1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月22日  10組で大根の収穫をしました

昨年の秋に植えた大根が収穫の時期を迎えました。10組では今日、みんなで大根引きをして収穫作業をしました。気候が不順で野菜が高値だったので、出来が心配でしたが、まずまずの収穫で安心しました。明日、職員室で販売実習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 公立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,公立高校の一般受検者が出願に出かけました。班長は先生から願書を受け取り,出願校ごとに自転車や電車・バスを利用し,少し緊張した表情で出発していきました。もうすでに進学先を決定した生徒は学校に残り,お世話になった先生方への「感謝の手紙」を綴る冊子の表紙を作成しました。
 卒業まで残り8日…。勉強,仲間との時間や思い出,今中世としての誇り…やり残したことがないように,一日一日を精一杯過ごしていきましょうね!

2月21日 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部が帰りのミーティングを行っています。
 今日の反省や、今後の課題について、毎日一人ずつが全体の前に立ち、話をします。今日は、テスト期間のブランクを取り戻すために基礎から真剣に行うこと、楽譜に書かれてあることの意図をしっかりと読み込むこと、という話がありました。全員が、前に立つ部員の話を真剣に話を聞き、今後の活動に生かそうとしています。

2月20日 ピア・サポート 事前研修会

画像1 画像1
 3月8日、今伊勢小学校・今伊勢西小学校へ出向いて、来年度の通学団の班長になる児童にピア・メディエーション(けんかの仲裁)スキルを伝達します。そのための、事前研修会を行いました。どの生徒も、自己の支援技術を高めるため、真剣に研修に参加していました。

2月20日 三送会の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で3日間にわたる総合テストが終わりました。
 4限に2年生は,3年生に感謝の気持ちを伝えるため,三送会の歌練習を始めました。今日はパート練習が中心でしたが,先輩に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命練習に取り組んでいました。
 最高学年を引き継ぐための心の準備が着々と進んでいます。

2月20日 卒業間近の3年生の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、1・2組の生徒が卒業証書授与の練習をしている様子です。返事や席を立つタイミングなどを学びました。2枚目は、給食後の片づけの時間に、3年リーダーの生徒たちが「静かに移動」する様子を見守っているところです。行事をがんばる姿だけでなく、日常生活でも後輩たちの模範となり、よき伝統を残したいという気持ちから行動しています。3枚目は、お世話になった先生に手紙を書いているところです。中学校卒業は、人生の中で大きな節目の一つになると思います。大事な時を迎えようとしている3年生の皆さんには、自分のことを振り返り、成長を認め、自信を持って次の道に進んでくれることを願っています。

2月19日 インフルエンザ予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザを予防する為、教室の換気を行っています。2限後の放課と昼放課に音楽を流し、音楽が流れている間は教室の窓を開けたままにして、しっかりと空気を入れ替えています。温かい空気が逃げてしまうので窓を開けたがらないのですが、保健委員の生徒が呼びかけを行い、窓開けが習慣化できました。
 また、給食前には、せっけんを使ってしっかり手洗いをしています。給食当番はリナパスで手指消毒をします。手洗いを心がけ、定期的に換気をすることを習慣にして、毎日元気に学校生活を送っています。

2月17日 学校運営協議会の報告と次回予告

画像1 画像1
第3回 今伊勢連区学校運営協議会全体会,第5回中学校部会の報告について

第3回 今伊勢連区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 平成30年2月17日(土曜日) 10:00〜
2 場所 図書館(南館3階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者31名
6 議題と審議の内容
 1 地域アンケートの結果の結果を報告し意見をいただきました。
 2 三部会の活動状況について話し合われ、承認されました。
  地域連携部会・・・・学校行事参観、来年度の方針について
  学習支援部会・・・・学習ルールの徹底、来年度の方針について
  健全育成部会・・・・命の授業、ピア・サポート活動、来年度の方針について

第5回 今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の報告
1 開催日時 平成30年2月17日(土曜日) 11:00〜
2 場所 校長室(北館1階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
  以下の議題について話し合われ、承認されました。
 1 2学期・3学期の学校行事の報告について
 2 各種アンケートの結果について
 3 最近の学校の様子について



第6回今伊勢連区学校運営協議会中学校部会について
1 開催日時 平成30年3月15日(木曜日) 10:00〜
2 場所 校長室(北館1階)
3 公開(議題の学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月23日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・3学期の学校行事報告について
 ・来年度の学校教育方針について
 ・その他

6 問い合わせ先 本校教頭

2月17日 学校運営協議会全体会・中学校部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第3回の学校運営協議会全体会と、第5回の中学校部会が開催されました。
地域連携部会では、学校行事参観の成果について話し合いました。学習支援部会では、学習ルールの徹底について話し合われました。健全育成部会では、命の大切さを教える取り組み、ピア・サポート活動について話し合いました。また、三部会とも来年度の方針について話し合いました。
 中学校部会では、2学期・3学期の行事報告、各種アンケート結果報告を行い、最近の学校の様子について話し合いました。

2月16日 3年生「ピッカピカ大作戦」part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生一人ひとりが普段の清掃のルールである黙働を意識して奉仕活動を行いました。3年間お世話になった学舎への感謝の気持ちを込めて取り組みました。

2月16日 3年生「ピッカピカ大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生が総合テストで早く下校した今日の午後、3年生は、「ピッカピカ大作戦」をおこないました。卒業を前に、3年間お世話になった中学校を自分たちの手でピッカピカにしたいと、リーダー会を中心に計画、準備をして実行できました。
 校舎内の教室、階段、トイレから、グランド脇の側溝、校門まで、全員で黙々と取り組むことができました。中学校生活も終わりに近づいていることを実感する行事となりました。

2月15日 質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はついに総合テスト1日目。放課後に実施している質問教室にもたくさんの生徒が質問をしに来ていました。分からないところをなくそうと細かいところまで聞いていました。ぜひ明日からの総合テストで、自分の力を出し切れるようにしてほしいと思います。
 また一年生では終業式の日までの日数のカウントダウンを始めました。今日はあと26日。残り少ない日々を大切に過ごしてほしいです。

2月15日 第8回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝でしたが、たくさんのボランティアの方々に来ていただき、読み聞かせを行いました。3年生にとっては、最後の読み聞かせでした。継続してボランティアをやっていただいている方には、入学当初からだんだん成長していく3年生の姿を見守ってくださっており、今日の読み聞かせは、特別な思いでやっていただきました。
ボランティアの皆さん、今伊勢中学校の生徒のためにいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2月14日 3年生体育授業

 3年生の体育の授業では,毎時間自分たちで種目を決めています。ハンドボール,ドッジボール,卓球,バドミントン,サッカー,キックベースなど日によって変わります。自分たちで協力して,準備,チーム決め,片付けまで行っています。級友と楽しく運動し,元気な声が響きわたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、トックク、魚の韓国風から揚げ、韓国のりでした。ちょうど平昌オリンピックが開催されている中で、親しみをもって給食を食べることができました。とても美味しく、生徒たちも満足していました。

2月13日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手がかじかむ寒い冬の朝でしたが、PTA学級委員の皆様にお助けをいただいて、交通安全指導を行いました。今伊勢中学校区内には踏切が何か所もあります。朝は電車の本数も多いため、踏切で待たされることもあります。時間に余裕をもって登校してほしいと思います。また、校区内には道幅が狭い道路が多いので、広がって通行しないように今後も指導をしていきます。PTA学級委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

2月9日 私立入試とテスト発表

 3年生は私立一般入試の最終日です。7時前から電車で受験会場に向かう生徒たちの姿がありました。今伊勢駅で電車通勤の職員に気づき,明るく「おはようございます」「行ってきます」と手を振って出かけていきました。きっと落ち着いて,しっかりと入試に取り組んでいると思います。
 1・2年生は,本日3学期総合テストの範囲発表です。朝の読書タイムも学習の時間になります。落ち着いてプリント学習を行いました。今回のテストは休日を5日間はさみます。計画的に9教科の勉強を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年生調理実習その2

 今日は、5組が調理実習を行いました。
 ルーを作るときは、焦げないように声をかけ合ったり、作業手順を確認しあったりしながら、5組の生徒もホワイトシチューとフルーツポンチを完成させました。
 おいしく出来上がったようで、すぐに完食していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 調理実習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。今回のメニューはクリームシチューとフルーツポンチです。
前回の調理実習のときの反省を生かして,手際よく自分の担当を一生懸命に頑張る姿が多く見られました。どの班からもおいしそうな匂いが漂っていて,とても楽しそうでした。

2月7日 私立一般入試1日目

 今日から3日間,私立の一般入試となります。緊張している生徒が多くいましたが,努力をしてきた成果を発揮するとき。この緊張も大切な経験の一つです。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199