令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月21日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子は、バレーボールの授業に入りました。今日は、サーブレシーブの練習を中心に行っていました。

1月21日 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は今日から授業です。1年生の技術では、釘やねじを打つ場所を決め、下穴を開ける作業をしていました。木工作品の完成ももう間もなくです。

1月21日 3年生総合テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、総合テストの3日目です。今まで努力してきた学習の成果を十分発揮してほしいと願います。午後からは、体をしっかり休めてください。

1月21日 あいさつ運動(今伊勢小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校の代表生徒が今伊勢小学校、今伊勢西小学校に出向いてあいさつ運動を行いました。今伊勢小学校では、正門と東門に分かれて、登校してくる小学生に大きな声であいさつをしました。中学生の「おはようございます」の声に、小学生も大きな声で応えてくれました。小学校の先生方や地域の方とも一緒になって、寒さを吹き飛ばすようなさわやかなあいさつ運動となりました。参加してくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。

1月20日 明日はあいさつ運動

画像1 画像1
 毎月第3日曜日は「家庭の日」です。学校運営協議会では親子読書を推奨し、『てれのん』と『うちぽん』というキャラクターをつくって、運動を行っています。
 そして、明日は「今伊勢連区あいさつ運動」があります。中学校の代表生徒が小学校へ出向いてあいさつ運動を行います。また、学校運営協議会の方々や教員も通学路に立って活動します。保護者や地域の皆様も、登校途中の児童・生徒を見かけられましたら、「おはよう」の声かけをお願いいたします。

1月18日 久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、1・2年生の部活動も再開されました。今日は、風が冷たく吹いていましたが、寒さに負けず元気な声がグラウンドに響いていました。明るくなった屋内運動場でも卓球部が活動していました。しっかり体力をつけて、寒い冬を乗り切るようにしてほしいと思います。

1月18日 テスト2日目の様子

 今日は1・2年生が中間テスト、3年生は総合テストの2日目でした。どの学年・学級もテストの前の自習に真剣に集中して取り組んでいました。努力の成果が十分に出てくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1・2年中間、3年総合テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年中間テスト、3年総合テストの1日目です。どの学年もテストに真剣に臨み、問題を解いていました。インフルエンザの流行が心配されます。栄養のあるものを食べたり、保温に努めたりしながら、体調を整えて明日のテストに備えてください。

1月15日 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮警察署生活安全課少年係から署員の方2名に来ていただき、「万引き防止講話」をしていただきました。万引きは刑法235条の窃盗犯であり、逮捕の対象であること、また、万引きをすると後悔の念から自分自身を苦しめること、他の人の心を傷つけることなどを教えていただきました。もう一度、万引きは犯罪であるとしっかり認識をして、これから生活してほしいと思います。

1月13日 新成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度の卒業生が屋内運動場に集まり,新成人のつどいを行いました。実行委員の人を中心に夏休みから準備を進めてきました。
 お世話になった先生方もお迎えし,昔のスライドを見たり,学級対抗でクイズをしたりして楽しい一時を過ごしました。久しぶりにあった人が多く,懐かしい話に花が咲きました。先生を囲んで笑い声が絶えませんでした。

1月11日 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業もテスト期間中ということがあり、対策プリントを中心に学習をしていました。社会科では、貨幣の働きについて学んでいました。

1月11日 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中ということもあり、テスト対策プリントを中心に学習している教科が多かったです。理科では、生物の進化について学んでいました。

1月11日 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、「そっくりに描こう」をテーマにいろいろな物を本物そっくりに描く題材に入りました。今日は、実際にそっくりに描いている動画を見て、その手際よさに驚いていました。しっかり形をとらえて描くにはどうしたらよいかを教えてもらい、繰り返し練習しました。

1月11日 明るくなった屋内運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場の照明工事等が終わり、今日から使用できるようになりました。1時間めに3年生の女子の体育で使用をしました。照明が明るくなり、写真もきれいに撮れるようになりました。これから部活動や集会で使用するときを楽しみにしていてください。

1月10日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽の授業では、実技テストを実施しました。「音楽による自己表現」を目標に、自分で選んだ曲をいろいろな演奏方法で表現することができました。友だちの熱のこもった演奏に拍手がわく場面も見られ、一生懸命さが伝わってきました。

1月10日 第7回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのボランティアの皆様に来ていただき、2019年の最初の読み聞かせを行いました。生徒はみんな物語に引き込まれ、真剣に聞いていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
 今伊勢中学校では、読み聞かせをしてくださる方を募集しています。毎月1回木曜日の朝に行っています。興味のある方は、今伊勢中学校までご連絡ください。ご協力をお願いします。

1月10日 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変冷え込んだ朝となりましたが、PTA委員のみなさんと先生方が交通安全指導を行いました。交通量の多い交差点や踏切に分かれて、生徒の安全を見守っていただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

1月9日 3年生 道徳の様子

画像1 画像1
 3年生は、あと37日で卒業式を迎えます。そこで、6時間目に『「旅立ちの日に」の奇跡』という映像を見ました。そして、今まで過ごした3年間の生活を振り返り、後輩たちに受け継いでほしいことや、残り少ない学校生活をどのように過ごしていくべきかを考えました。
 生徒たちの感想には、「卒業式には後輩たちがすごいと思う合唱を歌いたい」、「普段の生活で後輩たちに手本となる姿を見せたい」、「大人になっても忘れられないようなものを何か残したい」「伝統の大切さを知ることが出来た」などがありました。卒業式は、あっという間に来てしまいます。1日1日が思い出深いものになるよう過ごしていってほしいと思います。そして、3年生全体で何か協力して伝統として残していけるものを実践してほしいと思います。

1月9日 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、浮力について学んでいます。今日は、物体を水に入れたときのばねばかりの値がどうなるのかの実験をしていました。いろいろな物体を水に入れて、重さをはかっていました。

1月9日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生男子は、グラウンドで縄跳びの授業をしていました。繰り返し練習しながら、決められた時間の中で、跳べる回数を増やしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング