暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月5日(金) 公立願書下書き (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校一般入試の3日間が終わり、3年生にいつもの日常が戻ってきました。どのクラスも公立高校に向けて、学習する雰囲気ができています。
 6時間目には公立高校願書の下書きを行いました。担任の話を聞き、丁寧に書くことができました。ちょうど1ヶ月後には入試本番です。後悔の無いように準備していきましょう。

2月5日 学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスの授業を覗いても,総合テストに向けて意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
 月曜日にはテスト範囲の発表があります。悔いのないよう頑張ってほしいと思います。

2月5日 三送会実行委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テスト前の最後の実行委員会を6時間目に行いました。
 写真は,メッセージカード作りと装飾作りの様子です。
 来週からは総合テストのテスト週間となり、送る会の実行委員会は一区切りとなりますが、テストに精一杯取り組んだ後、また頑張っていきましょう。

2月5日 朝のあいさつ運動(1年生)

画像1 画像1
 寒い中ですが、、3年生の先輩と一緒にあいさつ運動に取り組んでいます。先輩の姿を見て、1年生も成長しています。

2月4日 私立・専修一般入試3日目(3年生)

画像1 画像1
 私立・専修学校一般入試3日目を迎え,朝早くから多くの生徒が入試会場に向かいました。すべての力を出し切れたと信じています。保護者の皆様,本日も朝早くからの送り出し,お弁当の準備などありがとうございました。
 さて,今日で受験が一段落となった人も多いかと思います。3日間お疲れ様でした。慣れない環境で,気の張りつめた時間を過ごしたことでしょう。疲れもあるとは思います。今日はしっかりと体と心を休めてくださいね。
 そして,いよいよ大詰めとなる公立高校受検に向けて,ここから最後の追い込みができるよう邁進していきましょう。
 2か月後,どんな自分になっていたいか,その姿を想像し最後の最後までやりきってください!頑張れ3年生!

2月3日 6限の総合(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の学活に3年生の先輩方へのメッセージ書きを行いました。担任の先生にアドバイスを受けながら、一生懸命作成している姿が印象的でした。
 来週の金曜日の学活はテスト週間前最後の三送会の準備になります。メッセージ、装飾、出し物、合唱とどの担当の生徒も先輩に感謝の気持ちを伝えようと熱心に取り組んでいます。

2月3日 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は進路学習を行いました。進路学習とは自分の生き方を考える学習ですが、今日は上級学校(高等学校等)の学科について学習を行いました。
 それぞれの学科の特徴や卒業後の進路などを学習しました。2年生は進路の決定まであと1年です。さまざまなことにアンテナを張り、自分の生き方をじっくり考えてほしいです。

2月3日 私立・専修一般入試2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立・専修一般入試2日目。今朝も朝早くから保護者の皆様には、お弁当を用意し、送り出していただきありがとうございました。無事に出発していきました。

 受験のない生徒は、20歳の自分への手紙を書いたり、面接練習を行ったりしています。面接練習では、入試を終えた生徒も自分たちが教えてもらったり、実際に経験したりしたことを活かし、面接官となって教えあっているクラスもありました。はじめは、慣れない所作に戸惑うこともありましたが、1時間の練習の中で徐々に上達していきました。

 明日は、私立入試最終日。最後まで気を抜かず、力を発揮してきて欲しいです。

2月2日 技術科 授業の様子 (1年生)

画像1 画像1
 技術科の授業では、木の板から材料を切り出して、本棚や小物入れなどを制作しています。
 友達の作品づくりにアドバイスをしたり、木の板を支えてあげたりして協力している姿が印象的でした。思い出のつまった素敵な作品に仕上がりそうですね。

2月2日 道徳(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」という実話をもとにしたお話で、家族愛について考えを深めました。
 自分の家族や友達の家族への思いを深めるきっかけにしてほしいと思います。

2月1日 3年生を送る会準備風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目の授業では3送会の準備を行いました。一人一人が丹精込めて作品を作りあげていました。
 思いを込めた3送会になれるようにしてきたいと思います。

2月2日 私立・専修一般入試 1日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、私立・専修一般入試が始まり、朝早くから3年生の生徒が入試に出発しました。
 時間通りに集合し、駅チェックの先生と受験票などの持ち物の確認を行い、元気よく「行ってきます。」と改札に向かう姿は受験生らしく頼もしく見えました。
 ぜひ自分の力を存分に発揮して合格を勝ち取ってきてほしいと思います。がんばれ今中生!

 保護者の皆様、朝早くの送り出し、お弁当の準備などありがとうございました。明日からもよろしくお願いいたします。

2月1日 Last 20 days(3年生)

 朝早くから登校して,面接練習に熱心に取り組む人。
 入試対策の問題に集中して取り組む人。
 1年間,残飯なく給食を感謝して食べる姿。

 明日から私立一般入試が始まりますが,あなたたちの築き上げてきた一つ一つの努力がきっと実を結ぶと思います。慌てず焦らず,実力をしっかり発揮してほしいと職員一同願っています。今日はしっかり寝て,明日からの受験に備えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 三送会の準備の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は三送会の準備をしました。
 メッセージカードの実行委員では、写真を切ったり、色を塗ったりして完成に向けて丁寧に仕上げています。
 今までお世話になった三年生に喜んでもらえるように、一生懸命作り上げます!

1月29日 3年生を送る会の練習 (1年生)

 6時間目に3年生を送る会の練習を行いました。写真は出し物係の練習です。ダンスを覚えるために実際の動画を使って練習しました。
 繰り返し練習を行うことで、だんだんと出来るようになってきました。本番までにさらにクオリティーをあげていきます。
画像1 画像1

1月29日 地球の明るい未来のために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では、地球の環境問題について学習をしています。外来種や温暖化など、各々が興味をもった問題を取り上げ、どうすればその問題を解決できるかを考えました。写真は、考えた解決策を発表している様子です。
 実現できるかは分からないけれど大きな夢を語る生徒、中学3年間で学んだ理科の知識を生かして、思わず『なるほど』と思わせられる発表をする生徒、どれもすばらしい発表でした。
 3年生の皆さん、これからの地球を守っていくのはあなたたちです。「そんなアイディア、実現できないよ」と思った発表もあったかもしれません。しかし、夢を語れなければ、画期的なアイディアは生まれません。大人になっても、今日の発表のように、いつだって夢を語れる人、そしてそれを実現しようと努力する人であってほしいと願っています。

1月28日 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)      9:00〜18:30
       1月30日(土)      9:00〜16:30
       2月1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
       2月5日(金)      9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室
   (一宮市若竹3丁目1番12号 アイプラザ一宮3階)

1月28日 終わりと始まりに向けて…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで22日…中学校生活の終わりが刻々と近づいています。その一方で,昨日は私立・専修推薦入試,来週からは私立一般入試と自分の進路選択に向けての行動が,始まりを迎えています。
 『準備の段階で結果の8割は決まっている。』3年間の様々な行事や定期テストを通じて,「準備」の大切さを体感してきました。
 私立一般入試で面接がある生徒が,朝早くから担任と練習する姿がありました。ちょっとした休み時間に過去問を解いたり,教え合ったりする姿がありました。そして,今日からは,公立高校の志望校決定に向けての保護者会が行われています。
 「すべてやり切った!」と胸を張って受験できるよう,限られた時間の中で最大限の「準備」を進めていきましょう!

 『結果はコントロールできないが,準備はできる。できる準備をすべて終わらせれば,準備にふさわしい結果がやってくる。』 イチロー

1月28日2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業は、笛のテストです。
 コロナ禍で制限のある中ですが、授業の前後に手の消毒をしたり、全体では、音を出さず、指つかいの確認をしたりしています。
 テストは、別室で、一人ずつ距離を取って音を出してから演奏をしています。

1月28日 iテスト返却 (1年生)

 1月26日(火)に行われた初めてのiテストの解答用紙が、昨日、今日と各授業で返却されています。
 みんな、自分の解答用紙をもらうと静かに席に戻り、何が間違っていたのかを確認していました。来月の2月15日、16日には、1年生最後のテストとなる総合テストが行われます。それまでに、少しづつできなかった事ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応