令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月24日 ソフトテニス女子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会の団体戦が行われました。1回戦を3対0で勝利し、準々決勝へと駒を進めました。準々決勝では、海部地区の1位校に挑みました。ベンチから大きな声援を送るだけではなく、選手同士で互いに励まし合うことができましたが、あと一歩力が及ばず1対2で敗れてしまいました。随所に素晴らしいプレーが見られたことで、明日の個人戦につながる収穫もありました。明日・明後日と個人戦が行われますが、県大会出場をめざして頑張ってほしいと思います。多くの保護者の皆様にも暑い中応援に来ていただき、ありがとうございました。

7月24日 3年生 群団応援の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行われる体育祭の応援合戦に向けて、24日から3年生の応援リーダーを中心にどんな応援にするのが一から考えて活動をしています。また、群団のテーマをイメージした旗作りも同時に行っています。昨年の先輩たちが考えた応援を参考にしながら、どのクラスも試行錯誤して、仲間と意見を交わしています。1カ月後にはどんな応援や旗が仕上がるか、とても楽しみです。

7月24日 女子ハンドボール部西尾張大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,愛西市親水公園体育館にて,ハンドボールの西尾張大会が開催されました。
初戦の相手は,新人大会で西尾張2位の強豪美和中でした。ミスなく,着実に点数を重ねる相手チームに最後の最後まで必死に食らいつきましたが,善戦むなしく敗退しました。
3年生は今日をもって引退となります。今日まで2年半,前向きに声を掛け合い,練習や試合を盛り上げ,引っ張ってきてくれた3年生。できることなら,もっともっと長く,共にハンドボールをやっていたかったと思います。一人ひとりが頑張ってきた分,悔しい気持ちでいっぱいだと思いますが,これまで頑張ってきた自分たちを誇りに思ってください。そして,ぜひ,大好きなハンドボールを高校でも続けていってほしいと思います。
今日は遠方まで,たくさんの保護者の方が朝から応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。ここまで自分たちの力を出し切れたのは,周りの方々に支えられていたことも3年生は忘れずに,これからの学校生活も頑張ってほしいと思います。

7月23日 女子ハンドボール部西尾張大会組み合わせ決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,午前10時から大口町健康文化センターにて,ハンドボールの組み合わせ抽選会が行われました。抽選の結果,今伊勢中は,初戦で海部地区2位の美和中と対戦することが決まりました。(組み合わせは,画像をご参照ください。)挑戦しがいのあるチームです。今までの全てを出し切って頑張りましょう。
 開会式は9時から,試合開始は,9時30分からです。場所は愛西市親水公園体育館です。(最寄り駅は名鉄日比野駅,徒歩20分。お車の場合は,体育館東側駐車場へお願いします。)遠方で恐縮ではございますが,応援のほどよろしくお願いいたします。
 なお,2・3年生の部員は,お弁当持ちで7時に中学校に集合,バスで向かいます。明日も大変暑くなることが予想されますので,水分は多めに持参してください。(体育館で使う下足を入れるビニール袋もお忘れなく!)
 また,遠方のため1年生は,明日はお休みです。よろしくお願いいたします。

7月23日 いちのみや夢人材育成事業 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣・プラチナ未来人材育成塾派遣激励会が、一宮市役所で開催されました。本校からも1名が一宮市代表として選出され、8月4日から6泊7日の予定でイタリアのトレビーゾへ出発することになりました。
 代表の生徒たちは、ひとりひとり壇上で、「海外の学生とのコミュニケーションを深めたい。」「イタリアの文化にふれ、日本の良さを伝えたい。」「イタリアの福祉について学びたい。」と決意を表明していました。代表生徒のみなさんの活躍を期待したいと思います。

7月21日 水泳部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部西尾張大会では、多くの生徒がベストタイムを更新し、県大会へと繋げました。県大会へは7名が出場します。男子総合準優勝、女子総合6位という結果を残し、大活躍でした。今まで頑張ってきた成果です。これまで、保護者の方々をはじめ多くの方々に支えられてきました。応援ありがとうございました。県大会は27日・28日です。引き続き応援をよろしくお願いします。

7月21日 女子ハンドボール部西尾張大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて,ハンドボール総合体育大会の準決勝がありました。
丹陽中との試合では,前半7対9で2点差で折り返しましたが,後半セットプレーから失点が続いたり,フェイントを止められず退場になったりして,14対19で惜敗しました。
西尾張大会出場を決める大事な3位決定戦では,南部中と戦いました。前半,優位に試合を進め,10対8で後半に折り返し,西尾張大会出場が見えたかと思いました。しかし,後半,試合の流れは南部中へ。退場やミスから残り5分で2点差をつけられる厳しい展開になりましたが,最後は速攻やサイドシュートが決まり,19対18で勝利することができました。今日,3位になったことで一宮市の代表として西尾張大会への出場権を獲得しました。
今日の試合では,度重なるパスミスや,シュートミスなど試合内容には課題が残る結果でした。来週の火曜日の西尾張大会に向けて,今日得た課題を克服していきたいと思います。
 お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。西尾張大会は24日(火),場所は愛西市の親水公園体育館です。応援よろしくお願いします。

7月21日 一宮市中学校剣道大会

先週に引き続き今日は団体戦が行われました。男女ともに予選リーグを勝ち上がリ、ベスト8になりました。男子はさらに決勝トーナメントを勝ち進み、決勝戦は北部中との戦いでした。試合は白熱した戦いで延長戦となりましたが、ほんの一瞬の差で惜敗し、準優勝になりました。今日で女子の団体は終わりになりました。
 保護者の皆さまには、今までたくさんの応援ありがとうございました。次は24日西尾張大会で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 男子卓球部 総合体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて、卓球の個人戦が行われました。西尾張大会への出場を目指し、8名の代表選手が必死になって戦いました。どの選手も、白熱した試合を見せ、ファイナルセットまでもつれ込むものもありました。結果は、1名が優勝を勝ち取りました。26日の西尾張大会でも、上位入賞を目指し、県大会出場の切符がもらえるように頑張ってほしいと思います。
 応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

7月21日 男子バスケットボール部総合体育大会3日目

 先週に引き続き、一宮市総合体育館で男子バスケットボール部の試合が行われました。準決勝は木曽川中学校と対戦し、熱戦を繰り広げるも、45対47で敗れてしまいました。しかし続く3位決定戦では、西成東部中学校に66対63で見事勝利し、西尾張大会への出場が決定しました。どちらも白熱した試合でしたが、最後まで走り切り、周りからも大きな声援をかけ続け、チーム全員で戦い抜くことができました。
 たくさんの声援を送ってくださった皆様、朝早くから送り出してくださった保護者の皆様、本日もありがとうございました。
 7月24日には西尾張大会が一宮市総合体育館で行われます。目標である西尾張大会一回戦突破を目指して頑張りますので、引き続きあたたかい応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 一宮市総合体育大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,先週に続き,一宮市総合体育館で個人戦の試合がありました。
前回の団体戦とは違い,今回は自分との戦いです。
選手全員が自分の持てる力を出し切り,試合に取り組みました。
西尾張出場をかけた敗者復活戦にすすむ選手もいましたが,残念ながら勝ち進めず,
3年生は今回の大会をもって引退となりました。
少ない人数でも頑張ってくれた3年生たちに感謝しています。3年生の悔しい気持ちを後輩達も忘れずに練習に励み,次に繋げていきます。
応援ありがとうございました。

7月21日 ソフトテニス部男子 団体戦【2日目】

 市テニス場で団体戦が行われました。今日は準々決勝からスタートしました。西成東部中に勝利し、準決勝は葉栗中でした。惜しくも敗れ、優勝は逃してしまいました。続く西尾張出場決定戦では、中部中に勝利し、3位で西尾張大会進出を決めました。
 今日の悔しさをばねに、西尾張大会を突破し、この場所で行われる県大会に「帰ってくる」を合言葉に頑張っていきたいと思います。
 本日は応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、早朝より弁当を準備して送り出していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 ソフトテニス女子 市大会

 先週に引き続き、ベスト8からの試合が行われました。準々決勝は尾西第一中学校と対戦し、2対1で勝ちました。準決勝は葉栗中学校。3試合目、ゲームカウント2−0からファイナルに持ち込まれ、負けてしまいました。
 しかし、3位決定戦で勝つことができ、西尾張大会へ出場することができました。優勝は逃しましたが、まだ大会は続きます。次は力をすべて出し切ってきてほしいと思います。
 暑い中、保護者や地域の皆様には応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 ただごとでなくありがたい

画像1 画像1
 1学期の終業式に「ただごとでなく ありがたい」の詩を生徒に紹介しました。

 おとせばこわれる茶碗
 おとせばこわれるいのち
 でも それだからこそ
 この茶碗のいのちが尊い
 それだからこそ
 このわたしのいのちがいとしい
 こわれずに 今 ここにあることが
 ただごとでなく うれしい
 プラスチックのいのちでないことが
 ただごとでなく ありがたい

 私たちの命は、プラスチックではありません。落とせば壊れてしまうのです。壊れた命をもとに戻すことはできません。だからこそ、私たちの命は大切であり尊いものです。命を大切にする行動を忘れず、夏休みを過ごしてください。 
 

7月20日 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式がありました。今日も暑い日となりましたが、生徒はしっかり話を聞き、けじめある態度で締めくくりをすることができました。校長先生からは、夏休みは自制心をもって生活することが大切なことや各学年の目標についての話がありました。長い休みに入りますが、学習・部活動・生活面で各自で目標をもって、充実した生活ができるようにしていってください。

7月20日 部活動 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を前にして、ここまでの市大会の表彰式を行いました。バレーボール部男子・卓球部男子・水泳部男子が団体3位、ソフトボール部がさわやか賞の賞状をいただきました。また、個人戦で活躍した多くの人が表彰されました。

7月19日 学期末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が1学期の終業式です。今日は、全校で大掃除をして、1学期の締めくくりをしました。日ごろの清掃ではできない、細かいところや隅々までみんなで協力してきれいにしていました。

7月19日 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科では、体の働きについて学んでいます。今日は、心臓が血液を送る働きをポンプを使って具体的に学んでいました。

7月19日 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食生活の栄養バランスについて考える授業をしていました。自分の考えた献立の中で、食品群のどれが少ないのか、バランスよくするためにはどうしたらよいかをペアで考えました。

7月19日  部活動開始

3年生が引退して少し寂しいけど、1・2年生の新チームで、先輩の分まで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング