令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月26日 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、幼児の体の発達について学習しました。幼児のころは、体に比べ頭が大きいため、不安定となり転びやすいことや体温が高いことなどいくつもの特徴を教えてもらいました。

9月26日 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民では、基本的人権について学んでいます。今日の授業では、日常生活の中で最低限必要なものは何か、ぜいたく品は何かを考えながら、生存権について考えることができました。

9月26日 生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員選挙に向けての選挙活動が始まっています。立候補者の生徒が朝昇降口や校門前で自分の名前を知ってもらおうと大きな声で呼びかけをしています。こうした自分から何かをやろうとする気持ちがとてもうれしく思います。立会演説会では、こんなことがやってみたい、こんな学校にしたいという想いがあふれる演説を楽しみにしています。

9月26日 2年生学年集会

2年生は朝、学年集会を行いました。新人大会に向けて校長先生から激励の言葉を頂きました。今週末から始まる新人大会でどんな結果であっても、悔しいと思う気持ちを持つことが次へのエネルギーに変わるんだとの言葉を頂きました。残りの日数、仲間を信じお互いに応援しあいましょう!
画像1 画像1

9月25日 想いを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板には、担任の先生方からの想いがメッセージとして書かれています。想いは話すだけではなく、書くことで伝えられることもあります。今日は、体育祭を終えての想いやこれからの目標について、書かれている先生が多くみえました。

9月25日 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭から気持ちを切り替えて、学習に集中している様子がうかがえました。特に書写では、1字に集中して真剣に取り組んでいました。

9月25日 1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭が終わり、次の大きな行事は合唱コンクールがあります。1年生にとっては、中学校の行事はすべてが初めてですので、戸惑いも多いと思います。合唱コンクールに向けてもまだまだ先生から支持をされての受け身の姿勢ですが、仲間との協力やクラスのまとまりを目指す中で、これから自分たちでやろうとする気持ちが高まってくると思います。今日の音楽の授業では、パートに分かれて練習をしていました。3つのパートが美しいハーモニーになるよう、1か月余りの練習をしっかり行っていきましょう。

9月25日 3年生学年道徳

画像1 画像1
1限は,屋内運動場で学年道徳を行いました。2011年の東日本大震災の映像資料から南三陸町を襲った巨大津波の恐ろしさをあらためて思い知るとともに,その中で命を救おうと必死に力を尽くしていた南三陸町の戸倉地区の人々の勇気と気高さが胸を強く打ちました。
大阪府北部地震や西日本豪雨,北海道胆振東部地震など今年は日本が多くの自然災害に罹災しました。私たちはいつ災害に巻き込まれるか分かりません。今日見た資料で考えたことを今後の生活に生かしていきましょう。

9月23日 体育祭プレイバック(組体操3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絶対に成功させるぞ!」という意気込みが伝わってきました。

9月23日 体育祭プレイバック(組体操2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生男子全員で力を合わせ、動きのある大技を披露しました。

9月23日 体育祭プレイバック(組体操1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生男子の組体操です。

9月23日 体育祭プレイバック(ダンス2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛け声も大きく、力強く踊る「ソーラン節」です。

9月23日 体育祭プレイバック(ダンス1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生女子のダンスの、今年のテーマは「Sail(船出)」です。

9月23日 体育祭プレイバック(群団旗2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各群団とも、力作ぞろいです。

9月23日 体育祭プレイバック(群団旗1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群団旗は、3年生がデザインを考え、夏休み中から制作しました。

9月23日 体育祭プレイバック(応援合戦6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6群の応援は、第3位入賞です。

9月23日 体育祭プレイバック(応援合戦5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5群は応援合戦“優勝”です。

9月23日 体育祭プレイバック(応援合戦4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4群の応援は、第2位入賞です。

9月23日 体育祭プレイバック(応援合戦3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3群の応援です。

9月23日 体育祭プレイバック(応援合戦2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2群の応援です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199