令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

11月6日 保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会による集会で「冬の感染症予防」について、発表がありました。冬の感染症は、インフルエンザやノロウイルスがあります。感染経路には、飛沫感染・空気感染・接触感染があり、それぞれの経路を予防するには「マスク・手洗い・うがい・換気・人ごみを避ける」などが有効であることを分かりやすく説明してくれました。
 インフルエンザなどが本格的に流行する前に、予防が大切なことを知るよい機会となりました。

11月5日 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、「光の進み方」の学習をしています。鏡に映った光がどんな進み方をしているかを光源を使って確認していました。

11月5日 3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科では、国の政治の仕組みについて学んでいます。今日は、行政の中心である内閣の働きについて、各省庁の仕事内容を通して確認していました。

11月5日 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科では、ミシンを使ってティッシュケースカバーを作成します。ミシンを使うのが久しぶりであったため、上糸・下糸の針への通し方の核にから入りました。ミシンを上手に使って、素敵な作品を仕上げてくださいね。

11月5日 今中作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開週間に合わせて、「今中作品展」を開催しています。美術部・パソコン部の作品をはじめ、美術や書写の授業の作品が展示されています。公開日に授業の様子を見に来られた際には、作品展もぜひご覧ください。北館2階の学習室が会場です。

11月2日 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに向けてのリハーサルが始まりました。今日は、2年生のリハーサルでは、学年全体の前で歌うだけではなく、入場や退場の練習も行いました。2年生は昨年に続いて2度目の合唱コンクールであるため、入退場もスムーズにできていました。舞台の上で歌ったことで、これからの練習の重点もみえてきたようです。どのクラスの練習を頑張って進めていってください。

11月2日 2年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀を丁寧に使いながら、「八角なべしき」のデザインに沿って彫りを進めています。彫る場所によって彫刻刀の刃の形を変えながら、自分の考えたデザインに近づくようにしています。

11月2日 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、リンゴの皮むきをしていました。包丁の持ち方に気をつけて、ウサギの形の美しさが出させるように皮をむいていました。

11月2日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 女声パート、男声パートに分かれて、音程やリズムの確認をしていました。合唱コンクールまであと1週間となりました。これからさらに歌いこんで、自信をもって歌えるようにしていってほしいと思います。

11月2日 3年生平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は,理科の平常テストがありました。昨日,iテストが終わったばかりですが,さすがは受験生。集中して取り組むことができました。学習の秋でもあります。それぞれの進路に向けて,精一杯学習に取り組んでいきましょう。

11月1日 ランニングタイム 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月です。日没が早くなることもあり、部活動の時間は、すべての部活動がランニングを行います。各自が自分のペースで15分間のランニングを行いました。短い時間ですが、冬場のランニングで力を蓄えるようにしてほしいと思います。

11月1日 10組 音楽の授業

画像1 画像1
 10組の音楽では、ギターの演奏に取り組んでいました。ギターコードの押さえ方などを教えてもらいながら、上手に音が出させるように練習をしていました。

11月1日 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、ペットボトルのデザインの制作をしています。アイデアスケッチをして、誰もが飲みたくなるような素敵なデザインを考えています。

11月1日 3年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3年生のiテストがありました。公立の入試と同じ順番で国・数・社・理・英と受験しました。3年生の生徒は本番を意識して真剣に取り組み、教室は緊張感で包まれていました。成果をしっかり発揮してほしいものと思います。

10月30日 今日のこんだて

画像1 画像1
コンテナ室入り口には,「今日のこんだて」が書かれたボードがかかっています。給食委員の生徒が,かわいらしい絵と一緒に毎日書いてくれています。給食への楽しみが少し大きくなりますね。

10月29日 ごみゼロ運動 宮山ちびっこ広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮山ちびっこ広場では、地域の皆さんが草を刈ってくれたので、生徒は草を集めることを中心に活動しました。夏の間に草が成長していたようで、かなりの量の草を集めることができました。地域のみなさんからも「ありがとう」という声をかけていただき、生徒も一生懸命に清掃をしていました。

10月29日 ごみゼロ運動 酒見神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酒見神社は、境内が大変広く、落ち葉集めも大変でした。地域の皆さんと一緒になって特に落ち葉が多いところを中心に掃除をしました。

10月29日 ごみゼロ運動 新神戸公民館・神明社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新神戸公民館・神明社では、落ち葉集めや草むしりを中心に行いました。落ち葉がたくさんあり、地域の皆さんと一緒になって落ち葉を集めました。生徒にとって、地域の方と触れ合う貴重な時間となりました。

10月29日 ごみゼロ運動 野見神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域への奉仕活動として、ごみゼロ運動を行いました。野見神社では、前日に地域の方が落ち葉を集めておいていただけたので、落ち葉集めを中心に活動していました。地域の老人クラブの皆さんも一緒になって活動していただきました。

10月27日 女子バレー部 新人戦西尾張大会

画像1 画像1
 今日は、稲沢市立平和中学校で西尾張大会がありました。対戦相手は、江南市立宮田中でした。結果は惜敗でした。
 遠いところ、応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。今回の大会で成長した点や、見つかった課題を大切にしながら、頑張っていきたいと思います。
 今後とも、ご支援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング