1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月19日 2・3年生学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業公開、PTA総会に続いて、2・3年生の学年懇談会に参加していただきまして、ありがとうございました。

4月19日 1年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で考えたキーワードを一人ずつ絵に表していきました。それぞれの班がどんなキーワードを考えたのか、当てることができたでしょうか。

4月19日 2年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳では、なぜ集団行動をしなければならないのかという主人公の思いをいろいろな角度から考え、話し合うことができました。

4月19日 3年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で話し合いながら、問題を解決する道筋を考えました。自分の持っている情報を分かりやすく伝えようとすることができました。

4月19日 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観に続いてPTA総会への参加ありがとうございました。平成29年度の事業報告・会計報告の承認に続き、平成30年度の事業計画・予算も拍手多数で承認されました。平成29年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。また、平成30年度の役員の皆様、これから1年間PTA活動の中心となって活動をしていただきますが、よろしくお願いいたします。

4月18日 3年生の様子

画像1 画像1
 3年生は、修学旅行まで、あと22日になりました。6限は、実行委員会の報告や今後の予定について指導がありました。明日から、班決めやホテルの部屋割りなどをおこなっていきます。修学旅行についての詳しい内容は、明日の学年懇談会でお伝えします。授業公開もふくめ、ぜひ御来校、ご参観ください。

4月18日  個人懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は6時限目にクラス担任と個人面談を行いました。入学式から2週間ほど過ぎ、新たに生まれた楽しみや不安などを担任に話していました。どのクラスも和やかな懇談となりました。

4月18日 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では、数直線上に表わされる0からの距離について学んでいます。基本的な内容をしっかり理解して、発言も活発です。

4月18日 2年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術では、写生大会の下絵の準備をしていました。自分が描きたいものの背景の色を考えて、それぞれ工夫して色を塗っていました。

4月18日 3年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学では、乗法の公式を使って問題を解いています。今日は、これまでに使った乗法の公式を使って、式を簡単にする方法を学んでいました。

4月18日 きれいに整頓

画像1 画像1
 今日は雨が降る中での登校となりました。各学年の昇降口は、傘がきれいに整頓されていました。傘をたたみ、きれいに並べると、今日も一日頑張ろうと気持ちを切り替えることができると思います。きれいに整頓されている昇降口を見て、雨上りのように気持ちが清々しくなりました。

4月17日 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になって初めての道徳の授業を行いました。自分の思いや考えを相手に伝えるのは難しかったですね。それでも、一生懸命伝えよう、一生懸命理解しようとお互いが真剣に向き合えた1時間でした。自分の思いが伝わった瞬間はとてもうれしい気持ちになりましたね。

4月17日 2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、パートごとに音のとり方や声の出し方を丁寧に教えてもらっています。声変りをした男子は低く安定した声が出せるように頑張っていました。

4月17日 1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会では地理の授業を行っています。地図と地球儀を比べて、それぞれの長所と短所について考え、発表をしていました。

4月17日 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、朝から学力学習状況調査に取り組んでいます。今年度は、国語及び数学の主として「知識」に関する問題と、国語及び数学の主として「活用」に関する問題に加え、理科もありますので、一日かけて問題を解くことになります。静かな教室で集中して問題を解いている姿が見られました。

4月17日 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から緑の羽根募金活動が始まっています。緑化委員が各昇降口で募金を呼び掛けていました。4月19日まで行われますので、ご協力をお願いします。

4月16日 緑化募金のお願い

 生徒集会の中で、緑化委員長より緑化募金のお願いがありました。明日から19日まで各昇降口にて募金活動が行われます。この募金は、学校や公園などの公共施設への植樹や花苗の配布などに使われます。緑豊かで潤いがある生活が送れるようにご協力をお願いします。
画像1 画像1

4月16日 第1回生徒集会

前期生徒会のテーマは『つなぐ』です。また、クラスマッチの種目である綱引きの、
ルール説明や色別群団の団長の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 役員任命式にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒会役員、各委員会委員長、学級役員の任命式を行いました。任命式では、本校の教育目標の一つである「協働」についての話をしました。任命された学級・学校のリーダーだけではなく、各クラスの任された仕事を一人一人が責任をもって行うことが力となり、それが合わさることによって今伊勢中学校がよりよくなっていきます。「協」には、「かなえる」という意味もあります。一人一人の力が協力し合って、よりよい学校にしたいという思いをかなえられるようにしていきましょう。生徒の皆さんの頑張りを期待しています。

4月16日 任命式

6限の全校集会では、生徒会役員、委員長、室長、書記、議員の任命式が行われ、生徒会役員の引継ぎが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ジオターゲティング