年です!

2月25日 三送会リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に来週火曜日に行われる三送会のリハーサルを行いました。ついに本番が近づいてきました。練習の成果を120%発揮できるよう、残り1日練習頑張りましょう!

2月25日 読み聞かせの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今年度最後となる読み聞かせが行われました。どのクラスも真剣なまなざしで聴くことができました。最後には、生徒会副会長からのあいさつもありました。なかなか、コロナで外出ができない今だからこそ、本の世界に親しみ、個人の新たな世界観を広げていってほしいと思います。

2月25日 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のようすです。

 理科の授業では、教科書のすべてのページを使ってビンゴゲーム形式で振り返りをしていました。カードの数字のページに載っている内容を、クイズにして答えていました。あのとき覚えたはずなのに、急に出題されると忘れているものもありますね。

 3年生の教室では、来週の卒業に備えて、教室の掲示物を整理したり、メッセージカードをつくったりしていました。

 ある学級の背面黒板に「聞き方」についてのアドバイスが書かれていました。「聞き上手」って素敵ですね。

 10組を覗くと、「この前の籠が完成しました。見てください。」と言われ中に入りました。とっても素敵な作品が出来上がっていました。雑誌を入れてみるそうです。

2月25日 読み聞かせ(リモート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度の「読み聞かせ」の最終回でした。

 今日も、リモートでの読み聞かせでした。読んだ本は「あかりの花」という物語です。

 今日は、生徒会副会長が生徒を代表してお礼のあいさつをしました。物語をよく聞いて、気持ちのこもったお礼を伝えることができました。

 ありがとうございました。

2月25日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日はさわやかに晴れた気持ちの良い朝でした。昼間の気温も10日ぶりに10度の予想です。いよいよ春に向かって季節が進むようです。

 今日も一日頑張りましょう。

2月24日 理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入試に向けて学力を高める授業が続いています。愛知県の公立入試の過去問を終えたクラスは、他県の入試問題を解いています。今日チャレンジしたのは、つい先週行われた神奈川県の今年の入試問題です。他県の中学3年生はすでに入試を終えていることを知り、「いいな〜」という声が生徒から出ていましたが、それでもすぐに気持ちを切り替え、集中して問題に取り組んでいました。
 3年生のみなさん、公立入試まであと10日です。「他県の中学生よりもさらに自己を高められる」とポジティブに考え、もうひと踏ん張り、がんばりましょう!

2月24日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。

 家庭科の授業では、白身魚と赤身魚の調理について勉強していました。PCを使って、魚を調べたり、身のようすや加熱したときの身の変化などについて調べていました。

 英語の授業では、世界にある世界遺産を調べ、英語による記述を確認していました。

2月24日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月もまもなく終わり、3月が近づいてきました。授業に集中して取り組むなど、来年度の準備が始まっています。

2月24日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は水曜が祝日でお休みでした。今日は朝から、今週はあと2日だから頑張れると元気のよい表情がうかがえました。あと1ヶ月で修了式、クラスのみんなと過ごすのも少ないです。1日を大切に過ごしていきましょう。
 写真は1時間目の1年2組の家庭科、1年3組の国語、1年7組の理科の様子です。今日も元気に頑張れ今伊勢中1年生!

2月24日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はとっても寒かったですね。でも、日の出の時刻が、随分早くなったように思います。

 2月22日の22時22分の三重県津市の気温が2.2度でしたと、ニュース番組で紹介されていました。この寒さも今週までだそうです。来週は卒業式や公立高校の入試があります。暖かくなってほしいですね。

 今日も一日頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より