1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月6日 避難訓練

 地震を想定して避難訓練を行いました。1学期当初は、新しい学級になったこともあり、避難経路を確認し、素早く避難することを目的としました。机の下にもぐり、身の安全を確保し、移動時も話をしないなど真剣に取り組むことができました。どんなときでも「自分の命が自分で守る」ことを念頭において、行動できるようにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 はきものをそろえる

画像1 画像1
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人も心もそろうでしょう

靴箱の靴の整頓がとてもきれいにされていました。靴をそろえると「今日も一日頑張ろう」という気持ちで教室に向かうことができると思います。こうした良い行動を続けて、習慣としていってほしいと思います。


4月5日(木) 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式を終え、1年生の皆さんは教室の中で、配付された新しい教科書に目を通し、乱丁や落丁の確認をしました。また、さまざまなプリントも配付され説明がされていました。
 担任の先生からは「こんなクラスにしたい」と担任としての思いが熱く語られました。1年間どんな学級になるでしょうか。生徒の皆さんと担任の先生とで、お互いを高めあい思いやりあふれるクラスを作り上げていってほしいと思います。

4月5日(木)3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度がスタートしました。クラス発表の掲示の前では、大きな歓声が湧き上がっていました。また、始業式後の学級活動の時間では、新しい教科書に目を通したり、近くの席の友だちと話をしたりしながら、新クラスでの初めての時間を落ち着いてすごすことができました。これからの1年、楽しく充実した生活になるといいですね。

4月5日 入学式 式辞

画像1 画像1
 色とりどりの花が咲き誇る春は躍動の季節です。生命の息吹が一気に動き出し、皆さんの入学を祝福しているようです。

 新しい中学校の制服に身を包んだ皆さんが、凛々しく見えるのは、その真新しい制服のせいだけではなく、中学校生活への期待とやる気が充ち満ちているからだと感じます。

 220名の新入生のみなさん、今伊勢中学校への入学、おめでとうございます。皆さんの入学を本校教職員、在校生一同、心待ちにしておりました。皆さんが本日の晴れの日を迎えたことは、ご家族、小学校の先生方、地域の方々の喜びでもあります。220名の新入生の皆さんと、保護者の皆様方に、ご入学を心からお祝い申しあげます。
 
 みなさん一人一人の夢や目標の実現を花の成長に例えるならば、中学校生活3年間は花を咲かせるための大切な期間です。

 ところで、花はその美しさの影でどんな姿を見せているのでしょうか。ここにあるビオラは、入学式に飾ろうと2・3年生の先輩が育てた花です。鉢を裏から見るとビオラの根がしっかりと張っていることが分かります。花は、自分自身を咲かせるために、鉢の中で水や養分を求めて根を精一杯伸ばしています。見えないところで、生きるための努力を一生懸命にしてきました。 

 みなさんは、小学校を卒業したばかりの小さな種かもしれません。しかし、これから始まる中学校生活で土を作り、苗を育て、花を咲かせる準備をしていきます。中学校では教科担任制ですので、一日に多くの先生と出会い、多くの種類の学習が展開されます。その一つ一つがみなさんの栄養となります。新しい友人との出会いもあります。思いやりの心をもって仲間と協力したり、仲間と一緒に動いたりすることで得られるものもみなさんの大切な栄養となります。そして、部活動を通して病気に負けない体づくりにも努めていきましょう。たくさんの栄養を身につけ、しっかりと根を張っていってください。

 皆さんには、このビオラのように、大地にしっかりと根を巡らせた人になってほしいと願います。自分の成長の糧となるものをひたむきに探し求め、どんどん吸収していってください。しかし、それは簡単にできることばかりではありません。思うようにできず悩むことや、さまざまな壁にぶつかることがきっとあることでしょう。そんなときは先生や、家族、友達の力を借りて問題と向かい合い、解決し、前進すればいいのです。常に自分の成長を目指して努力するみなさんを、先生たちは全力で応援します。

 保護者の皆様、お子様の中学校へのご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日より、大切なお子様をお預かりいたします。中学生は、自我が形成され個が確立し、大人への第一歩を踏み出す大切な時期です。この3年間で周りが驚くほど肉体的にも精神的にもたくましく成長していきます。しかし、まだまだ多くの問題が中学校を取り巻いていつ現状もあります。私ども今伊勢中学校の教職員一同、力を合わせて、心豊かにたくましく生きる生徒の育成に全力で努力して参ります。なにとぞ、ご協力、ご支援をいただけますよう心よりお願い申し上げます。

最後に、新1年生220名のみなさんに私から「やる気」という心の苗木をプレゼントします。「やる気」という前向きな気持ちは、やってみようという行動の原動力となります。そして、「やる気」という心の苗は「自信」という新たな芽を育てます。みなさんが「やる気」の苗の根をしっかりと張り巡らせて、立派な花を咲かせることを心から期待し、式辞といたします。

4 月4日 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新2、3年生が、入学式に向けて、学校の清掃や教科書の準備をしています。

1年生を気持ちよく迎えられるよう、時間いっぱい真剣に取り組みました。

3年生は最高学年に、2年生はひとつ先輩になります。明日からは1年生を迎えて、新たな生活がスタートします。

4月2日 平成30年度スタート

 本校に新しく転任して見えた先生を迎え,新しい年度が始まりました。今年も,職員一丸となって,今伊勢中学校の生徒の成長のために頑張ります。より一層のご理解とご支援のほどよろしくお願いします。

4月はじめの予定 
 4月4日(水)
   8:30〜10:00  部活動
  10:30〜11:30頃 入学式準備
 (10:10に旧クラスで集合・整列 
1年:武道場 2年:屋運)  
 4月5日(木)
  新入生 8:20 登校完了
  保護者 8:25 受付開始
  入学式 9:00〜9:30

  2・3年生 9:45〜10:00の間に登校
(正門から入る)
  下校予定時刻 12:00

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199