1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

10月6日 女子バレー部 新人大会

画像1 画像1
 本日、総合体育館で新人大会の決勝トーナメントが行われました。奥中と対戦し、2−1で勝利することができました。苦しい場面もありましたが、全員で必死にボールを追い、勝つことができました。
 明日は、総合体育館で、準決勝・決勝があります。9時20分からの準決勝は、北部中と戦います。優勝を目指して頑張ります!!
 保護者の皆様、本日もたくさんの応援、ありがとうございました。

10月6日  野球部 新人大会

画像1 画像1
 10月6日(土)野球部新人大会が,一宮市営球場で行われました。相手は千秋中学校でした。最終回まで1-1のロースコアで接戦でしたが,サヨナラ負けを喫しました。しかし,2ヵ月前の新チーム発足から大きく成長したプレーを,この試合でたくさん見せてくれました。見つかった課題は,これから冬の練習期間に全員で克服していきます。
 また本日は,朝早くからお弁当を用意していただいたり,応援に駆けつけてくださった保りした護者のみなさま,本当にありがとうございました。

10月6日 女子バスケ新人大会

 木曽川中学校で新人大会が行われ,丹陽中学校と試合を行いました。序盤からなかなかフロントコートへボールが運べず苦しい展開となりました。ところどころチームの連携がとれていた部分がありましたが,シュートまで結びつきませんでした。後半は前半に比べ,ボールをコントロールする時間が長くなり,プレーが向上した部分もありましたが,結果は1回戦敗退。今後ファンダメンタルを鍛え直して,一つ一つを見直し改善していきましょう。
 本日は保護者のみなさま,朝早くから送り出しや応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月6日男子バスケットボール部 一宮市新人大会

 本日、木曽川体育館で男子バスケットボール部の一宮市新人大会の一回戦が行われました。今伊勢中学校は、尾西第二中学校と対戦しました。初めての公式戦で、緊張から序盤は、ボールが手につかなかったり、なかなか思うようにできない場面がありました。後半は、一生懸命走り、自分たちのやりたいプレーがいくつも見られました。しかし、残念ながら20対64で一回戦敗退となってしまいました。
 試合後のチームミーティングでは、日々の生活、練習からもう一度見直し、優勝目指してチーム全員で取り組んでいこうと話し合いました。この試合の思いを忘れず、また頑張っていきましょう。
 最後になりましたが、応援に来てくださった保護者の皆さま、朝早くから送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。また引き続き応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 ソフトテニス女子 新人大会

 途中雨が降ったり風が強く吹いたりと、天気が心配されましたが、無事に新人大会が行われました。試合は、課題の多い内容でしたが、1人1人粘って、リーグを1位で通過し、ベスト6に入りました。さらに「さわやか賞」をいただきました。
 西尾張大会への出場権を得ましたので、次の大会に向け、一つ一つのプレーを確実にできるように、練習を強化していきます。
 保護者や地域の皆様には、天候の悪い中で応援をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 男子ソフトテニス部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が一宮市テニス場で行われました。2年生が中心となったチームで臨む初の団体戦です。悪天候にも負けず、今まで練習してきた事をもとに、一生懸命にプレーしました。結果は、予選リーグを2位で通過しました。2位校同士のトーナメントは、西尾張大会出場権をかけた戦いです。尾西第三中学校と対戦して1−2で負け、西尾張大会出場を逃してしまいました。残念な結果となりましたが、はっきりとした課題もわかってきました。夏の団体戦に向けて、ここからさらにチームが団結し、勝利をつかみとりたいと思います。
 チームを応援してくださった方々、お弁当を作ってくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

10月6日 ソフトボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品寺公園にてソフトボールの新人大会が行われました。選手たちは初めての大会で緊張をし、なかなか本来の力が出せず、尾西一中と戦い、3−13で初戦敗退となりました。そんな中でも、最後のあいさつまで手を抜かずにしっかりとできる部員の姿に、秘めたる力を感じました。今回の結果を自分たちのスタートととらえ、みんなで決めた「西尾張出場」という目標に向け頑張っていきたいと思います。 
 保護者の皆様、本日は悪天候の中、あたたかい声援ありがとうございました。

10月6日 女子ハンドボール部新人大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,尾西第一中学校体育館にて,ハンドボール新人大会の準決勝がありました。
葉栗中との試合では,前半から相手の速攻やパスミスから失点が続き,8対28で惜敗しました。今大会で得た成果と課題を今後の練習に生かしていきたいと思います。
お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

10月6日 男子バレー部新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、新人大会決勝トーナメントが行われました。第2試合で大和中と対戦し、0−2(15−25、13−25)で負けました。
明日7日12時30分より、同会場で西尾張出場をかけてトーナメント(5位決定戦)が行われます。午前8時から今伊勢中体育館で練習をしてから会場に向かう予定です。新人大会2日間で経験したことを、明日の試合に活かしてほしいと思います。
 保護者の皆さまには、朝早くからの送り出しや昼食の準備など、ご協力いただきありがとうございます。あと1日、よろしくお願いします。

10月6日 サッカー部新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、光明寺公園球技場にて、新人大会の2日目が行われ、尾西第一中学校と対戦しました。前半お互い得点することができず、0−0で終えました。後半、相手チームの先制を許してしまいましたが、諦めることなく走り続け、1点取り返し同点としました。しかし、終了間際に相手チームのシュートが決まり1−2で負けてしまいました。
 今回の大会で多くの課題を見つけることができました。次の大会に向けてチーム全体としての課題、個人個人の課題をしっかりと見つめ、克服していきたいと思います。
今回応援に来てくださった方々、ありがとうございました。今中サッカー部は今後もさらに成長していきます。これからもよろしくお願いします。

10月4日 1年生美術科

1年生の美術の時間はペットボトルデザインを勉強しています。今日はコンセプトを決め、班の中で発表をしました。友人のアイディアスケッチを見てたくさんのアドバイスをしていました。アドバイスを生かし、良い作品を制作していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 後期第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで後期の各種委員が決定し、第1回めの委員会が行われました。今日は、委員長・副委員長を決定したり、活動内容の役割分担をしたりしました。図書委員会では、担当の先生から夏休みに入れ替わった新しい貸し出しシステムの説明がありました。

10月4日 3年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育は、男女とも保険の授業をしていました。喫煙や飲酒の体に与える影響について学んでいました。

10月4日 読み聞かせ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボランティアの方が数名欠席されたので、職員が読み聞かせを行ったクラスがあります。やっぱり、ボランティアの方のようには上手くできません。ぜひ、ボランティアへのご協力をお願いします。

10月4日 読み聞かせ5

画像1 画像1
画像2 画像2
次回は、11月8日(木)に行います。

10月4日 読み聞かせ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアにご協力いただける方は、今伊勢中学校までご連絡をください。(28−8760)

10月4日 読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、今伊勢中学校では、読み聞かせボランティアを募集しています。

10月4日 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方に本を読んでいただくことをうれしく感じ、生徒たちも楽しみにしています。心温まる朝のひと時です。

10月4日 読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、ボランティアの方にご協力いただき、読み聞かせを行いました。生徒は落ち着いた雰囲気の中、真剣に聞いていました。

10月4日 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食品を保存する場合、冷蔵庫のどこに保存したらよいかを班で話し合いながら考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199