1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月24日 8月10日の水泳東海大会の報告

 学校閉校期間だったため、ブログにあげることができませんでしたが、8月10日に水泳部東海大会がありました。本校からは男子1500m自由形で出場しました。17分もの間泳ぎ続けるという過酷な種目でしたが、ベストタイムを出し、見事5位に入賞しました。見ている人を感動させるような素晴らしい泳ぎでした。本当によく頑張りました。
画像1 画像1

8月24日 水泳部 新人大会

画像1 画像1
 台風の影響もあり、実施が危ぶまれましたが、本日、無事に大会を迎えることができました。前日の準備ができず当日の朝に準備をしなければなりませんでしたが、今伊勢中学校をはじめ各学校の生徒が率先して運営本部の設置を手伝って、遅れを見事取り戻してくれました。その働きぶりは素晴らしかったです。
 大会では、ベストタイムを更新した生徒が多く、この夏の頑張りが成果となってあらわれました。選手たちの成長には目を見張るものがあります。9月に予定されているスプリント記録会でも自己ベストの更新をしてほしいと思います。

8月24日 剣道部OB戦

3年生が懐かしい顔を見せてくれ,引退式とOB戦を行いました。先輩方の気合いや迫力にはまだおよびませんが,1・2年生の新チームで1年かけて先輩方に負けないチームを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も午前中に1,3年生の補充学習があったので,多くの部活動が午後からの活動でした。少しは和らいできたものの,まだまだ暑さが残る中,一生懸命に部活動に取り組んでいました。新人戦に向けて,どの部活動も頑張ってもらいたいです。

8月22日 いちのみや夢人材育成事業報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
海外派遣・プラチナ未来人財育成塾長派遣の報告会がありました。それぞれの体験で学んだことを分かりやすくそして堂々と発表しました。この体験を生かして、未来にはばたく人材として成長してくれることを期待します。

8月21日 1年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語と数学を中心とした補充学習を行いました。夏休みもあと10日余りとなりましたが、課題は順調に進んでいますか。過ごしやすくなってきたので、勉強にも力をいれてほしいと思います。

8月21日 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半の補充学習が始まりました。8月前半に比べると気温は低くなりましたが、今日も蒸し暑い一日でした。23日に行われる課題テストに向けても、しっかりと学習を進めていってください。

8月20日 体育祭向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みも終わり,応援合戦の練習が再開しました。今伊勢中学校を引っ張っていく3年生がどのようなものを作り上げるのか,楽しみにしていてください。

8月17日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まで学校閉校日だったため,久しぶりの部活動となりました。天候もよく,生徒たちは生き生きと活動しています。
 サッカー部が体育館裏の草取りを行ってくれました。夏休みは掃除がないため,こうした生徒たちの自主的な活動のおかげで学校は清潔な環境が保たれています。

8月9日 世界の平和を願って

画像1 画像1
 8月9日は長崎に原子爆弾が投下された日です。原爆で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、恒久平和への誓いをするために、本校でも半旗を掲げています。世界中から戦争がなくなり、安心して平和に生活できる日が訪れることを願って止みません。

 8月10日(金)〜16日(木)は学校閉校日です。急な連絡がありましたら一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までお願いします。
生徒の学校での活動が再開されるのは、8月17日からです。病気やけがをすることなく充実した時間を家族と過ごしてほしいと思います。

8月9日 相撲東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月9日(木),相撲東海大会が大垣市武道館で行われました。今伊勢中を含めた愛知,岐阜,三重,静岡の4校で予選リーグを行いました。愛知県の代表として堂々と,そして諦めることなく最後まで戦いましたが,惜しくも1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。しかし,個人戦を含め,参加した5人全員が1勝ずつできたことは大きな収穫になりました。3年生にとっては今日が最後の相撲となりましたが,3月から今日まで厳しい練習を乗り越えてきたこと,東海大会に出場できたことに自信をもってほしいと思います。2年生は今日の悔しさを忘れることなく,これまで学んできた相撲を来年度へとつなげてほしいと思います。今日まで,本当にお疲れさまでした。
 また,本日も遠方まで足を運んで応援に来ていただいた保護者の皆さま,本当にありがとうございました。今後とも,今伊勢中学校相撲部をよろしくお願いします。

8月9日 体験入学と部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、3年生が高等学校体験入学に参加するため、中学校に集合している様子です。2枚目はソフトボール部の活動の様子、3枚目はソフトテニス部男子の活動の様子です。本日で夏休み前半の部活動は終了、後半は17日から始まります。その間、しっかりと心と体を休めてください。

8月8日 生徒も緑もすくすく成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立秋に入ったというものの、今日も暑い一日でした。朝夕の水やりも大変ですが、新しい散水装置のおかげでずいぶん楽になりました。グリーンカーテンもすくすくと育ち、かわいい実をつけています。
 3年生は高校の体験入学にたくさんの人が参加をしました。1・2年生は、たくさんの人が部活動に励んでいます。ハンドボール部は練習試合を行っていました。
 夏休みも、あと一日で前半が終了します。暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月7日 夏休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の有志が集まり、体育祭で発表する2・3年女子の創作ダンスの練習を行っていました。明日からは2年生の覚える隊も加わり、ダンスの練習を行うそうです。どんな創作になるかとっても楽しみです。

8月6日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場、武道場、屋内運動場で、それぞれ部活に取り組んでいます。

暑い中ですが、声をしっかり出しながら、練習に励んでいます。
2年生が、1年生に指示を出す姿も見られました。

8月4日 海外派遣団出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の友好提携都市であるイタリアのトレヴィーゾ市へ向けて海外派遣団が出発しました。出発式では、教育長先生から激励の言葉をいただき、元気よく出かけました。日本と海外の違いや海外から見た日本について、多くのことを学んできて欲しいと思います。
8月10日に帰着する予定です。

8月3日 午後の学校

 本日は午後の最高気温が39度と予想されています。熱中症等,生徒の体調の安全面を考慮し,午後からの部活動は中止なっています。やはり主役のいない学校は寂しく感じます。このような炎天下でも植物は力強く上へ上へと伸びています。生徒のみなさんも上へ伸びていくため,しっかりと休養をとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 表彰伝達

 総合体育大会がひと段落しました。一宮市大会,西尾張大会,愛知県大会で活躍した部,選手の表彰伝達が行われました。あたたかい拍手が送られました。この後,水泳部,相撲部が東海大会を控えています。頑張ってほしいです。
画像1 画像1

8月2日 今伊勢中学校区現職教育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後から、今伊勢中学校区の3つの小中学校が一堂に会して、現職教育を行いました。最初に、小中学校の先生が教科に分かれて授業の進め方や板書について話し合い、小中の連携を深めました。

8月2日 今伊勢中学校区現職教育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、小学校ではすでに教科化されている道徳について、講師の方をお招きして研修会を行いました。教科化に向けての動きだけではなく、実際に資料を使って模擬授業も体験しました。考え議論する道徳や問題解決的な道徳授業の進め方について、分かりやすく説明していただきました。今回教えてもらったことを、2学期以降の道徳の授業に生かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング