1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月31日 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月も最終日となりました。いよいよ来週から2学期が始まります。校内をまわっていると、自分の教室を掃除している先生がいました。今中生が2学期を気持ちよく始めるために、先生たちも準備をしています。

8月30日 今年の夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月も終わりが近づいてきました。今日は、今年の夏を物語っているかのような晴天と気温でした。今年の夏は、平成最後にして最大の暑さとなりました。海やプールに行って遊んだ人も多くいるかと思いますが、それも今日が最後になるかもしれません。明日から天気が崩れ、雨が降るようです。この天気が、家で夏休みのまとめをする良い機会になるかもしれないですね。

8月29日 あいさつで えがおと元気を プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢連区学校運営協議会及び今伊勢中学校区青少年健全育成会共催で,今伊勢小,今伊勢西小,今伊勢中の児童生徒からあいさつに関する標語を募集しました。それらの中から優秀作品を選び,のぼり旗を作って掲出しました。小中学生のみなさんは,笑顔と元気をプレゼントできるようなあいさつを心掛けてほしいと思います。また,地域の方々にも,学校の近くを通るたびにこののぼり旗を見ていただき,小中学生に声をかけていただけると嬉しいです。

8月28日 静かな学校

 昨日で夏休み中の部活動や体育祭に向けての活動は終了し、校内からは生徒の声が消え、静かな時間が流れています。また、夏休み中に行われているトイレの洋式化工事は大詰めを迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 女子バスケットボールOG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み最後の部活動でした。女子バスケットボール部はOG戦を行っていました。3年生は久しぶりにプレーができ、楽しそうでした。新チームになり、厳しい暑さの中、一生懸命に練習をしてきました。でも先輩から学ぶことはまだまだたくさんあります。先輩に早く追いつき、追い越せるチームに成長していってほしいと願っています。

8月26日響愛学園コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西市民会館で開催されたNPO法人響愛学園8周年記念コンサートに、今伊勢中他、3校の合唱部が参加をし、NHK音楽コンクールの課題曲を始め、5曲を演奏しました。特に後半では、桜花学園高等学校や響愛学園のオーケストラと「花は咲く」や「わらべ歌幻想」という曲を共演することができました。夏休み最後の部活動で、すばらしい経験ができました。

8月25日 秋季一宮市民バレーボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、女子バレー部は大会でした。1回戦は、尾西第二中学校と対戦しセットカウント2−0で見事勝利しました。2回戦は、丹陽中学校と対戦し、惜敗しました。
 1ヶ月後にある新人大会に、実力を発揮できるように今後も練習に取り組んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

8月25日 秋季一宮市民バレーボール大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館で、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。第1試合で北方中学校と対戦し、1セット目は25−22で勝ったものの、2セット目で17−25、3セット目で18−25となり、負けてしまいました。2年生新チームの初めての試合ということもあり、緊張して思い通りのプレーができなかったかもしれません。負けが決まった時の悔しい気持ちを忘れることなく、練習に励み、9月末の新人大会で力が発揮できるように頑張りましょう。

8月25日  楠の会 部活動交流試合(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合後には、楠の会の代表から中学生に向けて、「力はあるので、しっかり練習して頑張ってほしい」との激励の言葉をいただきました。ソフトボール部顧問からは「練習してレベルを上げるので、1年後にもう一度試合をしてほしい」と再戦の申込みがありました。楠の会、PTAのメンバーの交流も深まり、よい会になりました。

8月25日  楠の会 部活動交流試合(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠の会(おやじの会)のメンバーが集まり、ソフトボール部と交流試合を行いました。少々腕に覚えのある経験者が集まり、1・2年生の新チーム相手に“おやじパワー”を見せつけました。2回戦は、中学生が大人のボールにも慣れてきたのに加え、おやじたちに疲れも出始め、接戦となり、互いによいプレーが見られました。

8月24日 8月10日の水泳東海大会の報告

 学校閉校期間だったため、ブログにあげることができませんでしたが、8月10日に水泳部東海大会がありました。本校からは男子1500m自由形で出場しました。17分もの間泳ぎ続けるという過酷な種目でしたが、ベストタイムを出し、見事5位に入賞しました。見ている人を感動させるような素晴らしい泳ぎでした。本当によく頑張りました。
画像1 画像1

8月24日 水泳部 新人大会

画像1 画像1
 台風の影響もあり、実施が危ぶまれましたが、本日、無事に大会を迎えることができました。前日の準備ができず当日の朝に準備をしなければなりませんでしたが、今伊勢中学校をはじめ各学校の生徒が率先して運営本部の設置を手伝って、遅れを見事取り戻してくれました。その働きぶりは素晴らしかったです。
 大会では、ベストタイムを更新した生徒が多く、この夏の頑張りが成果となってあらわれました。選手たちの成長には目を見張るものがあります。9月に予定されているスプリント記録会でも自己ベストの更新をしてほしいと思います。

8月24日 剣道部OB戦

3年生が懐かしい顔を見せてくれ,引退式とOB戦を行いました。先輩方の気合いや迫力にはまだおよびませんが,1・2年生の新チームで1年かけて先輩方に負けないチームを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も午前中に1,3年生の補充学習があったので,多くの部活動が午後からの活動でした。少しは和らいできたものの,まだまだ暑さが残る中,一生懸命に部活動に取り組んでいました。新人戦に向けて,どの部活動も頑張ってもらいたいです。

8月22日 いちのみや夢人材育成事業報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
海外派遣・プラチナ未来人財育成塾長派遣の報告会がありました。それぞれの体験で学んだことを分かりやすくそして堂々と発表しました。この体験を生かして、未来にはばたく人材として成長してくれることを期待します。

8月21日 1年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語と数学を中心とした補充学習を行いました。夏休みもあと10日余りとなりましたが、課題は順調に進んでいますか。過ごしやすくなってきたので、勉強にも力をいれてほしいと思います。

8月21日 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半の補充学習が始まりました。8月前半に比べると気温は低くなりましたが、今日も蒸し暑い一日でした。23日に行われる課題テストに向けても、しっかりと学習を進めていってください。

8月20日 体育祭向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みも終わり,応援合戦の練習が再開しました。今伊勢中学校を引っ張っていく3年生がどのようなものを作り上げるのか,楽しみにしていてください。

8月17日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まで学校閉校日だったため,久しぶりの部活動となりました。天候もよく,生徒たちは生き生きと活動しています。
 サッカー部が体育館裏の草取りを行ってくれました。夏休みは掃除がないため,こうした生徒たちの自主的な活動のおかげで学校は清潔な環境が保たれています。

8月9日 世界の平和を願って

画像1 画像1
 8月9日は長崎に原子爆弾が投下された日です。原爆で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、恒久平和への誓いをするために、本校でも半旗を掲げています。世界中から戦争がなくなり、安心して平和に生活できる日が訪れることを願って止みません。

 8月10日(金)〜16日(木)は学校閉校日です。急な連絡がありましたら一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までお願いします。
生徒の学校での活動が再開されるのは、8月17日からです。病気やけがをすることなく充実した時間を家族と過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング