令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月29日 中学校新人剣道大会

 本日、木曽川体育館にて、中学校新人剣道大会が行われました。男子は団体優勝、女子は団体ベスト8という結果に終わりました。
 女子は予選リーグ2位で決勝トーナメント進出を決めたあと、1回戦目で木曽川中学校と対戦し、惜しくも敗退してしまいました。悔しさの残る試合ではありましたが、成果もありました。キャプテンを中心に次の試合の話し合いを行い、一人一人が目的をもって試合に臨むことができました。自分に厳しく、チームとしてさらに成長していきましょう。
 男子も、ひとつひとつの試合に集中し、最後まで気を抜かず勝ちを重ねることができました。すき間の時間にもイメージトレーニングを欠かさず、自分の対戦相手の戦いをしっかり観察し、前回の結果に奢ることなく自分らしく戦ってきてくれました。
 ここから平日の活動時間はどんどん短くなっていきます。密度の濃い練習を行うために、目的意識をはっきり持って練習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 新人大会 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で卓球部男子の新人大会が行われました。予選リーグの結果は、中部中2−3・丹陽中3−1・尾西第一中3−2で2勝1敗となりました。勝率が同じ学校の三つ巴になりましたが、セット数を比べた結果、予選を1位で通過することができました。
 やる気に溢れた様子で決勝トーナメントに臨み、1回戦の相手の尾西第三中とは3−0で勝ち進むことができました。準決勝の相手は、先輩たちが苦戦してきた木曽川中でした。苦手なイメージの中、1点を大切にして戦い抜き、3−1で勝つことができました。そこで流れをつかみ、決勝でも、葉栗中に3−1で勝利することができました。
 1勝1勝するにつれ、チーム全体の応援する声も大きくなり、選手たちの背中を押してくれ、勝利につながったのだと思います。今回の大会を通して、さらに団結していけるように今後も切磋琢磨しながら、互いに努力していってほしいと思います。
 足元が悪い中、会場にかけつけてくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

9月29日 女子バレー部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西スポーツセンターにて、新人大会の予選リーグを行いました。
葉栗中と大和南中と戦い、リーグを1位で通過することができました。課題がたくさん残る試合でしたが、状況が悪い場面でも、何とか勝ち切れた点は、成長を感じました。
 次回の決勝トーナメントは10月6日に行われます。残り1週間ですが、課題を修正し、次の試合も勝てるように頑張ります。
 足元が悪い中、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月29日 男子バレー部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第三中学校で新人大会1日目が行われました。尾西第三中学校に2−1で勝ち、中部中学校に1−2で負けたので、予選リーグ2位通過で、10月6日の決勝リーグに出場することになりました。1勝1敗なので、選手たちは悔しい思いもしています。反省点は次の試合で生かせるよう、今中生の活躍に期待しています。

9月29日 ハンドボール部男子 一宮市新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮総合体育館で一宮市新人大会(ハンドボール男子)が行われました。トーナメント方式で行われ、今伊勢中学校は初戦に木曽川中学校と試合をしました。前半流れを相手にとられ、点差を広げられてしまいました。徐々に気持ちを落ち着かせて、要所要所で良いプレーが見られるようになりました。後半もこの調子を続けて追い上げようとしましたが、点差が詰まらずに、13対17で負けてしまいました。
 試合後には自分たちからミーティングを行い、今日の試合の反省と今後の課題を話し合っていました。今後の練習での彼らの変化に期待がもてます。この結果を受け入れ、さらなる成長をしなければいけません。この悔しい気持ちを忘れずに一人一人がレベルアップしてくれることを願っています。これからは、一回の練習を無駄にせず、日々目標をもち続けて取り組みます。今伊勢中学校ハンドボール部男子全員で戦っていきましょう。
 本日も、朝早くからお弁当の準備をしてくださり、子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、足元の悪い中、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。次回の大会は10月下旬に西尾張大会が行われます。引き続き、応援をよろしくお願いします。

9月29日 サッカー部新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、光明寺公園球技場にてサッカー部新人大会が行われました。
開会式にて、優勝旗の返還を行いました。
 最初の対戦相手は北方中学校でした。常時、今伊勢のペースでプレーすることができ、3−0で快勝しました。
 2試合目は尾西第二中学校と対戦しました。お互い譲らない攻防が続き、延長戦に突入しましたが決まらず、0−0。PK戦となりました。PK戦の結果6−5で勝ちました。
 応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。2回戦は10月6日(土)光明寺公園球技場にて9時キックオフの予定です。

9月29日 女子ハンドボール部新人大会準決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて,ハンドボールの新人大会がありました。
初戦の南部中との試合では,シーソーゲームを制し,12対9で勝利しました。ただ,パスミスがあったり,チャンスでシュートを決めきれなかったたりと来週の準決勝に課題が見つかりました。来週の準決勝,決勝に向けて,少ない練習時間で今日得た課題を克服していきたいと思います。
 足もとの悪い中,早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。なお,明日行われるはずだった新人大会の準決勝は,10月6日(土)に延期になりました。場所も尾西第一中学校に変更になります。引き続きご声援をよろしくお願いします。

9月28日 新人大会について

画像1 画像1
大型で非常に強い台風24号が接近してきています。
明日からの新人大会について、以下のようになりますので、よろしくお願いします。
29日(土)
  予定されている大会は実施します。ただし、雨天で延期の場合があります。
 各部の連絡にしたがってください。

30日(日)
 すべての大会を行わない。(来週以降に延期する)
 また、校内でのすべての部活動の練習も中止とします。

 今後の大会日程や会場の変更などについては、各顧問からお子様を通じて後日連絡をします。

 不要不急の外出は避け、ご家庭で安全に生活するようにお声掛けをお願います。
 
 
 

9月28日 想いを伝える〜生徒会立会演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒会の立会演説会が6時間目に行われました。1・2年生の立候補者11名が、それぞれこんな学校にしたいという想いを自分の言葉で伝えていました。自分の想いを600名に及ぶ人に伝える機会はそうあるものではありません。初めて体験した人もいると思いますが、堂々とした演説はどの生徒もとても素晴らしいものでした。
 また、聞いている人も真剣に耳を傾け、誰に投票するのかを考えることができました。想いを伝えた人、想いを聞いた人が互いに手を携えて、よい学校にするために協力していってほしいと願います。

9月28日 群団活動

 体育祭を終えて、1・2年生の代表が3年生の教室にお礼に行きました。1・2年生全員の3年生へのメッセージをまとめたものを持参し、先輩への感謝の思いを伝えてくれました。
 応援合戦を完成するために多くのことを教えてもらったり、体育祭当日は様々な場面で応援をしてもらったり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 薬物乱用防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に薬物乱用防止洋室を開催していただいた、一宮ライオンズクラブのみなさんがチラシを全生徒に配付しながら薬物乱用の防止を呼びかけました。薬物は一度でも使用すると体や神経が冒される恐ろしいものです。「ダメ。ゼッタイ。」の合言葉を忘れないようにしていってほしいと思います。

9月27日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、雨のためグラウンドコンディションが悪いこともあり、保健の授業を行っていました。思春期になる中学生の体の成長について学んでいました。

9月27日 2年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術では、機械の動きについて学んでいます。回転運動を往復直線運動にかえる仕組みなどについて、実際のエンジンを使って確認をしました。

9月27日 3年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物分野の食物連鎖についての学習に入りました。学校の校庭の土にすむ生物を探して、どのような環境で生態系が作られているかについて調べました。

9月26日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が今週の土曜日に迫っていて、部活動に熱が入っています。
雨でも、武道場や体育館を割り振ったり、室内での筋トレなどにメニューを変更し、各部活練習に励んでいました。
 また、駅伝大会に向けて、多くの生徒が練習に参加しています。
大会にむけて、頑張れ今中生!

9月26日 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、幼児の体の発達について学習しました。幼児のころは、体に比べ頭が大きいため、不安定となり転びやすいことや体温が高いことなどいくつもの特徴を教えてもらいました。

9月26日 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民では、基本的人権について学んでいます。今日の授業では、日常生活の中で最低限必要なものは何か、ぜいたく品は何かを考えながら、生存権について考えることができました。

9月26日 生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員選挙に向けての選挙活動が始まっています。立候補者の生徒が朝昇降口や校門前で自分の名前を知ってもらおうと大きな声で呼びかけをしています。こうした自分から何かをやろうとする気持ちがとてもうれしく思います。立会演説会では、こんなことがやってみたい、こんな学校にしたいという想いがあふれる演説を楽しみにしています。

9月26日 2年生学年集会

2年生は朝、学年集会を行いました。新人大会に向けて校長先生から激励の言葉を頂きました。今週末から始まる新人大会でどんな結果であっても、悔しいと思う気持ちを持つことが次へのエネルギーに変わるんだとの言葉を頂きました。残りの日数、仲間を信じお互いに応援しあいましょう!
画像1 画像1

9月25日 想いを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板には、担任の先生方からの想いがメッセージとして書かれています。想いは話すだけではなく、書くことで伝えられることもあります。今日は、体育祭を終えての想いやこれからの目標について、書かれている先生が多くみえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199