令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月23日 体育祭プレイバック(応援合戦1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1群の応援です。

9月23日 体育祭プレイバック(3年生競争遊戯2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の競争遊戯「Yes We KAN!」です。空き缶を増やしながら、崩れないように協力して運びます。BGMは、もちろんKANの「愛は勝つ」です。

9月23日 体育祭プレイバック(3年生競争遊戯1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の競争遊戯「U・S・A ウルトラ・スリ・アシ」です。5人一組で掛け声を合わせ、心を合わせて、前へ前へと進みます。

9月23日 体育祭プレイバック(2年生競争遊戯2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の競争遊戯「背 GO! ドン!!」です。3人一組ででかバトンを運び、最後に瀬渡リレーを行います。「西郷どん」のように明るい未来に向かって、突き進みます。

9月23日 体育祭プレイバック(2年生競争遊戯1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の競争遊戯「平成最後の台風の目」です。上手にUターンができるように4人で協力して走ります。

9月23日 体育祭プレイバック(1年生競争遊戯2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の競争遊戯「全力前進! 魔法のじゅうたんに思いをのせて」です。運んでくれる仲間を信じていないと、怖くて乗れませんね。

9月23日 体育祭プレイバック(1年生競争遊戯1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の競争遊戯「何が出るかな?気持ちを一つに、よーい…ドン!!」です。くじを引いて、デカパン、縄跳び、ボール運びに2人で挑戦します。

9月23日 体育祭プレイバック(住吉踊り2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、地域の住吉踊り保存会の方に指導をしていただいています。体育祭でも卒業生や保護者、地域の方々と一緒に踊ります。

9月23日 体育祭プレイバック(住吉踊り1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の住吉踊りです。住吉踊りを体育祭で披露するのは、今年で18回目です。

9月22日 体育祭

体育祭当日、朝の2年生の様子です。3年生が準備を頑張っている間に2年生は応援の練習や競技の作戦を立てていました。3年生の想いに応える為、必死に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 体育祭 たくさんのご観覧ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9月22日に体育祭が行われました。天候とグランドコンディションの関係で,1時間遅れでの開催でしたが,午後はさわやかな青空の下で行うことができました。1年生の住吉踊りや2,3年生女子のダンス,2,3年生男子の組体操など,台風や雨で思うように練習できなかったにもかかわらず,よく頑張って仕上げました。特に応援合戦では3年生が中心となり,どの群団も団結し,素晴らしい演技をみせてくれました。「悪条件の時ほど,その人の価値がわかる」という校長先生のあいさつ通り,練習を含めて,今中生の本気の姿を見せてくれたと思います。
 最後になりましたが,本日お越し下さった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

9月22日 体育祭 開会式と閉会式において

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式では、
 今年は、体育祭の練習初日が台風の影響で休校になり、さらに秋の長雨によりグラウンドの練習が非常に少ない練習日程となってしまいました。そして、今日の体育祭当日も雨の影響で1時間遅れの開始となっていました。幸い、3年生のみなさんや先生方の献身的な努力のおかげで、こうして無事に開会式を行うことができるようになりました。
 自分にとって条件が悪い時ほど、その人の価値が分かる、と言われます。今日のような悪条件の中で、今伊勢中学校の生徒の本気の姿を見せてほしいと思います。条件の悪い中で、今伊勢中学校の生徒の素晴らしさを保護者や地域、来賓の皆様に見せていきましょう。
 と生徒へ呼びかけました。
 閉会式では、
 朝と打って変わって、素晴らしい秋空が広がっています。優勝した群団以外の皆さんの応援合戦も素晴らしいものばかりでした。朝、話をした悪条件の中でも、すべての演技で今伊勢中学校の生徒の頑張りを見せてもらいました。感動する演技を見せていただき、本当にありがとうございました。
 と締めくくりました。
 
 条件の悪い中でも生徒は本当によく動き、持てる力を精一杯発揮してくれました。今伊勢中学校の生徒の良さを再確認できた体育祭となりました。

9月22日 体育祭 午後の日程について

画像1 画像1
 本日の体育祭は、1時間遅れで実施しています。午後の最初の種目「群団応援合戦」は、12時25分から行います。午前中に実施できなかった「クラス対抗リレー」を午後の3年生競争遊戯「Yes We KAN!」の後に差し込みます。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご参観をよろしくお願いいたします。

9月22日 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間遅れて準備を始めました。グラウンドコンディションが悪いため、水を吸い取りながら来賓・保護者席の設置や準備を進めています。先生も生徒も一緒になって体育祭を成功させようと頑張っています。

9月22日 体育祭日程変更について

画像1 画像1
 本日の体育祭は1時間遅らせて、10時から開催する予定です。そのため、一部競技の順番を入れ替えたり、来賓・保護者参加の「綱引き」を取りやめて実施しますのでご了承ください。
 また、保護者の方は9時以降での来校をお願いいたしましたが、準備が遅れる場合がありますので、保護者席の確保は、準備が完了するまで待っていただくかもしれませんのでご理解ください。

9月22日 本日の体育祭について

本日の体育祭は,日程を一部変更し,1時間遅らせて10時開始予定とします。
○生徒のみなさん
 体育祭の用意をして,時間通りの登校をしてください。お弁当が必要です。
○保護者のみなさま
 校内への立ち入り,席の確保は9時以降でお願いします。
 駐車場はありません。お車はご遠慮ください。
 自転車置き場は,中学校東テニスコート,武道場西の2か所です。
 

9月21日 体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援・マスゲームの練習が終わった後、3年生が体育祭の準備を行いました。グラウンド状態が悪いため、机・椅子・入退場門を昇降口の近くまで運んだり、清掃をしたりすることを中心に行いました。幸い、雨が上がったので、テントの骨組みだけは作ることができました。
 明日は、朝から雨が上がって、体育祭ができることをみなさん祈ってください。

9月21日 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操・ダンス・住吉踊りも体育祭前日の最後の練習を行いました。教室・屋内運動場・武道場での練習でしたので、明日の本番に向けて少し不安もありますが、生徒は一生懸命に取り組んでいました。明日は、秋空の下で、今までの練習の成果を発揮させてあげたいと思います。

9月21日 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育祭に向けて、最後の応援練習が行われました。グラウンドコンディションが悪いため、屋内運動場・武道場・教室などに分かれての練習でしたが、3年生のリーダーの指揮の下で、どの群団も気合の十分入った練習をしていました。条件が悪い中で、いかに力を発揮するかが試されています。明日の各群団の応援がとても楽しみです。

9月21日 2年生美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「八角なべしき」の彫りに入りました。各自のデザインに沿って、彫刻刀を上手に使いながら作品を仕上げています。ミスをしないように集中して作業に取り組めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199