令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月8日 水泳部秋季スプリント記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校で今年度最後の記録会となる秋季スプリント記録会が行われました。天候が心配されましたが、雨に降られることなく、ちょうどよい気温の中泳ぐことができました。ほとんどの生徒がベストタイムを出すことができ、このシーズンの良い締めくくりができたと思います。特に100m個人メドレーでは本校の生徒が一番良い記録を出し、閉会式では代表としてあいさつをさせていただきました。毎日積み重ねてきた努力が結果に表れてきています。1年後さらに記録を伸ばせるように、オフシーズンの陸上トレーニングでしっかりと体力や筋力をつけていってほしいと思います。

9月7日 1年生 住吉踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で住吉踊りの練習がありました。今伊勢地区の伝統的な踊りを、毎年1年生が体育祭で披露します。今日は2学期初めての体育ということもあり、住吉踊りを映像で観て、真似ながら練習をしていました。初めての踊りを覚えるのは大変です。できた生徒がまだできていない生徒に教えている姿が見られました。1年生全員で素晴らしい住吉踊りを期待しています。 

9月7日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の物語を読む学習を行っていました。訪問研修アドバイザーの先生に授業を見ていただき、よりよい授業になるようアドバイスをしていただきました。

9月7日 2年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術では、機械の運動を伝える仕組みについて学んでいました。自転車を例にして、運動が伝える仕組みや部品について調べていました。

9月7日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メンデルの法則について学びました。遺伝子のかけあわせで、どのような遺伝子ができるのかをいろいろなパターンで考えていました。

9月7日 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の復習や課題テストの復習を中心に苦手な内容の復習を行っていました。難しい内容も先生の説明を聞いて、多くの人が正解を出すことができていました。

9月6日 2年生美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の美術では、彫刻刀を使って「八角なべしき」を作っていきます。今日は、最初の授業ですので、彫刻刀の安全な使い方を教えていただきました。これからデザインを考え、実際に彫っていきます。完成が楽しみです。

9月6日 3年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末から取り組んでいたソーラン節は、フィナーレの形を作るところまで進んでいました。これからの練習でさらに、完成度をあげていきたいですね。

9月6日 3年生 組立の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で組立の練習が始まりました。今日は、一人技から始まり、全体の流れについて確認をしました。体育祭まで短い時間での練習になりますので、一人一人集中して技に取り組み、怪我をしないようにしていきましょう。

9月6日 宿泊学習

画像1 画像1
 10組の皆さんが、宿泊学習に出発しました。このあと、市内の中学校と合流して美浜少年自然の家で共同生活を行います。他の学校の生徒との交流や様々な体験活動を楽しんできてほしいと思います。2日間、天候に恵まれるといいですね。

9月5日 体育祭練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題テスト・iテストの後でしたが、22日の体育祭に向けての練習が始まりました。今日は入退場・整列の練習が中心でしたが、台風一過で蒸し暑い日でしたので、給水の時間もしっかりとって行いました。これから体育祭までは、毎日練習がありますので、体操服・帽子・水筒を忘れないようにしてください。

9月5日 課題テスト・iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風で一日延期された課題テスト(1・2年)、iテスト(3年)を行いました。どの学年も真剣にテストに取り組んでいます。

9月4日 本日の登校について

 午前6時現在、一宮市に「暴風警報」が発表されています。昨日の文書の通り、8時30分までに解除されない場合、今日のの授業は行いません(休校となります)。
 これから風雨が強まることが予想されますので、生徒の皆さんは無用の外出を避けて、自宅で過ごすようにしてください。

 【明日 9月5日の日程】
◎3年iテスト、1・2年課題確認テストを実施します。
◎6・7限に体育祭練習を行います。体操服・帽子・水筒を忘れないようにしてください。
◎部活動も行います。(17:45下校完了)


9月3日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。多くの生徒が、日に焼けてたくましくなった姿をみせてくれました。元気に登校してくれたことにすごく喜びを感じます。今日は始業式の後に、体育祭で使われる各群団の旗のお披露目もありました。どの群団も見事な出来栄えにどの生徒も感動し、体育祭に向けての意気込みが感じられました。
 2学期の様々な行事を通して、クラスが団結し絆が深まり、いい思い出ができる事を願っています。

9月3日 台風21号接近による措置について

画像1 画像1
 2学期が始まりましたが、台風21号が北上し、明日にも一宮市に接近するおそれがあります。そこで、以下のように日程の変更を行います。本日、「台風21接近による給食及び登下校について」の文書を配付しましたので、内容をご確認ください。今後も台風情報に注意してください。
【9月4日(火)】
 ◎3年iテスト、1・2年課題確認テストは、5日(水)に延期します。
 ◎5日(水)の授業(1〜5限)と学活(6限)を行います。
 ◎給食中止の措置は行いません。
 ◎部活動はありません。(15:40下校完了)

【9月5日(水)】
 ◎3年iテスト、1・2年課題確認テストを実施します。
 ◎6・7限に体育祭練習を行います。体操服・帽子・水筒を忘れないようにしてくださ い。
 ◎部活動も行います。(17:45下校完了)


9月3日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式に続いて避難訓練が行われました。9月1日の防災の日を踏まえて、地震とそれに伴う火災が発生した想定で避難をしました。生徒は落ち着いて避難することができましたが、実際に起きた時も今日のような落ち着いた行動をとることで、自分の命は自分で守るように心掛けてほしいと思います。

9月3日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まります。朝から女子バレー部の皆さんが校内の清掃を行う姿やさわやかにあいさつをする生徒の姿を見ることができました。
 2学期の始業式では、校長先生から、この暑い夏に、勉強に部活動に、また体育祭に向けてのダンスや応援に頑張っている生徒のみなさんの姿を毎日見ることができたことやその頑張りが学習でも部活動でも力として身についてきているという話がありました。また、今年の暑さのせいで枯れてしまった花が毎日水やりを続けたおかげで、花を咲かせるまで回復した例を通して、2学期の学習や部活動、諸行事に向けて「あきらめない心」をもって、取り組んでほしいとの話がありました。継続は力なりを忘れずに、2学期の学習・生活を充実させていってほしいと思います。
 
 最後に、2学期の学校生活を充実させるためにも「いじめ」を絶対にしないでほしいこと。「いじめ」は、人間として許されない行為であり、法律でも禁止されていること。いじめとは、いじめられた子が心身の苦痛を感じているものだから、例え冗談と思って発した悪口やふざけた言動でも、いじめと捉えられることがあること。自分から一方的に伝えるだけではなく、お互いに顔を合わせて双方向での話し合いを大切にしてほしいこと。何かあったら、一人で悩まず先生や家族など周りの大人に相談してほしいこと。学校のウェブサイトに「相談窓口一覧」が掲載されていることなど、「いじめ」についても校長先生から話がありました。
 ピア・サポートで示された互いに支え合う気持ちを大切にして、「いじめ」で悩み、苦しむ人が一人もいない今伊勢中学校にしていってほしいと思います。

8月31日 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月も最終日となりました。いよいよ来週から2学期が始まります。校内をまわっていると、自分の教室を掃除している先生がいました。今中生が2学期を気持ちよく始めるために、先生たちも準備をしています。

8月30日 今年の夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月も終わりが近づいてきました。今日は、今年の夏を物語っているかのような晴天と気温でした。今年の夏は、平成最後にして最大の暑さとなりました。海やプールに行って遊んだ人も多くいるかと思いますが、それも今日が最後になるかもしれません。明日から天気が崩れ、雨が降るようです。この天気が、家で夏休みのまとめをする良い機会になるかもしれないですね。

8月29日 あいさつで えがおと元気を プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢連区学校運営協議会及び今伊勢中学校区青少年健全育成会共催で,今伊勢小,今伊勢西小,今伊勢中の児童生徒からあいさつに関する標語を募集しました。それらの中から優秀作品を選び,のぼり旗を作って掲出しました。小中学生のみなさんは,笑顔と元気をプレゼントできるようなあいさつを心掛けてほしいと思います。また,地域の方々にも,学校の近くを通るたびにこののぼり旗を見ていただき,小中学生に声をかけていただけると嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199