令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月14日 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間が来ました。3年生が卒業して4月から1つ上の学年に進級する1・2年生。これまでよりも一人一人が静かに自分の役割を果たす姿が見られます。素早く準備ができると会食の時間が増えます。時間を有意義に使えるように心がけてほしいと思います。

3月13日 1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科では,新学年で使用するために雑巾を作っています。初めは「ミシンが苦手だ」と言っていた生徒も,上糸のかけ方や下糸のセットの仕方をきちんと行うとスムーズに縫うことができることを実感し,ミシンの手軽さを再認識していました。4月になったら,自分の作った雑巾で,ますます今中をきれいにしてくれると思います。楽しみです。

3月12日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のPTA学級委員の皆様による交通立ち番指導が,町内の5か所で行われました。3年生が卒業したため,登校する生徒が減りました。また,今日は公立高校A日程の受検日のため,自転車で会場に向かう3年生にも会いました。全力を出し切ってほしいと思います。
 PTA学級委員の皆様,生徒の安全を守るために一年間ご協力をいただき,ありがとうございました。

3月12日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷え込みましたが、風もなく気持ちの良い朝を迎えました。今日は、卒業した3年生が、公立高校のAグループの入試のため、朝早くから受検校へと出発していきました。少し、緊張した表情を見せながら出かけていきました。みなさんの健闘を祈っています。

3月11日 女子ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,笠松町民体育館で岐阜県の笠松中,大垣南中,中山中と練習試合を行いました。どのチームもパス回しの速さや精度が高く,対戦相手から学ぶことが多い試合ばかりでした。今日の試合で得た成果と課題を再来週の春季大会に生かしていきたいと思います。

3月9日 公立高校B日程終了

公立高校のB日程が終わり,卒業生たちが筆記試験と面接の結果報告をするために登校しました。A日程も受検する人は,今回の体験を生かして週明けまで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 ピア・サポート研修in今伊勢西小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア・サポート研修の今伊勢西小学校での様子です。トラブルをうまく仲裁することをメディエーションと言います。短時間の研修でしたが,喧嘩が起きたときにどのようにメディエーションしていくか,小中学生ともに真剣な眼差しで取り組んでいました。今回の研修で学んだことを今後の生活にいかしていきましょう。

3月8日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度,最後の読み聞かせを行いました。ボランティアの皆さん一年間ありがとうございました。生徒は,読み聞かせを楽しみにしています。
 来年度もご協力よろしくお願いします。

3月8日 ピア・サポート研修in今伊勢小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から,1・2年生のリーダー40名が今伊勢小学校へ出かけて,通学団の班長と一緒にピア・サポートの研修を行いました。友達同士がもめたときに,どのように解決していけばよいのか,ロールプレイングをしながらスキルアップを目指していきました。中学生が全力でケンカ仲裁のロールプレイをして小学生を圧倒させたり,各班で中学生が中心となって仕切っていくなど,頼もしい姿が多く見られました。

3月8日 公立高校入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3月8日は,Bグループ学力検査の日です。今朝は,駅や学校でチェックを受けて,いよいよ各受検校へ出発です。時間一杯,問題に取り組み,実力を発揮してくれることを期待しています。頑張れ、今中3年生!

3月7日 卒業式を終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が巣立ち、1・2年生だけの学校生活です。生活面においても部活動面においても、新年度が始まるまでの期間でどのように成長できるかな。そんなことを考えながら生活をし、新1年生をしっかり迎えてほしいものです。

3月6日 第71回卒業式

画像1 画像1
さわやかな晴天の下、第71回卒業式が執り行われました。気持ちのこもった「旅立ちの日に」は、仲間や先生たちへのこれまでの感謝が形にあらわれた素晴らしい合唱でした。235名の門出を祝うかのような好天に恵まれ、生徒たちは笑顔で今伊勢中学校を旅立っていきました。これからはそれぞれの場所で一段と大きくJump!してくれることを願っています。卒業生のみなさん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

3月6日 卒業式の朝

 おはようございます。昨日とは打って変わって天気の良い朝を迎えました。若干の肌寒さはあるものの,気持ちの良い1日となりそうです。
【本日の日程】
 在校生登校 8:00
 卒業生登校 8:50
 保護者受付 8:45〜9:10
 (8:45以前は体育館への入館をお断りします)
 卒業式   9:30〜11:00
 卒業生送出し11:50〜
 下校完了  12:40



画像1 画像1

3月4日 ブラスバンド部 公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
ブラスバンド部は、公民館まつりに出演しました。
司会進行やステージングをそれぞれの役割生徒で担当するなど、演奏会の流れを子どもたちで工夫しました。最後まで心を込めて、楽しく演奏することができました。
地域の方々に、日頃の練習の成果を聴いていただく貴重な機会となりました。たくさんの方に聴いていただき、嬉しく思っています。
今後とも、今伊勢中学校ブラスバンド部をよろしくお願いいたします。

3月4日 ブラスバンド部 公民館まつりに出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンド部は今伊勢小学校で行われた公民館まつりに出演しました。
 お客様に楽しんでいただくことを考えて演奏し、「アンコール」の声をいただきましたが、時間の都合で演奏できず、残念でした。
 こうして、地域の皆様に演奏を聞いていただける機会が得られたことをうれしく思います。保護者や地域の皆様に聞いていただき、子どもたちも演奏を心から楽しむことができました。本当にありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校ブラスバンド部をよろしくお願いいたします。

3月2日 三送会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に三送会が行われました。1,2年生が今までお世話になった3年生のために喜んでもらおうと準備をしてきました。全力の演技やダンス,先生クイズ,豪華に飾られた会場装飾,思い出あふれるスライド,先生たちからの出し物,フィナーレの合唱とどれも3年生にとって思い出に残るものになったと思います。
また,今年で今伊勢中学校を去られる校長先生へ,3年生からの歌のプレゼントもあり,すてきな会になりました。先輩たちの姿からたくさん学ぶことができた後輩たちのこれからの成長が楽しみです。

3月5日 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
同窓会長様をはじめ3名の役員の方に来校していただき,3年生が同窓会入会式を行いました。同窓会長さんからお祝いのことばと記念品をいただきました。

3月5日 卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張感をもって予行練習を行いました。天気は生憎の雨でしたが、明日の予報は晴れ。素敵な卒業式ができますように。

3月1日 三送会準備・リハーサル

 本日6時間目と部活動の時間を使って、1・2年生合同で明日の三送会準備とリハーサルを行いました。屋内運動場では、2年生の会場装飾担当の生徒や1・2年生の出し物担当の生徒が最終確認を行いました。3学期に入ってから今日まで、長い時間をかけて準備してきたものを、明日の本番で出し切ってほしいです。
 明日は全校がそろって活動する最後の機会です。1・2年生は、3年生の心に残る三送会を造りあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年生三送会歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が三送会の歌の自主練習を始めました。指揮者,伴奏者の練習に合わせて,有志が集まって練習を始めています。体育館に歌声が響き,明後日の三送会に向けてムードがぐっと上がってきました。三送会まであと2日です。現状に満足せず,3年生への感謝の気持ちを込めて,残り2日間でさらに良い合唱に仕上げていってもらいたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199