令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

6月20日(水) 期末テスト1日目 3年生進路面談

画像1 画像1
 6月20日(水)期末テスト1日目、3教科の受験が行われました。これまでの勉強の成果を発揮しようと集中してテストに臨みました。また、3年生はテスト後の学活の時間を利用して進路面談を行いました。自分の進路について真剣に担任と話し合う姿が見られました。

6月20日 期末テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も集中して問題を解いています。自分にとって、最高の答案用紙をめざしましょう。

6月20日 雨の一日

画像1 画像1
 今日から期末テストが始まりました。朝から雨が降っていますが、校内では色とりどりの紫陽花が咲いていて、心をなごませてくれます。

6月19日 3年生質問学習

 3年生は,明日の期末テストに向けて,多くの生徒が放課後の質問教室で先生に質問する姿が見られました。志望校を決める上で,大切な期末テストです。どの生徒も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト期間中のテスト勉強の時間を使って、どの学年も個人面談を行っています。生徒の話にじっくりと耳を傾けることで、話を聞いてもらえる、安心して話をすることができる、という生徒との信頼関係づくりに努めていきたいと考えています。

6月19日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽では、ギターの学習をしています。弦の指遣いを覚えながら、カントリーロードの演奏の練習をしていました。

6月19日 ジャガイモを販売したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組の生徒が畑で育てたジャガイモの販売を行いました。これまでの栽培活動だけではなく、販売活動をすることで、人との触れ合いやお金の計算などの学習もできました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「おつりはいくらです」と、威勢の良い声が聞こえてきました。大きく立派に育ったジャガイモばかりでした。10組のみなさん、ありがとうございました。

6月18日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語では、聞き取りテストをしていました。先生の英語の質問に対して、英語でスムーズに答えていました。

6月18日 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の家庭科では、パソコンを使って住まいの安全について考える授業をしていました。家にどんな危険が潜んでいるかをいろいろな角度から考えていました。

6月18日 今伊勢中学校区 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今伊勢中学校区あいさつ運動が行われました。中学生の生徒が、小学校へ出かけて、地域の方や保護者の方と一緒にあいさつ運動を行いました。「相手の目を見て すてきな笑顔で 聞こえる声で さわやかに」あいさつをすると、された側もさわやかな気持ちになり、大きな声であいさつを返してくれます。小学生があいさつしやすくなうように、手を振りながら活動してくれた人もいました。今日の活動が、毎日のあいさつにつながるようにしていきたいと思います。

6月17日 家庭の日は「親子読書」 明日は「あいさつ運動」

画像1 画像1
 毎月第3日曜日は「家庭の日」です。今伊勢三校では、「家庭の日」を『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデー』として、ゆとりが生まれた時間を親子読書に充てる取り組みをよびかけています。学校運営協議会では、『てれのん』と『うちぽん』というキャラクターをつくり、家庭の日の活動を広める運動を行っています。中学生はテスト週間中で、勉強もしなくてはなりませんが、ぜひ、家庭で読書をお願いします。
 そして、明日は「今伊勢連区あいさつ運動」があります。中学校の代表生徒が小学校へ出向いてあいさつ運動を行います。また、学校運営協議会の方々や教員も通学路に立って活動します。保護者や地域の皆様も、登校途中の児童・生徒を見かけられましたら、「おはよう」の声かけをお願いいたします。

6月15日 教育実習 お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間の教育実習も今日が最終日でした。3人の教育実習生の研究授業には多くの先生が参観し、アドバイスを与えていました。教壇に立って、教える経験はなかなかできるものではありませんし、ここで得た経験は何事にも代えがたいものであると思います。来週から大学へ戻りますが、教育実習で学んだことを生かしていってほしいと思います。また、これからもしっかり勉強して、立派な先生となって教育現場に来ていただけることを期待しています。

6月15日 教育実習生最終日

画像1 画像1
三週間の教育実習が今日で最後になります。指導教官の先生に教えてもらいながら、一生懸命指導する姿がとても印象的でした。生徒たちも先生の一生懸命さに感化され、真剣に授業に取り組むことができました。今後もその姿勢を継続し、さらに学力を高めていきたいと思います。三週間、お疲れ様でした。夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

6月14日 2年生 質問教室

 期末テスト週間に入り、部活動がなくなりました。各学年では授業後に実問教室が開かれています。テストに向けて分からないところをなくして、点数アップにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 読み聞かせボランティア募集中!

画像1 画像1
 保護者や地域の方など、たくさんのボランティアの方々にご協力いただき、第1回の読み聞かせを行いました。読み聞かせの後は、ボランティアの方々が図書館に集まって反省会を行いました。今日読んだ本の紹介や、生徒の反応の様子などの情報交換に加えて、いろいろな楽しい話をして交流しました。
 読み聞かせボランティアは、随時募集をしています。初心者の方も大歓迎です。力をお貸しいただける方は、今伊勢中学校までご連絡をお願いします。(今伊勢中TEL 28-8760)

6月14日 すてきな聴き方

画像1 画像1
 ピア・サポートを進めていくうえで、コミュニケーション能力を高めることが重要になります。その基本スキルの一つに「聴き方」があります。相手の言うことをしっかり聞き、受け止めることが大切になってきます。本校が行っている読み聞かせなどの活動は、この「聴き方」を実践する場の一つとなっています。
 「していることをやめて 相手に体を向けて うなずきながら 最後まで」聞く姿勢を『すてきな聴き方』と名付けています。
 「すてきな聴き方」を通して、互いに話を十分に聞くことができるようになることが、生徒の豊かな人間関係づくりに役立つと考え、実践しています。

6月14日 第1回読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの皆様に、今年度、初めての読み聞かせを行っていただきました。読み聞かせの本には、紙芝居や絵本などもありました。中学生には絵本は簡単すぎるのでは、という心配もありますが、絵本から想像することや感じることは年齢によって様々です。いくつになっても、絵本の世界を楽しめる感性豊かな生徒の育成につながると考えます。クラスによっては、先生による読み聞かせもありました。次は、どんな本を読んでもらえるのか、楽しみにしていてください。

6月14日 第1回読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい絵本や考えさせられる本を読んでいただきました。

6月13日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、運動エネルギーについて学んでいます。高さが変わると速度にどんな変化があるのかを、実験を通して確かめています。

6月13日 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業では、類義語や対義語について学んでいました。同じ意味の言葉は何か、反対の意味を持つ言葉はどれかと考えながら授業を受けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199