令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月14日 2年生自然教室 物品配給

昼食や係別指導が終わり、物品の配給が始まりました。それぞれの班に薪やなべ、ざるなどが配られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民族衣装を着てその国の人になりきってみたり、班員でミッションに挑戦したりして楽しい時間を過ごしています。お弁当を食べ終わり、午後からは各国のデザートを目指して、いろいろな国の文化に触れながら散策します。

5月14日 2年生自然教室 3組集合写真

 昨夜の雨がひどく、スキー場にての昼食が食べることができなかったため、直接キャンプ場へ!みんなで記念の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 2年生自然教室 1組昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひるがのに着いて、やっとお弁当です。みんな美味しそうに食べています。

5月14日 2年生自然教室 昼食風景

昨日の大雨でスキー場の足場が悪かったため、キャンプ場の炊事場での昼食となりました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございます。皆、笑顔での昼食です。
画像1 画像1

5月14日 2年生自然教室 お昼ごはん

テントの準備を終え、昼食をとっています。
朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年生春季校外学習

沖縄の民族衣装体験の様子です。沖縄の建物の中には様々なパネルがあり、生徒が足を止めて見ています。102本の柱が瓦と漆喰で重くなった屋根を支えること、衣類は押入れに入れると湿気で痛むためかけて保管することなどが書かれています。体験をしながら学びを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 2年生自然教室 テントサイト完成

班で協力してテントサイト作り完了です!これからここで二泊を過ごします。快適に過ごせるといいですね。先生の指示を待つことなく自分達で行動できてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 2年生自然教室 物品配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テント用の物品を配りました。これからテント設営です。

5月14日 2年生自然教室 入村式

 管理責任者の洞平さんからお話を聞きました。今伊勢中学校はこのひるがの高原キャンプ場にお世話になりはじめて40年になるそうです。お父さんお母さんもここで自然教室を体験したという人もいるかもしれません。しっかり楽しんで、おうちに帰ってからいろいろな話をしてほしいですと言っていただきました。 
 校長先生から「5つのあ」というお話を聞きました。
 あんぜん(安全)
 あんしん(安心)
 あとしまつ(後始末)
 あいさつ(挨拶)
 ありがとう
まず、よい挨拶ができましたと誉めていただきました。すばらしい自然教室になる予感でいっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 2年生自然教室 ひるがの高原到着

 2年生、ひるがの高原へ無事に到着しました。全員元気です! 
画像1 画像1

5月14日 2年生自然教室 1日目(6組バスの中)

 昨日の雨から一転。天気にも恵まれ、外の景色がとてもきれいです。でも生徒はお話しに夢中で、6組、皆元気です!
画像1 画像1

5月14日 1年生春季校外学習

今日は春季校外学習としてリトルワールドに来ています。体調不良者もなく、元気に入場することができました。最初に展示ホールで学級写真を撮りました。今から自由散策開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 2年生 自然教室 3組バスの中から

テニス場を出発し、先ほど高速道路に乗りました!晴天に恵まれ外の景色もすごく綺麗です!ひるがの高原楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 2年生自然教室 1日目(バスの車内)

自然教室か始まりました。朝早くに集合して、今バスに乗り込み出発しました。ひるがの高原へは10:30頃到着予定です。仲間とともに二泊三日楽しんできます!行ってきます!
画像1 画像1

5月14日 2年生自然教室 1組バスの様子

1組のバスの様子です。みんな盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 2年生自然教室 行ってきます!

みんなで作ったてるてる坊主の効果でしょうか。快晴の下、元気に出発しました。二泊三日、笑顔で過ごしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 2年生自然教室(バスの車内2組)

バスの中の様子です。今日の天気と同じ、明るく晴れやかな車内です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 2年生自然教室 出発

 少し風が強いですか、とても良い天気になりました。笑顔で出発です。
早朝からのお弁当の準備や送り出しありがとうごさいました。気をつけていってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 2年生自然教室 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨もあがり、さわやかな青空が広がっています。実行委員による力強い呼びかけのもと、2年生が心を合わせて楽しい自然教室にしていきましょう‼️
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199