令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月1日 2年生職場体験(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験の様子です。お店を支える裏方の仕事もたくさん経験させていただきました。膝をついて清掃する姿を見て、社員さんからは中学生から学ぶことがたくさんありますとの言葉を頂きました。

8月1日 2年生職場体験(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。普段は入ることができない場所での経験は、生徒たちにとってかけがいのない時間になっています。明日も体験は続きます。慣れない場所で緊張しますが、「働くとはどういうことか」を実際に体験する中で、つかみ取ってほしいと思います。ご協力くださる職場の方々、よろしくお願いいたします。

8月1日 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の補充学習の様子です。国語・数学・英語のうち、2教科の学習を行いました。夏休みを使って、自分の苦手な教科や苦手な内容をしっかりと復習して2学期に備えていってください。

8月1日 2年生職場体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験の様子です。職場の制服に身を包むだけでプロの仲間入りした気持ちになります。ずっといてほしいとの言葉も頂けたようです。

8月1日 2年生職場体験(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も2年生は職場体験学習を行っています。袋詰め、箱作り、商品ならべ…どんな仕事でもしっかり体験していました。今伊勢中学校では、普段の掃除は黙働を行っていますが、それがしっかりと生かされていました。

8月1日 3年生が、体育祭に向けて準備中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛暑の日が続いています。3年生は、今日も補充学習後の時間に体育祭に向けた応援練習や応援旗の制作を行いました。
 応援練習では、動きや隊形について、いろいろなアイデアを出して活動する姿が見られました。旗の制作では、どのクラスも彩色が進み、群団の特色を強く印象付ける力強い図柄が表れてきました。完成を楽しみにしたいと思います。

7月31日 合唱部 NHK全国音楽コンクール

画像1 画像1
 NHK全国音楽コンクール尾張地区大会が、瀬戸市文化会館で開催されました。本校合唱部が参加し、課題曲「Gifts」と自由曲「天使と羊飼い」を精一杯演奏しました。3年生にとっては、最後の大会になりました。結果は奨励賞でした。

7月31日 ソフトテニス部男子 県大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市テニス場において、県大会の個人戦が行われました。今伊勢中からは1ペアが出場しました。1回戦は、4−0と快勝しました。2回戦は、あと少しのところで力及ばず、2−4で負けてしまいました。
 これで、今中ソフトテニス部男子の夏の大会は終わりました。選手も応援の生徒も、チームのために力を出し切り、数々の感動の場目を見せてくれました。これで部活動を引退する三年生は、これまでの部活動での頑張りを、今後の自分の生活で生かしてBほしいと思います。
 今中ソフトテニス部を支え、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

7月31日 ソフトテニス女子 県大会(個人戦)

 一宮のテニス場で県大会の個人戦がありました。一回戦目は、思うように試合を運ぶことができませんでしたが、何とかファイナルゲームに持ち込みました。7ゲーム目は、相手に点を取られ、1対5。あと2ポイント取られると負けてしまうという局面から、力を振り絞り、連続して得点を重ねて逆転することができました。
 しかし、三回戦目には、風の影響もあって力を出し切れず、残念ながら負けてしまいました。
 ここまで仲間と共に励ましあいながら頑張ってきた生徒に拍手を送ります。生徒の皆さん一人一人の今後の飛躍を楽しみにしています。
 保護者の皆さまには、これまでソフトテニス部の活動にご理解とご協力くださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 2年生職場体験(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。名鉄一宮では車いすの方の乗車のお手伝いをしていました。福祉移設では利用者の方とともにストレッチ運動をしています。車販売のお店ではピカピカに車を磨き上げていました。体験内容は様々ですが、どの子も生き生きと活動を行っています。

7月31日 2年生職場体験(3)

 「和食麺処サガミ 開明店」では、そばの麺打ち体験、釜飯や茶わん蒸しなどの調理体験、接客体験を行わせていただいています。お客様に料理を提供する際には、笑顔と大きなはっきりとした声を意識すること。お店の方の丁寧なご指導のもと、緊張しながらも、一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 2年生職場体験(2)

 「アソビックスびさい」では、10名の生徒が参加し、着ぐるみを着て、子ども会のお客様のサポートやボーリングシューズのセット、片付けなどの様々な体験を行っています。 アミューズメント施設ということで、お客様に楽しんでいただくために、そこで働く方々がどのようなお仕事をされているか、肌で感じているようです。明日も引き続き体験させていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 2年生職場体験(1)

 本日から2年生の職場体験が始まりました。様々な事業所にお伺いし、実際に仕事をしている人と接し、自分自身も体験することで、働くことの意義や目的を理解するとともに、進んで働こうとする意欲や態度などを学ぶことが目標です。
 「ヘアーサロン LION 今伊勢店」では、清掃や片付け、美容師体験をさせていただいています。静かな雰囲気のなか、真剣に活動に取り組む姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 2年生学年出校日

本日、2年生は学年出校日でした。明日からの職場体験に向けて、職場別の事前指導をおこないました。職場体験は学校の中では学べないことがたくさん詰まった貴重な時間になります。緊張の中での体験になりますが、有意義な時間にしていきましょう!また補充学習も行われ、学習にも真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 ソフトテニス男子 県大会 団体戦

 男子ソフトテニス部は、市テニス場で行われた県大会に参加しました。各地区を勝ち上がった16校が集結しました。
 1回戦は東三河地区の学校と戦いました。練習し慣れているはずのテニス場が県大会ということもあり別の場所のように感じられました。苦戦しながらも1本目は勝利するものの、2本目、3本目を落としてしまい、1−2で敗れました。
 チームとして活動してきたテニス部も今日をもって引退となりました。秋、夏と2回県大会にチームとして参加できたこと、西尾張大会で優勝したことは、しっかりと心に刻まれると思います。
 今まで、ソフトテニス部の活動にご理解とご協力くださり、誠にありがとうございました。これからは自分の進路に向かって進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 サマーコンサート(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サマーコンサートを開催し、たくさんの保護者や地域の方々にお越し頂きました。帰りには、「とてもよかったです。」「素晴らしい演奏でした。」とお褒めの言葉をいただきました。地域の方々に支えられて今伊勢中学校の部活動は成り立っています。今後も、応援よろしくお願いいたします。

7月29日 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例のサマーコンサートを、合唱部とブラスバンド部が行いました。
コンクールに向けて仕上げた曲を中心に、一生懸命に演奏しました。保護者の方に加え、地域の方にも聴きに来ていただきました。ありがとうございました。

7月29日 サマーコンサート開催します

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、暴風警報が解除されましたので、本日、サマーコンサートを開催します。一生懸命に演奏しますので、ぜひお越しいただき、楽しんでいただけたらと思います。たくさんの方のご来場をお待ちしております。
・時間 10:00〜
・場所 今伊勢中学校 屋内運動場
・出演 合唱部・ブラスバンド部 

7月28日 水泳部県大会2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部県大会2日目でした。台風の影響が心配されるため、決勝はなく、予選は全てタイムレースとなり、一発勝負でした。そんな中、最初に行われた、男子4×100mフリーリレーでは、メンバー全員が全てを出し尽くしてベストタイムで泳ぎ切り、県大会で10位を勝ち取ることができました。その後の、男子100m自由形、男子100m背泳ぎでも力を振り絞って頑張り、男子400m自由形では10位に入るなど、努力の成果があらわれました。そして、女子200m個人メドレーでもベストタイムを出し、自分自身の泳ぎをすることができました。この2日間、県大会出場メンバーは本当によく頑張りました。これも支えてくださった保護者の皆様のおかげです。朝早くに送ってくださったり、お弁当を作ってくださったりとご協力いただき、本当にありがとうございました。
 選手の皆さん、今まで水泳に大変な努力を注いできたことと思います。そのため、この先、勉強や進路や生活の中で大変なことがあっても、乗り越えていけるような強い精神力が身についたのではないでしょうか。自分に自信をもち、決めた道を突き進んでください。
 東海大会は、8月10日に岐阜メモリアルセンターの長良川スイミングプラザで行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。

7月28日 水泳部県大会2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会2日目の様子です。本日は男子4×100mフリーリレー、男子100m自由形、男子100m背泳ぎ、男子400m自由形、女子200m個人メドレーに出場しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング