令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月19日 学期末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が1学期の終業式です。今日は、全校で大掃除をして、1学期の締めくくりをしました。日ごろの清掃ではできない、細かいところや隅々までみんなで協力してきれいにしていました。

7月19日 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科では、体の働きについて学んでいます。今日は、心臓が血液を送る働きをポンプを使って具体的に学んでいました。

7月19日 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食生活の栄養バランスについて考える授業をしていました。自分の考えた献立の中で、食品群のどれが少ないのか、バランスよくするためにはどうしたらよいかをペアで考えました。

7月19日  部活動開始

3年生が引退して少し寂しいけど、1・2年生の新チームで、先輩の分まで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 真夏の季節

画像1 画像1
 連日、暑い日が続いています。熱中症予防には、しっかりとした水分補給と、体を休めることが大切です。家に帰った後は、しっかりと食事をとり、疲れた体を休めるようにしましょう。夏休みまであと少し、元気に過ごせるように意識して生活しましょう。

7月18日 暑い一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高気温が39度になるという予想が出されていたため、本日はグラウンドではほとんど部活動が中止となり、外部活は水泳部のみが活動していました。市大会や西尾張大会に出場する屋内の部活動も活動していましたが、活動時間を1時間として生徒は早めに下校しました。この暑さのため、花壇の花もぐったりしていたので、担当の先生がたっぷりと水を与えていました。

7月18日 1年生 プールレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に1年生がプールで学年レクリエーションを行いました。クラス対抗で、ゴルフボール探しゲームや水中騎馬戦などをして楽しみました。暑い一日でしたが、プールの中は最高でした。

7月17日 2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、プールで学年レクリエーションを楽しんでいました。大変暑い日になったので、プールレクはとても気持ちよさそうでした。

7月17日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年女子体育では、体育祭で踊るソーラン節の練習をしていました。振り付けなどをこれから覚えていきますが、9月の体育祭では素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。

7月15日 男子バスケットボール部総合体育大会2日目

 木曽川体育館でバスケットボール総合体育大会の二日目が行われました。浅井中学校との試合に、79−44で勝利を収めることができました。
 体調不良等の困難もありましたが、いつも以上によく走り、チームディフェンスで戦うことができるなど、良い点が多くみられた試合となりました。コートの中、外から声を掛け合い盛り上げながら全員でつかみ取った勝利でした。
 準決勝は、木曽川中学校と7月21日(土)一宮市総合体育館で行われます。
 最後になりましたが、たくさんの声援を送ってくださった皆様、送り出してくださった保護者の皆様、本日もありがとうございました。まずは西尾張大会出場目指してまた1週間頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 女子バスケット総合大会(2日目)

 本日は木曽川体育館で,ベスト4をかけて西成中学校と試合を行いました。西成中学校に前回大会で大敗してから3か月。もう同じ思いはしたくないと悔しさをバネに必死に練習してきました。
 ノーミドルを合言葉にDFを鍛え直してきた成果も出て,肉薄したゲームを展開しました。昨日の試合の課題だったリバウンドや速攻も改善され,できないことはみんなでカバーし合う,そんな気持ちのこもった姿勢に感動を覚えるほどでした。
 結果は敗退となりましたが,1試合1試合,どんどん成長していくみんなを見て,頼もしさを感じました。3年生は6人と少ない人数でしたが,「いつも一生懸命」そんな言葉が本当に似合う素晴らしい選手たちだったと思います。みんなと過ごした2年3か月。応援されるチームを目指して努力してきた軌跡が確かにありました。素晴らしい姿は後輩がしっかりと見とどけ,引き継いでくれると思います。3年生,本当にありがとう。
 保護者のみなさま,本日も応援ありがとうございました。あたたかい応援は選手の最高の励ましになったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 男子卓球部 総合体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて男子卓球の団体戦が行われました。午前中の予選リーグでは、葉栗中3−2、浅井中3−0、南部中3−2と勝利しました。チーム一丸となって応援をし、その声援をうけて決勝トーナメントへ駒を進めました。
 午後からは、尾西第二中に3−1で勝利し、準決勝で木曽川中と対戦しました。いつも負けてしまう相手に、1ポイントでも多く取ろうと、選手は必死になっていました。しかし、1−3で負けてしまい、3位になりました。最後まであきらめずに戦う姿を近くで見ていた仲間も、一生懸命応援してくれ、とてもいい大会になりました。7月25日には、西尾張大会があります。あと10日、仲間と共に励まし合いながら、県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。
 朝早くから会場に足を運んでくださった保護者の皆さま、卒業生や後輩の皆さん、応援ありがとうございました。

7月15日 女子ハンドボール部ベスト4進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,一宮市総合体育館にて,ハンドボールの一宮市総合大会が開催されました。
初戦の萩原中との試合では,前半7対5で試合を優勢に進め,後半は1点ずつ確実に点数を重ね,16対12で勝利しました。
キーパーのファインセーブやサイドシュートが決まるなど随所に良いところがたくさん見られた試合でした。来週の準決勝,決勝に向けて,残り少ない時間でチーム一丸となって,自分たちのハンドボールにさらに磨きをかけていきたいと思います。惜しくも敗れてしまった他の部活動の生徒の分も,1つでも勝ち続けられるよう頑張ります。
 保護者の皆様,卒業生の皆さん,猛暑の中,応援に駆けつけてくださり,本当にありがとうございました。準決勝・決勝は7月21日(土),9時10分から,場所は総合体育館で行われます。引き続き温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

7月15日 男子ハンドボール部総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮総合体育館にて男子ハンドボール部の総合体育大会が行われました。三年生にとっては最後の大会です。
 初戦の相手は木曽川中学校でした。序盤、一点取られ、一点取り返すという激しい攻防が続きましたが、後半点差がひらきはじめ、苦しい試合展開となりました。それでも、最後の一秒まで誰一人諦めることなく走り続ける姿から、三年生の熱い想いが伝わりました。残念ながら試合に勝つことができませんでしたが、三年間培ってきた力を十分に発揮することができたのではないかと思います。
 試合の後、三年生一人一人が後輩に向けてメッセージを送りました。三年生の熱い想いを引き継ぎ、一、二年生で頑張ってほしいと思います。

7月15日 ソフトテニス部男子 団体戦

画像1 画像1
 今日も、朝から強い日差しが照りつける市テニス場で、ソフトテニスの市大会団体戦が行われました。応援する部員や保護者の方も一緒になって、まさに、選手一丸の総力戦で戦いました。結果は、予選リーグを1位で通過し、ベスト8に進みました。なお、主催者側の判断で、準々決勝以降の試合は21日(土)に実施することになりました。
 本日も暑い中、たくさんの方が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。

7月15日 ソフトテニス女子 団体戦

昨日に引き続き一宮市テニス場で試合がありました。今日は団体戦です。選手も暑さとの戦いになりましたが、ベスト8に進みました。この暑さのため、準々決勝以降の試合は来週に持ち越しになりました。今一度調子を整え、来週優勝目指して頑張りたいと思います。 2日間、暑い中での応援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日  野球部 総合体育大会

画像1 画像1
 7月14日(土)いちい信金スポーツセンターにて,野球部総合体育大会が行われました。1回戦は奥中学校との対戦で,7−0と勝つことができました。その後,2回戦の相手は南部中学校でした。持てる力をすべて発揮し,チームが一つになって戦いました。今までで,最も選手たちが輝いた試合でした。1つのアウト,1つの得点を全員で喜び,最後まであきらめずプレーをしてくれました。最終回の攻撃は負けていることを忘れてしまうような盛り上がりを見せました。2−1で惜しくも負けてしまいましたがゲームセットまで懸命にプレーした選手たちの姿はずっと忘れません。
 欲を言えば,体調不良で1回戦しか出られなかったキャプテンと明日も試合がしたかったです。でも,3年生は明日キャプテンが戻ってくることを信じて,キャプテンのために必死に戦い抜いてくれました。悔しくてたまらなかったけれど,みんなと1年3か月野球ができて幸せでした。楽しかったです。本当にありがとう。
 また,保護者の皆さま,本日も朝早くから応援に来ていただきありがとうございました。練習試合やこれまでの大会にいつもたくさんの応援があり,苦しい場面で選手たちの力になりました。本当にありがとうございました。

7月14日 一宮市総合体育大会(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品寺公園競技場にて、ソフトボールの一宮市総合大会が行われました。愛知県大会出場をめざして、毎日努力をしてきた3年生にとって最後の大会です。初戦の対戦相手は南部中学校でした。初回、大会の緊張感からか4点を先制され、追う試合展開となってしまいました。しかし「1点ずつ返すこと」を合言葉に、最後まで諦めず、声を絶やさず、プレーをすることができました。最終回、1点差まで追いつくことができましたが、7対8で惜敗となりました。
 試合後、涙が止まらなかった3年生のみなさん、良い言葉をかけてあげられなくてごめんなさい。みんなと3か月間やったソフトボールは本当に楽しかったです。ありがとうございました。
 最後になりましたが、猛暑の中、応援に来てくださった保護者の皆様、OGの皆様、本当にありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

7月14日 男子バスケットボール部総合体育館1日目

 一宮市総合体育館でバスケットボールの大会1日目が行われました。南部中学校との試合に70対36で勝つことができました。試合序盤は緊張からか、思うようなプレーがなかなかできなかったですが、中盤以降は自分たちのプレーを堂々とできました。また、最後の最後までチーム一丸となり、声を掛け合って戦い抜くことができました。
 暑い中応援に駆けつけてくださった皆様、送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。明日は、木曽川体育館で13時30分から浅井中学校と対戦します。明日も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 ソフトテニス男子 市大会個人戦【第1位】

 市テニス場で行われた個人戦に3年生の6ペアが参加しました。暑さが厳しい中での戦いとなりました。力を発揮できずに悔しい思いをするペア、ふらふらになりながらも最後まで戦ったペアとさまざまでしたが、1ペアが第1位になることができました。
 応援の生徒たちも滝のような汗を流しながら頑張りました。今日は応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、お弁当を準備してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 明日は団体戦です。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング