暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

3月8日 小学校へ出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の先生が今伊勢小学校の6年生の学級で出前授業をしました。小学生が興味を持てるようにと、いろいろな教材を用意して授業を行いました。6年生の皆さんには、中学校の先生の顔を覚えることで、4月から安心して今伊勢中学校に通ってきてほしいと思います。4月4日の入学式を楽しみにしています。

3月8日 小学校へ出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語・社会・数学・英語の4教科の授業を行いました。

3月8日 1年 美術の授業

授業もまとめの時期になりました。美術の「そっくりにつくる」はどのクラスも完成をむかえ、あとはニスを塗って仕上げをするだけです。ツヤが出るだけで一気に完成度が上がります。良い作品になるよう、最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 2年生 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快い晴天の元、2年生のリーダーが生徒玄関の前であいさつ運動を行いました。元気なあいさつの声が、朝から学校中に響き渡りました。

3月7日 第9回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度,最後の読み聞かせを行いました。3年生が卒業したため、1・2年生だけの読み聞かせです。担当クラスの無いボランティアの方は、いろいろなクラスの読み聞かせを見てまわり、今後の参考にしていらっしゃいました。ボランティアの皆さん一年間ありがとうございました。生徒たちは、読み聞かせを楽しみにしていますので、来年度もご協力をよろしくお願いします。

3月6日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子体育は100m走を、女子体育は高跳びを行っていました。より速く、より高く、自分の記録を更新しようと頑張っていました。

3月6日 2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の好きなものや好きなことを英語で表現し発表しました。スポーツや食べ物、アニメなどいろいろな分野での好きなものが発表されました。

3月6日 2年生 リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が終わり、今日から2年生が最高学年です。リーダー会を開き、今後今伊勢中学校・2年生ををどのような学校・学年にしたいのかを考え、実施する活動を決めていきました。まずは、あいさつ運動から始めます。最高学年にふさわしい活動になることを期待しています。

3月5日 卒業式

画像1 画像1
 本日は、春の暖かな日差しの下、第72回卒業式を挙行するにあたり、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、誠にありがとうございました。厳粛な中にも心温まる卒業式とすることができました。
 本校を卒業される241名の生徒の皆さんのこれからの活躍を心より願っています。
 
 本日の式辞(一部、 抜粋)を載せさせていただきます。

 卒業生の皆さん、皆さんと私との出会いは一年前、今年度の入学式・始業式の日でした。この屋内運動場で、大変落ち着いた雰囲気の中、皆さんに温かく迎えられました。皆さんとの付き合いはたった一年間でしたが、私にとっては、今伊勢中学校で初めての卒業生となりますので、特別な思いでこの日を迎えています。
 そして、さまざまな行事が、昨日のことのように思い出されます。
修学旅行では、フジテレビでの番組つくりや各企業の見学を通して、職業について考える学習をしてきました。夏の暑さや冬の寒さに耐えて努力し高い目標を掲げて全力で頑張った部活動、最後の夏の大会では、三年間の集大成として勝利を目指して必死に頑張る姿を見せてくれました。「想いをのせて 心に響け LETS SING」のスローガンのもとクラスが一丸となって取り組んだ合唱コンクール。三年生の皆さんの歌声はすばらしく、本当に感動しました。体育祭での組立体操、群団応援など限られた練習時間の中、学年のまとまりと共に、群団長を中心に一、二年生をよくリードし、今中生のエネルギーあふれる体育祭にしてくれました。
 その中でも特に印象に残っているのは、前日からの雨でグラウンド状態が悪い中、三年生のみなさんが短い時間の中で、テントを張り、椅子・机を運び、グラウンドの水を取るなど、体育祭を開催しようと精力的に準備に尽力してくれた姿です。条件が悪いときほど、その人の本当の真価が問われるという話を開会式でしましたが、まさしく三年生の素晴らしさを見せてもらった体育祭となりました。
 皆さんは、最上級生として学校の行事や生徒会・委員会活動、部活動で立派にリーダーシップを発揮するだけではなく、毎日の学習においては、先生の話に真剣に耳を傾け、自分の進路を切り開こうと進んで学習に取り組む姿が見られました。こうした姿は、一・二年生に「私たちもあんな三年生になりたい」という、あこがれと目標を与えてくれました。

 皆さんは、多くの可能性や秘めた力を持っています。これから開く新たな扉の向こうに、その可能性や力を発揮する場がきっとあります。ただ、そこは決して順風満帆な歩みばかりではありません。幾多の試練や困難に直面することもあるでしょう。失敗したり挫折したりすることもあるでしょう。しかし、そんな時、「だから できない」「だから だめ」と考えず、常に「だから どうする」と前向きに考え、試練や困難を乗り越える工夫をしていってください。
 また、皆さんは決して一人ではありません。今伊勢中学校の三年間を振り返ってみても、皆さんの周りにはともに成長してきた仲間がいました。仲間の笑顔がありました。皆さんを見守ってくれた家族や先生方がいました。これから先もみなさんを理解し、みなさんの声を聞いてくれる多くの仲間との出会いがあるはずです。皆さんを支えてくれる多くの人を大切にするとともに、皆さん自身が誰かの支えとなる「ピア・サポート」の精神を忘れずにいてください。

 平成はあと2か月ほどで終わりを迎えます。新しい時代に新しい生活を始められる皆さんが多くの仲間とともに、自分自身の可能性を見つけられることを期待しています。
最後になりますが、卒業生の皆さんの「輝かしい未来」と「生涯にわたって命を大切にされること」を心から祈り、式辞とさせていただきまっす。

  


 

3月5日 卒業式 門送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暖かなとても良い天候のもとで、卒業式を行うことができました。最後の門送では、卒業生のみなさんのたくさんの笑顔を見ることができました。

3月5日卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が無事終わり、教室内は、担任の先生手作りの思い出動画を観ながら、今までの思い出話を花を咲かせていました。黒板には、担任の先生方の思いのこもったメッセージがたくさん書かれています。卒業おめでとうございます。

3月5日 第72回卒業式

 天気にも恵まれ、無事に卒業式の日を迎えました。本当におめでとうございます。良き卒業式になりますことを祈っております。
 
 保護者の皆さまへ、8時45分から9時10分までに受付を済ませていただきますようお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前の3年生の様子です。最後の給食は、赤飯にカツとバームクーヘンでした。残ったおかずを分け合ったり、友だちと会話をしたりして、最後の給食の時間を楽しみました。5限の学級の時間は、担任の先生からひとりずつ通知表を受け取っていました。中学校生活もあと1日です。みなさんの晴れ姿を期待しています。

3月4日 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同窓会長様をはじめ3名の役員の方に来校していただき,3年生が同窓会入会式を行いました。同窓会長様からは、「本を読むことの大切さ」と「人との比較ではなく、過去の自分と比較して成長をしてほしい」というお祝いのことばをいただきました。また、入会記念品をいただき、代表生徒が同窓生への仲間入りへの決意を述べました。

3月3日 今伊勢公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢西小学校で、今伊勢公民館まつりが行われました。芸能発表の部では、本校のブランバンド部が保護者の皆様をはじめ、多くの地域の方の前で演奏を披露しました。ちょうど、一宮市長が到着され、あいさつをされた後でしたので、市長さんの前で披露をすることができました。多くの地域の方がとても素晴らしいでしたと、感想を述べられていました。

3月2日 男子バスケットボール部 稲東カップ

 稲沢東高校で開かれた稲東カップにゲストとして参加させていただきました。中学校7校、高校1校が集まり試合を行いました。初めて当たる他地区との試合でしたが、今までの練習の成果が要所要所で見られどの試合もとても白熱した試合でした。6位という結果でしたが、確かな成長が感じられ、今後のさらなる飛躍が期待できる試合内容でした。あと数か月頑張っていきましょう。
 朝早くからお弁当など用意していただき送り出してくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三送会終了後、2年生の皆さんが卒業式の準備として椅子並べをしてくれました。三送会で疲れているにもかかわらず、てきぱき働く2年生に感心しました。

3月1日 三送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から三送会が行われました。平成最後の三送会を平成最高の三送会にしようと、1・2年生の皆さんが時間をかけて出し物や装飾を作成してくれました。3年間の思い出のスライドもなつかしく見ることができました。3年生の先生の出し物もとても面白く大いに笑いました。でも、先生方からの言葉に涙を流す生徒も多くいました。最後の1・2年生の合唱そして3年生の合唱はとても素晴らしかったです。笑いと涙と感動のあるとても素敵な三送会となりました。

3月1日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日が最後の授業日です。理科の授業では、電気の力を利用して「電気パン」を作る実験をやりました。「パンが焼けるのはどうしてだろう?」「いつまで電気は流れ続けるのだろう?」など、学んだことを振り返りながら、楽しく授業を受けていました。3年間の授業を通して、多くの知識を身に付けたり、時には先生と一緒に課題を考えたりしました。最後の授業は、生徒たちと先生の笑顔あふれる温かい空気に包まれていました。

3月1日 三送会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、三送会が行われます。3年生の廊下や渡り廊下は、1・2年生が作成した飾り物で、きれいにデコレーションされていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング