1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月24日 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1年5組の家庭科の授業の様子です。来週の調理実習の確認をしているところです。2枚目は1年6組の社会科、3枚目は1年4組の数学科の授業の様子です。明日のiテストに向けての確認をしているところです。調理実習もテストもしっかり準備をして取り組めるといいですね。

1月24日 3年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学では、三平方の定理の学習を行っています。今日は立方体の最短距離を三平方の定理を使って解く問題に取り組んでいました。

1月24日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で道案内をする練習を繰り返し行いました。何番目の角を曲がるのかなどを地図を見ながら、相手に分かるように英語で伝えていました。先生に確認しながら、何度も繰り返し練習していました。

1月24日 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りに取り組んでいました。紙パックを使って、幼児の発達に合わせて、色や形が美しくかつ安全なおもちゃを考えて、制作していました。

1月24日 2年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術では、各班のオーロラクロック使って、イルミネーションを制作しています。今日の授業では、各班のイルミネーションを発表し合い、色の変化や動きなどを楽しみました。

1月23日 3年生 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、入試に向けて出願等の準備に入っています。授業後は、担当の先生と一緒に面接練習を行っている生徒もいました。自分のアピールやその学校に入って何を頑張りたいかなどがはっきり言えるように緊張感をもって練習に臨んでいました。

1月23日 1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では、三年生を送る会で合唱する曲をパートに分かれて練習していました。合唱コンクールの経験を生かして、パートリーダーを中心に熱心に練習することができていました。

1月23日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女子体育は、マット運動を行っています。どうしたら美しく回転することができるかをめあてに、手のつく位置などを工夫しながら練習をしていました。

1月23日 朝の今中の様子

 2年生の男子生徒3名が,大きく膨らんだビニール袋を持って登校するのを見つけました。何気なく,「それは何?」と聞くと,「登校する途中に拾いました。」と中を見せてくれました。中には,たくさんのゴミが…。自分たちがお世話になっている地域のために貢献しようという奉仕の心に感激しました。
 また,朝の今中では,多くの生徒が清掃ボランティアを行い,校内・校外を美しくしてくれています。毎朝校門に立つ校長先生や,通りかかる地域の方に,「おはよう。」「ご苦労様。」と声をかけていただき,生徒たちはとてもよい表情をして頑張っています。その他にも,卒業式を彩るための一人一鉢の花に水やりをする生徒,昇降口であいさつ運動をする生徒など,朝から様々な場面で頑張る今中生がいます。そんな今中生の姿を見ていると,心の底から「いい学校だな…」と寒い朝も心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科の授業で、イカの解剖を行いました。積極的に取り組み、イカの体のつくりを学びました。

1月22日 2年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会科は歴史を学んでいます。3学期は、明治維新の時代の学習が中心です。今日は、明治初期の外交について資料から考えていました。

1月22日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の女子体育は、外が雨であったため屋内運動場でサッカーをしました。狭い場所でしたが、工夫してパスやドリブルの練習をしました。

1月22日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の男子体育は、剣道を習っていました。防具をつけて、胴の打ち方の練習をしていました。

1月21日 1年生 美術の授業

1年生の美術の時間ではデッサンの練習をしています。クロスハッチングという技法を練習し、ボールペンを使ってデッサンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子は、バレーボールの授業に入りました。今日は、サーブレシーブの練習を中心に行っていました。

1月21日 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は今日から授業です。1年生の技術では、釘やねじを打つ場所を決め、下穴を開ける作業をしていました。木工作品の完成ももう間もなくです。

1月21日 3年生総合テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、総合テストの3日目です。今まで努力してきた学習の成果を十分発揮してほしいと願います。午後からは、体をしっかり休めてください。

1月21日 あいさつ運動(今伊勢小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校の代表生徒が今伊勢小学校、今伊勢西小学校に出向いてあいさつ運動を行いました。今伊勢小学校では、正門と東門に分かれて、登校してくる小学生に大きな声であいさつをしました。中学生の「おはようございます」の声に、小学生も大きな声で応えてくれました。小学校の先生方や地域の方とも一緒になって、寒さを吹き飛ばすようなさわやかなあいさつ運動となりました。参加してくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。

1月20日 明日はあいさつ運動

画像1 画像1
 毎月第3日曜日は「家庭の日」です。学校運営協議会では親子読書を推奨し、『てれのん』と『うちぽん』というキャラクターをつくって、運動を行っています。
 そして、明日は「今伊勢連区あいさつ運動」があります。中学校の代表生徒が小学校へ出向いてあいさつ運動を行います。また、学校運営協議会の方々や教員も通学路に立って活動します。保護者や地域の皆様も、登校途中の児童・生徒を見かけられましたら、「おはよう」の声かけをお願いいたします。

1月18日 久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、1・2年生の部活動も再開されました。今日は、風が冷たく吹いていましたが、寒さに負けず元気な声がグラウンドに響いていました。明るくなった屋内運動場でも卓球部が活動していました。しっかり体力をつけて、寒い冬を乗り切るようにしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング