令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月9日 自然教室 トーチトワリング予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生自然教室で行われる、トーチトワリングの予行が行われました。実際に火をつけて行う演技は、伝わる熱気やトーチの重さが異なるので、とても緊張しましたが、けがもなく無事に終えることができました。あとは演技にさらに磨きをかけることが課題です。明日はトーチ棒づくり、明後日は最後の朝練習、そしていよいよ自然教室です。本番では美しい火の舞が披露できるようがんばります。

5月9日 市P連総会

画像1 画像1
 一宮市小中学校PTA連絡協議会の総会が行われました。昨年度の事業報告・決算・監査報告が承認された後、今年度の新役員が選出されました。今年度の副会長には、今伊勢小学校の会長さんが、また本校の母親代表が副会長兼母親代表会会長となりました。一宮市全体のPTA活動のために、ご尽力をいただきますが、よろしくお願いいたします。

5月9日 2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元のまとめとして、問題練習に取り組みました。先生に教えてもらうだけではなく、友達同士で教え合うこともできていました。

5月9日 2年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子体育は保健の授業でした。体には、環境に適応する能力があることを学びました。暗い所から明るい所へ出ると、瞳にどんな変化があるのかを確かめていました。

5月9日 1年生音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「魔王」の鑑賞をしていました。台詞を表現するために、音楽にどんな工夫がされていたかをまとめ、班で話し合っていました。

5月8日 2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 文字式のまとめとして、文字式を利用してまとめの文章題を数多く解いていました。

5月8日 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、エンドウを使って、花のどの部分が果実や種子になるかを調べていました。

5月8日 各種大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、3月の市民大会や研修会、4月の選手権大会・市民大会で活躍した部活動の表彰が行われました。今日から1年生の部活動も始まります。1〜3年生が力を合わせて部活動に取り組みながら、3年生にとって最後の夏の大会に向けて頑張って練習をしていきましょう。

5月7日 第1回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの役員さんと、各委員会正副委員長、各学級委員の皆様にお集まりいただき、第1回のPTA委員総会を行いました。
 PTA会長さんから、学級委員に選出された皆様に労いと、1年間やってみて、楽しく有意義なPTA活動だったと思っていただきたいので、ぜひご協力をお願いしたいとのお話がありました。
 その後、年間計画や立ち番活動、委員会活動について説明がありました。各委員会正副委員長、学級委員の皆様には、お世話になります。一年間よろしくお願いいたします。

5月7日 緊急時の携帯電話・パソコンへのメール配信の登録のお願い

 本校では,緊急の下校や行事の日程変更,校外学習の帰着時間などについて,携帯電話やパソコンへのメール情報配信をおこなっています。
 すでに多くの方に登録をいただいていますが,正しくメールが配信されるか確認するため,以下のようにテストメールを配信します。メールの受信を確認し,受信できない時は登録や設定のやり直しをお願いします。

○テストメールの配信について
 配信日   5月9日(水曜日)
 配信時間  9:00頃
 タイトル  「テストメール」で配信予定

○メールを受信できない時の登録・設定の手順
1 登録が完了していない
 バーコードを読み取ると,メールアドレスへのリンクが開かれます。これをタップしてメールを送信してください。【多くの方が,ここでHPへの移動を選択してしまっています。】
2 受信許可設定になっていない
 迷惑メールフィルターが設定されていて,メールが受信不能になっています。携帯会社や機種によって設定方法が異なります。こちらは,ご自身で設定を確認していただくてはなりません。ご不明な点などは各携帯ショップに問い合わせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業後に委員会活動がありました。掲示物作成や資源回収を行ったり、これからの活動について話し合ったりしました。

5月7日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では、漢文の学習をしています。論語の「学びて時にこれを習ふ」からはじまる文の読み方や意味についてまとめることができました。

5月7日 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「大根は大きな根?」の文章の読み取りをしています。今日は、大根の器官の違いで味が変わってくることについて、文章を詳しく読んでまとめていました。

5月7日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の男子体育は柔道の授業をしていました。抑え込み技のけさ固めのやり方を先生から教えてもらい、ペアを組んで練習をしました。また、訪問研修アドバイザーの先生に見てもらい、授業の進め方についての指導もしてもらいました。

5月5日 男子バスケットボール部合同練習

 本日、今伊勢中学校で那加中学校と合同練習をおこないました。
 ボールハンドリングなどの基礎的なものから、チームディフェンスのように発展的なものまで丁寧に教えていただけました。生徒たちもいつも以上に声を出しながら一生懸命頑張っていました。
 夏の大会に向けてよいスタートが切れたのではないでしょうか。これからさらに暑くなってきますが、体調管理にも気を付けて、また練習に励んでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日 選手権大会(男子ソフトテニス部)【優勝・3位】

 男子ソフトテニス部は、市テニス場で行われた一宮市中学生ソフトテニス選手権大会に参加しました。個人戦で行われ、3年生の6ペアが参加しました。
 今回は上位4ペアが県大会に出場できるとあって、前回の市民大会以上に気合が入っていました。また同時に今日が初めて大会に参加するという部員もおり、それぞれが思いを持ち、自分たちの目標に向かって戦いました。
 結果3ぺアが予選リーグを突破し、1ペアはベスト8。1ペアは第3位。そして1ペアは見事優勝しました。
 今回は上位3ペアがすばらしい結果を出したことは、夏の大会へとつながるとともに、今まで以上に部内で切磋琢磨して高め合っていけるものになりました。また優勝したペア、第3位に入賞したペアは6月16日(土曜日)に豊橋で行われる県大会に出場が決定しました。
 本日は早朝より弁当の準備をして、送り出していただいた保護者の皆様。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様や地域の方々、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日 ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗中学校にて、葉栗中学校と宮田中学校と練習試合を行いました。葉栗中とは10対3と勝ち、宮田中学校とは8対5と負けてしまいました。今回の課題は、攻撃の部分で弱かったところ、守備の部分で自分たちのミスが目立ってしまったところです。今後の練習で、今日感じた弱点を補強していきたいと思います。

5月4日 ソフトテニス部女子 選手権大会

 6ペアが参加しました。どのペアも善戦しましたが,なかなか思うような結果にはなりませんでした。特に,先の市民大会で優勝したペアは連覇を目指しましたが,今ひとつ調子が上がらず,悔しい準優勝となりました。この悔しさをバネに,夏の大会に向けてよりいっそう精進していってほしいと思います。
 連休の合間にもかかわらずお弁当の準備や応援にかけつけてくださった保護者の皆様,試合には出られなかったけれど最後まで一生懸命応援してくれた2年生部員,多くの人々のサポート本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日 リバーサイドフェスティバル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 138タワーパークで行われているリバーサイドフェスティバルの野外ステージで、ブラスバンド部の皆さんが演奏を行いました。多くの観客のみなさんの前で、日ごろの練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を披露することができました。

5月4日 リバーサイドフェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観客のみなさんから大きなアンコールの声をいただきました。会場と一体となった素晴らしい演奏をでした。ブラスバンド部のみなさん、お疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング