令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月24日 3年生修学旅行 2日目朝

 昨晩とはうって変わって、とても天気のよい朝を迎えました。6時に起床し準備をしているところです。今日は国会見学の後、コース別に別れての研修です。
画像1 画像1

5月23日 3年生 ホテルの様子

画像1 画像1
今夜は、グランドニッコーホテルに泊まります。友達との宿泊にワクワクしながらも、お台場散策やフジテレビの番組制作で疲れた様子です。早く寝て、明日に備えて欲しいと思います。

5月23日 修学旅行 夕食 ダイバーシティ

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の夕食の様子です。各班ごと、クラスの仲間と食事の時間を楽しんでいます。

5月23日 3年生 修学旅行 夕食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今夜の夕食は、ダイバーシティで自分の好きなものを選んで、友達と楽しく食べています。

5月23日 修学旅行フジテレビ本社ビル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組,2組,3組は「フジテレビのお仕事」番組制作体験を終えてお台場散策をしています。フジテレビの本社ビルの展望台からは,東京スカイツリーや東京タワー,レインボーブリッジを見ることができました。写真スポットもたくさんあり,思い出の写真がたくさん撮れました。

5月23日 3年生修学旅行「フジテレビのお仕事」体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からフジテレビの湾岸スタジオにて,クラスごとにテレビ番組制作の体験活動を行なっています。このプログラムは,ディレクターやビデオカメラ,キャスターなどの仕事に分かれて,クラスで1つの番組をつくります。
残念ながら,実際に体験している場面は載せられませんが,実際にフジテレビで働く人たちから機器の操作やナレーションのコツを指導していただき,自分の仕事に責任をもって取り組むことができました。実際に撮影で使用しているスタジオの様子やバックヤードを見学することができ,番組制作には多くの人が関わっていることが知れました。これからテレビを見る見方が変わりますね。

5月23日 3年生修学旅行 お台場散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フジテレビ本社の展望台です。

5月23日 3年生修学旅行 お台場散策

画像1 画像1
画像2 画像2
フジテレビの体験活動を終え、お台場の散策に出かけました。ガンダムを背景にパチリ。

5月23日 2年生中間テスト1日目

 今日から2年生の中間テストが始まりました。
 みんな最後の最後まで一生懸命取り組んでいました。
 明日も残り2教科の中間テストがあります。頑張って下さい。
画像1 画像1

5月23日 3年生 台場散策の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4組、5組、6組は台場散策をしています。お土産を買ったり、フジテレビ見学をしたりと、すごく楽しそうです。

5月23日 3年生 東京に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
先程、東京駅に到着しました。バスの中でおにぎり弁当を美味しくいただきました。これから、お台場でテレビ番組を作りに行きます。

5月23日 3年生 新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中では、写真を撮ったり、みんなでUNOやトランプなどのカードゲームをしたりと大盛り上がりです。

5月23日 3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りに岐阜羽島駅を出発しました。

5月23日 3年生出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、6時50分に集まり、修学旅行の出発式を行いました。みんな、これから3日間に期待を膨らませていました。自分たちで作り上げ、修学旅行を成功させたいと思います。

5月23日 3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式では、実行委員から「笑っていいとも、楽しんでいいとも、最高の友」の呼びかけがありました。全員が笑顔で
過ごせる最高の3日間にしていきましょう。

5月22日 2年生美術科の授業

写生大会に向けて2年生は静物画の制作を進めています。靴の絵を描いていますが、今まで経験したことがない描き方に戸惑いながらも楽しく制作しています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 3年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、商品を購入する際に、どんな情報が必要かを考えていました。値段だけではなく、性能や重さなどいろいろな観点で商品の選択をしていました。

5月22日 1年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、基本的な生活習慣について考えました。自分の考えをしっかり持って発表したり、友だちと意見交換をしたりできました。

5月21日 2年生中間テストに向けて

 2年生は中間テストに向けて、いろいろな時間にテスト対策の取り組みをしています。明後日までにやるべきことはたくさんあります。満足ができる結果が出るように全力を尽くしてほしいと思います。また、その時間に担任の先生との面談も行っています。悩んでいることや困っていることなど、何でも話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の否定文や疑問文の学習をしていました。「Are you from ○○?」に対して、「Yes」または「No」を使って、答える練習を繰り返しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング