令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月5日 進路学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合の時間に進路学習を行いました。中学校卒業後にどんな進路があるのか、まずは身近な高校について場所や学科を調べました。
 また3月12日に行われる学科別学習会の希望調査も行いました。
 自分にあった進路選択ができるように、高校について十分な知識を身につけていってほしいと思います。

3月4日 授業のようす(2年生)

 3年生が卒業して、最高学年としての自覚を口にする生徒も増えてきました。日に日に授業に対しても積極的に取り組むことができるようになってきています。
 写真は美術の授業のようすです。今日は、自画像を書く練習をしました。見るべきポイントを教わり、自分の顔をよく観察して、目や鼻を陰影をつけながら描写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 3年生がいない学校で(1年生)

 3年生が卒業しました。3年生と一緒に使っていた昇降口は、半分扉が閉まった状態で3年生がもういないことを物語っています。しかし、3年生から受け継いだバトンは1年生の中の手の中に確かにあります。いつも3年生が大きな声で爽やかな挨拶を届けていたあいさつ運動。同じ場所に1年生の姿があります。始まりは少しの人数でしたが、時間が経ち増えていきました。
4月には1年生も先輩になります。3年生が卒業して大きく穴が空いた今中を2年生と協力して埋めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 最後の学級活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式が終了し、各学級では最後の学級活動(学活)が行われました。
 担任の先生から生徒のみなさんに素敵なメッセージが送られる学級、生徒のみなさんから担任の先生にサプライズが送られる学級。
 それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。

 全員が集まって、この教室で過ごせるのは今日で最後。
 仲間との時間を最後まで充実させることはできましたか?
 
 また笑顔でみんなと集まれる日まで、元気で過ごしていってください。

 卒業おめでとうございます!

3月2日 選挙活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日より選挙活動がスタートしました。新しい学校のリーダーが決まる大切な選挙です。どの候補者も元気よく、気持ちの良い挨拶を登校する生徒にしていました。

3月2日 卒業式まであと1日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に飾っているカウントダウンカレンダーも「残り1日」となりました。月日が経つのは本当に速いものです。
 今日は、午前中に同窓会入会式、終了式などを行いました。昼からは卒業アルバムの配付を行い、アルバムを見て、生徒ひとり一人が中学校生活3年間を懐かしみ、卒業という淋しさを感じとったようです。
 いよいよ明日卒業の日となりました。別れは淋しいですが、新たな旅立ちへの第一歩。最後の勇姿を楽しみにしています。

3月2日 朝のあいさつボランティア(1年生)

 今日は、卒業式前日、3年生の先輩に朝のあいさつができるのも最後のチャンスということで、1年生のたくさんの子があいさつボランティアに参加しました。
 あいさつを通して、3年生の先輩に感謝の気持ちが伝わっているとよいですね。
 また、今日は朝からの雨。クラスの傘をきれいに整頓してくれている子がいました。その背中から、いよいよ一カ月後には、2年生になるという意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 三送会での学年の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの3送会の様子です。出し物では、「先輩を受験ストレスから救う」をテーマに、ダンスやパフォーマンスを披露しました。先輩に楽しんでもらえて本当によかったと思います。

3月1日 お疲れ様!三送会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの行事は3年生に支えられてきましたが、今回の三送会は自分たちの力で創り上げることができました。約2か月間、1年生全員が一丸となり、3年生のために「全力」で取り組む姿はかっこよかったです。自らが輝くことができる係を選択しスタートしました。その係の活動の中で、先週学年全体で話をした「全力」でやり遂げることができたと思います。
 これからも学年目標のように、いつでも、どんな場面でも全力を出すことができる学年でありたいですね。今年度、1年生として動く行事は三送会で終わりです。来年度は2年生になり、今回のように行事を、学校を支える立場になり、より一層みなさんの輝く姿を見ることができることを願っています。

3月1日 あと3日……(3年生)

 気付けば3月。
 数えてみたら,あと3日……。

 美しく飾られている廊下。
 笑顔になれた三送会。
 退職を迎える校長先生へのプレゼント。

 みなさんは,本当に数えきれないくらい多くの人に支えられて,今日まで生きてきましたね。それが実感できた三送会だったと思います。

 先生たちからのプレゼントはどうでしたか。全力でやるから楽しい。全力でやるから悔しい。そんなことを学年目標に乗せて伝え続けてきました。全力で取り組むことの素晴らしさを,これからもどうか忘れないでいてください。

 そして明後日。
 あなたたちのための卒業式。
 全力のかっこいい姿で,最後を締めくくりましょう。
 期待してるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今伊勢中から日本代表選手を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日本代表○○選手大活躍!出身は一宮市立今伊勢中学校です。」こんなセリフをテレビで聴くことができたら、どんなに心躍るでしょう。3年間の学年レクは、誰もが知っている分かりやすい種目ではなく、あえてマイナースポーツをテーマに行ってきました。カバディ、キンボール、クディッチ、ラプター・・・どれも初めて体験する競技ばかり。それでもみんなは、自分たちで作戦を考え、自分たちで楽しみ方を見出してきました。新たなスポーツとの出会いをきっかけに、今伊勢中学校から日本代表選手が誕生することを願っています。
 全国の中学生の中で、学年レクでラプターやクィディッチを行ったのはみんなだけでしょう。日本代表選手として世界で活躍することも楽しみですが、「今伊勢中学校での3年間の学年レクは、世界中のどの中学生よりも楽しむことができた」とみんなが思ってくれたら、こんなにうれしいことはありません。最後の学年レクも大成功でした。ありがとうございました!
 学年レク担当者より。

2月26日 先輩へのメッセージ(1年生)

 今年度は群団解散式ができなかったため、1・2年生の室長が3年生の教室に行き、1年間の感謝の気持ちを伝えました。
 例年よりも群団での活動は少なかったのですが、3年生の体育祭でのがんばる姿や、学校生活での後輩に手本を示す姿などに、感謝の言葉をしっかり述べることができました。また、先輩たちが築いてくれた今中のすばらしい伝統を自分たちも守っていこうという決意も示すことができました。
 3年生の先輩方、今まで今中を引っ張っていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 三送会準備風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三送会の準備の様子です。もうすでに完成しているグループもあれば、時間いっぱいまで制作するグループもありました。
 明日はリハーサルと飾りつけの作業があるので、ぜひみんなの力で完成させたいと思います。
 三年生の先輩方、楽しみにしていてくださいね。

2月25日 公立入試事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週金曜日にせまった公立入試。3年生は今日、その事前指導を行いました。学力検査の集合時間や合格後の登校日など、伝えるべき情報が多くありましたが、さすがは3年生、一人ひとりがうなずきながら、きちんと話を聞いていました。
 進路関係で集会を行うのは、これが最後になります。これから受検する高校は、1年間かけて、自分でじっくり考えた志望校です。自信を持って臨んでください。残り1間、悔いのないように、ラストスパートをしてほしいと思います。

2月25日 清掃(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校の清掃は,黙働で行っています。代々引き継がれてきた,今伊勢中学校のよき伝統のひとつです。
 来週の3年生を送る会や卒業式に向けて,校内が一層綺麗になるように1年生も清掃に取り組んでいます。

2月24日 最後の授業と卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、5組の美術の様子です。2枚目は、6組の技術の授業の様子です。5組美術と6組技術は、3年生最後の授業で、集中して学習することができました。
 3枚目は、卒業証書の授与の練習をしている様子です。3月2日に行われる卒業式の予行練習に向けて、式全体の流れを確認することができました。

2月24日 三送会ハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に,三送会の最後の実行委員会を行いました。
 メッセージと装飾担当の生徒は教室で最後の仕上げを,出し物と合唱担当の生徒は体育館でリハーサルを行いました。写真は,出し物のリハーサルの様子です。
 三送会本番は,3月1日です。3年生にわくわくしてもらえる1日になるよう,準備を進めていきます。

2月22日 卒業式に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う「旅立ちの日に」と「大地讃頌」の練習を行いました。この仲間と声を重ねることができる最後の曲。今伊勢中学校で積み上げてきた日々の結晶が,卒業式という形になってあらわれます。卒業式本番,3年間の想いを歌に乗せ,屋内運動場に素敵な合唱を響かせてください。本番が楽しみです。
 また,教室に戻ったあとは,卒業式当日の保護者の方の座席を決めるくじ引きを行いました。当日は、生徒の「成長した姿」をぜひ温かく見守っていただきたいと思います。

2月22日 音楽の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「サウンドオブサイレンス」を練習しています。
 リコーダーで練習した旋律の低音パートをギターで演奏します。ギターは、1学期にも練習しているので、フレット(左手の指を押さえるところ)の場所も正しく演奏できるようになりました。

2月22日 三送会リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、三送会の動きの確認をしました。
 全体の動きや、出し物係、合唱係の動きの確認を行いました。
 いよいよ本番1週間前です。3年生のみなさん、楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応