令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

11月26日 講演会の様子(2年生)

画像1 画像1
 今日は、講演会がありました。テーマは、「怒りをプラスのエネルギーに変える 〜アンガーマネージメント 怒りのコントロール〜」です。
 みんな真剣に話を聞き、講演内容をメモすることができていました。
 今回の講演内容を、今後の生活にも生かしていってほしいと思っています。

11月26日 講演会(1年生)

 期末テストが終わり、午後は講演会がありました。講師は株式会社プラススマイルの濱崎明子様で、「アンガーマネジメント」について多くのことを教えていただき、怒りとの上手なつきあい方を学びました。
 ZOOM講演会でしたが、真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 愛のあふれる人に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「周りの人のことを考えて行動しなさい」と生徒によく話をします。具体的に行動できるかといえば、大人でも難しい場面があると思います。ただ、生徒にはそれを意識して行動してほしいと常日頃願っています。
 今日は2学期期末テストの2日目でした。3年生にとっては2学期の成績のことを考えると、誰もが自分のことで精一杯のはずです。しかし、なぜかテスト終了後にクラスのごみ箱のもとへ集まる生徒が数名。
 何をしているのかのぞくと、テスト中につかった消しゴムのごみを集めて、捨てに来ていたのです。中学生のころ、何気なく床に払っていた自分のことを思い出し、何だか恥ずかしくなりました。また、テストのことで頭がいっぱいであろうときでも、周りのことを考えて行動できる今中生を大変誇らしく思いました。
 3年生のみなさん、期末テストお疲れ様でした。よく頑張りましたね。でも、これからも進路実現に向けての勉強は続きます。忙しいときほど周囲への気配りを大切に、さらに愛のあふれる人になってほしいと願っています。

11月25日 期末テスト1日目(1年生)

 “2学期の集大成”期末テストが始まりました。真剣な姿で問題に向き合っていました。
 午後からの自習の時間には、黙々と学習に取り組み、自信をもってテストに臨むため最後まで質問をする姿がみられました。
 明日は、英語、理科、数学のテストがあります。明日のテストにも全力を出し切れるように最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 2学期期末テスト1日目(2年生)

 2学期の集大成である期末テストが始まりました。取り組む姿勢は真剣そのものです。どうかこの2日間ベストを尽くしてくださいね。頑張れ今中生!
画像1 画像1

11月25日 期末テスト1日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語、英語、音楽、美術のテストが行われました。
 写真は、6組のテスト配付時の様子と、5組のテストが始まるのを待っている時の様子です。
 こつこつとテスト勉強に取り組んできた今中3年生。テストに臨む真剣な態度が伝わってきます。

11月24日 質問教室の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から期末テストが始まります。これまで積み上げてきたことを出し切ることができるよう,最大限の準備をし明日のテストに臨みましょう。頑張れ3年生!

11月24日 1時間目の様子(2年生)

 1時間目は道徳の授業でした。「5万回切られた男・福本清三」という題材を通して、生きがいのある人生や、自分らしく生きていくことについて考えました。
 とても難しい内容ではありましたが、一生懸命今後の自分の生き方について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1時間目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの期末テストを控え,1時間目は,各学級で自習や担任との面談などを行いました。上の写真は,学年で取り組んでいる1日1ページの自主勉強ノートの点検を受けている様子です。

11月20日 勝負の3連休(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休を控えた金曜日。期末テストに向けて、集中して授業に臨む3年生の姿見られました。
 3連休は自分との闘い。自信をもってテストに挑むために、この3連休どれだけ勉強できたかが鍵になります。
 しっかりと計画を立てて勉強に力を入れていってほしいと思います。

11月20日 テスト勉強(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休直前です。一人一人が集中して、勉強に取り組んでいました。

11月19日 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1点に,1問に貪欲に!
 いつもより多くの生徒が,質問教室で分からない問題を聞いていました。授業が終わってからも,放課の時間を使って先生に質問する姿に受験生らしさを感じました。
 期末テストが終われば,2学期の評定通知があり,私立・専修の受験校決定へと一気に受験モードになっていきます。
 やり残しの無いように,全員のより良い未来につながるように。あきらめず努力を続けてほしいと思います。
 テストまでは1週間を切りましたが,ここからさらに力をつけていってほしいです。ガンバレ今中受験生!

11月19日 放課後質問教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間中、質問教室が開かれています。わからない問題を各教科の先生に自由に聞くことが出来ます。
 今日も沢山の生徒が積極的に質問に来ていました。
 それぞれの目標に向かって「全力」で勉強していきましょうね。

11月19日 質問があります!質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間2日目。先生を捕まえて積極的に質問をする生徒が少しずつ増えてきました。2学期最後のテスト。コツコツ努力していきましょう。頑張れ、2年生!

11月18日 2学期期末テスト範囲発表(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、期末テストの範囲発表がありました。6時間目には、テスト勉強の計画を立て、担任との面談を行いました。
 中間テストの反省を生かして、先週行った平常テストのテスト直しを十分に行い、自己ベストが更新できるようにテスト勉強に励んでほしいと思います。

11月18日(水) 期末テストに向けて(2年生)

 本日、期末テストの範囲が発表されました。前回の中間テストや最近行われた平常テストなどで、努力できた点と反省点が、おそらく、見えてきていると思います。反省は、次に生かすための財産です。期末テストに向けて、反省を生かせるような計画を立てていきましょう。また、計画以上のものを達成できるように、コツコツ努力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 期末テスト週間に入りました(3年生)

 期末テスト範囲が発表されました。範囲表にさっそくマーカーでラインを引き、計画を立てていました。また、放課中も勉強をするなど、期末テストにかける意欲の高さが伺えます。
 私立入試につながる大切なテストになります。悔いのないように、精一杯頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 技術の授業より(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の技術の授業では、パワーポイントを使ってプレゼンテーションづくりを行っています。
 めあては「自分で考える〜哲学入門〜」。
 世界のデジタル化が進む中で、私たちはそれぞれが自分の意見を持ち、周りに発信する力が求められてきます。そこで普段の日常で感じる、様々な疑問に対して一度立ち止まり、考えてみる時間をつくりました。例えば「勉強する理由」「時間を守る理由」…
 すべてに明確な答えがあるわけではありませんが、インターネットで検索するなかで、さまざまな意見にふれ、考えを深めていく。それを目的としています。
 まとめたことを伝える手段として、パワーポイントを使用します。
 パワーポイントでは、フォントの編集、図形の挿入、画像の貼り付け、画面の切り替え、アニメーションなどの多種多様な機能があります。生徒のみなさんは個性あふれる作品を仕上げています。
 テーマも、「幸せとは」「成功とは」「正義とは」「宇宙のはてにはなにがあるのか」など興味を惹かれるものばかりです。
 みやすく、伝わりやすいプレゼンテーションを目指して、がんばっていきましょう!

11月17日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から2年2組英語、2年4組、2年5組の数学の授業の様子です。いよいよ明日から期末テスト週間です。2020年を成長した自分で締めくくれるように、授業や家庭学習に真剣に取組み、精いっぱい努力してほしと思います。

11月17日 ランニングタイムの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はテスト週間前最後のランニングタイムがありました。
 体力をつけるために、全員が一生懸命走ってます。
 明日からテスト週間に入ります。部活動もお休みになるので、勉強に集中できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応