令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月30日 ハンドボール部女子速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝の相手は,葉栗中でした。前半から思うようなプレーをさせてもらえず,苦しい展開となりました。ミスから失点する場面が目立ち,8ー12で惜敗しました。
午後からシード順位決定戦に臨みます。相手は,大和南中です。12時30分から総合体育館のディアドラアリーナ東面です。応援よろしくお願いします。

4月29日 卓球部男子 市民卓球大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合体育館にて、春季市民卓球大会が行われました。男子24名が参加し、結果は、2年生の部で優勝、5位入賞、3年生の部で5位入賞でした。友達が勝ち進む姿を見て、あんなプレーヤーをするといいんだと刺激を受けていました。これからの部活動の練習にぜひ生かしてほしいと思います。

4月29日  第1回 今伊勢連区学校運営協議会全体会と中学校部会の報告

第1回 今伊勢連区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 平成29年4月29日(土曜日) 11:10〜
2 場所 本校図書館(南館3階)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者34名
6 議題と審議の内容
 1 三部会の今年度の活動方針について承認されました。
   ・地域連携部会…小中連携引き渡し下校訓練の実施
   ・学習支援部会…小中連携による取り組み、家庭の日の「親子読書」の推進   
   ・健全育成部会…児童生徒の人間関係づくりや自己肯定感を高める取り組み、ピアサポート活動の推進
 2 三部会の報告

第1回中学校部会の報告
1 開催日時 平成29年4月29日(土曜日) 10:30〜
2 場所 校長室(北館1階)
3 公開(一部非公開)
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ・本年度の役割分担について
 ・本校の課題や現状を踏まえた取り組みについて
7 その他


平成29年度 第2回今伊勢連区学校運営協議会中学校部会の開催について
1 開催日時 平成29年6月8日(木曜日) 10:00〜
2 場所 本校校長室(北館1階)
3 公開(中学校部会の学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は5月12日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 行事報告(修学旅行・自然教室)
 ○ 生徒の現況
 ○ その他

6 問い合わせ先 本校教頭

4月29日 第1回学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度第1回の学校運営協議会全体会が、本校の図書館を会場に行われました。
地域連携部会からは、6月4日に行われる小中連携引き渡し下校訓練や、委員の方に今伊勢三校の様子を見ていただくための提案がありました。学習支援部会では、小中連携した学習ルールの定着や、家庭の日の「親子読書」の推進について話し合いました。健全育成部会では、人間関係づくりや児童生徒の自己肯定感を取組、ピアサポート活動の推進について話し合いました。
また、学校運営協議会だより「いまいせスマイル」については、今年度9回の発行を予定しており、各学校の活動の様子や学校運営協議会の報告などを掲載していく予定です。たくさんの地域の方々に読んでいただけると幸いです。

4月29日 春季市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で春季市民卓球大会が行われました。
  個人戦のみの試合で,生徒一人一人が個々の力を存分に発揮しました。全力を出せた子も,悔しい思いをした子も,これからの練習に一層頑張り,夏の大会でベストを尽くせるようにしてほしいと思っています。
 たくさんの応援ありがとうございました。

4月28日 給食委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生の給食委員が、仕事をしています。

コンテナ室では。給食当番に手早く食管を渡したり、牛乳瓶を整頓したりしています。1週間働き、仕事にも慣れてきました。

4月28日 朝のボランティア

 今伊勢中学校の校庭は,春に落ち葉でいっぱいになります。風の強かった日の翌日など,校外に飛び出てしまい,近隣の方にはいつもご迷惑をおかけしてしまい,申し訳なく思っています。
 今朝も,3年生の有志が朝から落ち葉集めのボランティア活動に取り組んでくれていました。「この側溝の落ち葉をとらないと水が流れない…」といってわざわざ蓋をあけて落ち葉を拾ってくれていました。最初は,先生に誘われて何となくはじめた活動だったかもしれません。今では,自分たちができることを考えて行動に移すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 家庭訪問1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、始業時間前に、ボランティアで学校周辺の掃除をしている生徒の様子です。毎日続けるのは大変なことで、彼らの働きを誇りに思います。2枚目は、3年生の給食の様子です。準備が早い5組は、「いただきます」も早く、楽しく会食しています。3枚目は、部活動の様子です。今日は家庭訪問1日目で、運動場は前半・後半に分けて活動します。前半はソフトボール部とサッカー部の2つの部活動だけが活動していて、広々とした運動場を活発に動き回っていました。

4月26日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降り、肌寒い日になりました。新学期が始まり、一カ月が過ぎようとしています。少し疲れが出る頃ですが、教室では、みんな熱心に授業を受けています。一日一日の積み重ねで、少しずつ力をつけていきます。早寝、早起き、朝ごはんで、生活リズムを整え、体調管理もしていきましょう。

4月24日 個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は6限目にクラス担任と個人面談を行いました。入学式から2週間ほど過ぎ、新たに生まれた楽しみや不安などを担任に打ち明けていました。楽しそうに、あるいは真剣な表情で担任と話しているようでした。

4月23日 女子バレーボール部 選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手権大会2日目。尾西スポーツセンターで尾西第二中学校と対戦しましたが、惜敗。今日の試合で見つかった課題を夏の大会までに一つ一つクリアしていきたいと思います。また、他校から学んだことを生かし、より強いチームになっていけることを期待しています。保護者の方々には、早朝よりお弁当の用意をし、送り出していただき、ありがとうございました。また、お忙しい中会場に足を運び、力強く、温かい応援をしていただいた皆様、ありがとうございました。

4月23日 女子ハンドボール部選手権大会ベスト4進出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中から総合体育館にてハンドボール部の選手権大会が行われました。ハンドボール部の女子は,1回戦で大和中学校と戦い,18対4で危なげなく勝ち上がり,2回戦にコマを進めました。攻守ともにリズムが良く,見ていても安心できる試合運びだったと思います。
 1回戦は優勝候補の丹陽中学校でした。今まで幾度となく壁として立ちはだかってきた相手でしたが,今日の試合のために練習試合やミーティングなどを重ねて対策を練ってきました。試合開始早々に2点を取り,リードする展開になるかと思いきや,相手も徐々に調子を上げ,前半は4点リードされて,後半を迎える展開となりました。後半の10分まで点差は縮まらず,追いかける展開となりましたが,後半残り10分から相手のミスからサイドシュートや速攻などが決まり,15-13で逆転勝利することができました。
 保護者の皆様,本日は早朝より応援ありがとうございました。
 今日勝利したことで,30日の準決勝,決勝に勝ち残ることができました。簡単には勝たせてもらえない相手との戦いになるとは思いますが,全力で臨みたいと思います。準決勝の試合開始は,9時30分頃です。応援をよろしくお願いします。

4月23日 選手権大会2日目(サッカー部)

画像1 画像1
光明寺公園球戯場にて選手権大会2日目が行われ、千秋中学校と対戦しました。全員が勝つ気持ちを持ち、集中して試合に挑みました。前半戦はお互いになかなか点を決めることができず、0−0で終わり、後半戦、お互い譲らぬ攻防が続きましたが、試合終盤に千秋中に1点を決められてしまいました。結果、0−1で惜敗しました。
今回の大会を通して、次の大会に向けて何をやらなければいけないのか、多くの課題が見つかりました。1試合でも多く勝ち進むことができるようにチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。応援に駆け付けてくださった方々本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

4月22日 選手権大会 バスケットボール部女子(VS南部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で選手権大会が行われました。一回戦は南部中学校と対戦し,惜敗となりました。今回の悔しさを糧に,3か月後の夏の大会に向けて努力したいと思います。応援にかけつけてくださった保護者の皆様方,あたたかいご声援ありがとうございました。

4月23日 男子バスケットボール部 選手権大会

画像1 画像1
本日,いちい信金アリーナAにて、選手権大会の2日目が行われました。2回戦目の相手は萩原中学校でした。結果は接戦をものにし,本校が勝利しました。辛い時間もありましたが,最後の勝敗をわけたのは心の強さでした。普段から声をかけあい,辛い練習をみんなで乗り越えて来たからこその成果だと思います。次の準決勝はいちい信金アリーナAにて,10時30分からです。対戦相手は木曽川です。今までの先輩たちもずっと越えることができなかった壁です。先輩たちの想いも胸にチーム今伊勢で全力で挑みましょう。
本日も応援にかけつけてくださった,保護者・卒業生・在校生の皆様ありがとうございました。毎回,皆様方の応援は大変心強く感じます。

4月22日 23日 野球部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターで行われた野球部選手権大会は、初戦を突破しましたが、2回戦で敗れました。選手1人1人の良さをたくさん見つけられた2試合でした。同時に、夏までの課題も見つけられた、収穫の多い大会になりました。3年生にとっては残り2か月半の部活動。悔いの残らないように、仲間と切磋琢磨していきましょう。
 保護者の皆様も2日間、温かいご声援をありがとうございました。

4月22日 女子バレー部大会初日報告

 今日は、一宮市中学校バレーボール選手権大会初日でした。浅井中学校と木曽川中学校と対戦し、グループ予選を2位で通過することができました。明日は決勝トーナメントで、尾西第二中学校と9:30より対戦予定です。会場は尾西スポーツセンターです。応援よろしくお願いします。

4月22日 男子バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で、選手権大会が行われました。結果は、千秋中学校に1対2、中部中学校に0対2で惜しくも敗れました。3年生は夏の大会まで残り3か月弱となりました。今回の反省を、今後の練習に生かし、自分たちが理想とするチームをみんなで作っていきましょう。

4月22日 男子バスケットボール 選手権大会

画像1 画像1
 本日,いちい信金アリーナBで一宮市中学校バスケットボール選手権大会が行われました。1回戦目の相手は0回戦を勝ち上がってきた丹陽中学校でした。終始,自分たちのリズムで試合を展開することができず,反省の残る試合でした。明日は,いちい信金アリーナAにて10時30分から萩原中学校と戦います。新人戦で西尾張大会に出場しているチームです。チーム一丸となって全力で挑んできます。
 応援にかけつけてくださった方々ありがとうございました。明日も熱い応援よろしくお願いいたします。

4月22日 選手権大会 (サッカー部)

本日、光明寺公園球戯場で選手権大会が行われました。1回戦は浅井中学校と対戦し、前半戦のPKで1点決めることができ、後半戦でさらに1点決めることができました。結果、2−0で快勝しました。明日は千秋中学校と対戦します。日頃の練習の成果発揮し、勝ち進んでいきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199