暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月16日 2年生自然教室 朝食の様子

男女仲良く食べています。ミルクパンの食感にお気に入りになる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年生自然教室 朝食配給

朝食の配給です。今日のメニューはコロッケパン、ミルクパン、クロワッサン、ひるがの牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年生自然教室 朝の集い

本日もひるがのは快晴です。本日は朝食後、備品やテントの片付けをして今伊勢に戻ります。来た時よりも美しくをテーマにみんなで協力して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年生自然教室 3日目の朝

起床隊による朝のモーニングコール。今日は自然教室最終日。3日目の朝も、よい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 ナイトしっぽ取り

学年レクリエーションの2種目はナイトしっぽ取りをしました。鬼からしっぽを取られずに逃げ回りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年生自然教室 ナイトドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
テニスコートを利用し、ドッヂボールとしっぽ取りを行います。
夜皆と遊ぶ機会はないので、より白熱しています。
まずドッヂボールが始まりました。午前中の疲れを全く見せず、楽しんでいます。

5月15日 2年生自然教室 食事風景(5組)

同じ材料を使っても班によって味が違うのが不思議です。硬いジャガイモも味の染みてない人参もいい思い出です。今日は写真屋さんを迎えての食事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 夕食の片付け

無事にカレーを作り、食べ終えて片付けに入っています。2日目なので、手際よく作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年生自然教室 カレー完成

カレーライスが完成しました。カレールーの濃さ、豚肉の大きさ、ご飯の焦げ具合など、それぞれオリジナルのカレーライスです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 カレー作り(5組)

 飯ごう炊さんも2日目となれば、火起こしも仕事分担も手慣れたものです。作る人、片付ける人と手分けして進んでいます。カレーライス大好きです。美味しいご飯になりますように。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 カレー作り

2日目の夕食はキャンプの定番、カレーライスです。昨日の経験を生かして手際よく火を起こしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 アイスクリームで一息

選択活動を終えて、アイスクリームが配られました。ひるがの高原のバニラアイスに舌鼓を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 焼き杉体験

 選択活動での焼き杉体験の様子です。杉を焼き、磨き上げ、その後自分で考えたデザインでステンシルを行いました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 焼杉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目、午後は選択活動を行っています。焼杉体験では、思い思いに杉を焼き、ペイントを行っています。
どのぐらい焼くか、試行錯誤しながら頑張っています。

5月15日 2年生自然教室 選択活動マス釣り

選択活動のマス釣りを行なっています。説明を受け、二人一組でマスを釣りました。慣れない魚の触り心地に苦戦しながらも釣ることができました。
釣ったマスは美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 ダンパー完成

ダンパーが完成しました。形に個性が出てます。すごく美味しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 ダンパー

2日目の昼からは選択活動です。その中の一つ、ダンパーの風景です。みんなでおいしく作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 昼食の様子

スキー場の中腹で昼食です。クラスごとにまとまって食べたり、写真を撮ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年生自然教室 昼食風景

山頂で学年全員での集合写真を撮りました。みんないい笑顔です。その後、昼食です。疲れた後のおにぎりは格別ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生自然教室 スキー場登山

2日目のウォークラリー終了後、一昨日の雨の影響で登れなかったスキー場の頂上まで全員で登りました。ウォークラリーの後ということもありみんな辛そうな顔をして登っていました。しかし頂上に着き、振り返ると辺りを一望できる素晴らしい景色に疲れも吹き飛んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング